2013/07/16

Bloggerって便利かもしれない

本格的に始めた、このBloggerなんですが
使ってみると結構便利です

まぁ、不具合がほとんど無いと言うのは当たり前なんですが、
アプリをiPhoneやiPodtouchに入れると
ブログの更新が何処でも出来ます

しかも、オフラインでも、更新が出来ます


wiーfiなどのある所で
事前にブログを読み込ませてログインしておけば
電波の入らない場所でも更新できるんです

もちろん、下書きとして保存していて
公開するのは、オンラインじゃないと出来ないんですけどね

実際に、この記事もiPodtouchで更新してます

ちゃんと記事になるか心配ですが、
多分大丈夫でしょう

あと、自分のiPodtouchは古いタイプなので、
写真用のカメラが付いて無いんですが、
カメラが付いていると、写真も一緒に更新出来るみたいですよ

今回は、iPodの中にダウンロードしていた写真を載せてみました


このアプリですが、
iPod用の他にAndroid用もあるので、
Bloggerでブログをしたいと思っている人はダウンロードした方が良いと思います

勿論、価格は無料です

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは、PCで編集します

というのも、iPodtouchで更新は便利なんんですが、
不便な事もありました

それは、文字の大きさや色を変えられないという事です

他にも、アフィリエイトをするなら、
広告の貼り付けもちょっと面倒ですね

PCだったら、アフィリエイトのサイトにログインして、
広告のバナーのURLをコピーして張り付けるんですが、
iPhoneとかだとかなり面倒だと思います


もう一つ、最後は、「続きを読む」為に、記事を途中で分ける?事が出来ないんですよね

短い文章ならOKですが、長い時は続きを読むってしたいんですよね

まぁ、こんな感じで少し不便な点もありますが、
自分なんかは、小説を書いていて
いつでも時間がある時に書けるので
下書きだけしておいて、後でPCで編集するとかなり便利だと思います

皆さんも、もしBloggerをするなら参考にしてくださいね

14 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ファンブログは今日もエラーいっぱいです・・・。
本気でお引越し考えないといけないかも~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
自分もファンブログの皆さんのコメントを覗いて来ましたが
記事が出ない所や、コメントが残せない所とか沢山ありました

ほんと、早く対応して欲しいんですが、
しばらく引っ越して様子をみるのもアリかもしれませんね

inali さんのコメント...

昨日の晩の8時くらいに急にメンテナンスやってたんだけどねー、そのあとちょっとサイトだけ軽くなった気がする、相変わらずログインはタライ回しになって6分程かかるw

伊達家 さんのコメント...

おはようございます。

I pod touchでの更新などはしたことがないので
分からないんですが、結構便利なんですね♪
私がブロガー移転したのは一からブログを作り直したかった
からという理由だったのですが
やはり不具合がないのはストレスにならなくていいです(笑)

蓮見 さんのコメント...

おはようございます。

ファンブログ自体を終わらせたいのかなって気分になってきました
訪問してもくるくる回転…開いてもまともなブログじゃない
悲しくなってきます

ガブリエルさんほどのPC知識ないのでお勉強してからと思ってたけど
その前に置いたまま 非難した方が心身ともにいいかな
Bloggerのこと 情報ありがとうございます  

ガブリエルさんお願いがあります リンクさせていただいてもいいでしょうか?  

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
アプリって、様々なものがあるようですけど、
Bloggerって、始めて聞きました。
こういうツールは、色々とあるのでしょうね。

私は、スマホなどは持っていないので、
えらそうなことは言えないのですが、
不正なアプリなども多いらしいので、
ダウンロードや使用するときには、ご注意下さい。

Gabriel. さんのコメント...

inaliさん
自分もファンブログに一応ログインしようとしているんですが
また、具合が悪いみたいですね

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
bloggerはほんと便利ですよね
ブログも複数作れるので良いですよね

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ファンブログは、ログインもまともに出来ない状態になって来ましたね
自分もPCの知識は無いですよ
ほとんど、色んな人に聞いたり、ネットで調べていますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
確かに、アプリには、情報が漏れていく物もあるので、
注意が必要ですよね
一応、bloggerのアプリは、googleさんの公式の物なので
多少は安心出来ると思います

ランスロット さんのコメント...

こんばんは。

コメント有難う御座います。
googleさんのものでしたか。
それなら、安心ですね。
使うなら、そういうものを選びたいですね。

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
確かに、アプリを選ぶときは、
安心出来る会社の物を選ばないといけないですよね
aplleだとアプリにも審査があって通らないと受け付けないそうなので、
少しは安心出来ると思います

ひさちゃん さんのコメント...

こんばんは!
ご無沙汰してます。
ちょっと忙しくしてる間に
みんな居なくなってしまって悲しい(;一_一)

相変わらずファンブは調子悪いですね。
超、多忙に付き
全ては9月以降に考えます。

今後ともよろしくお願いします。

Gabriel. さんのコメント...

ひさちゃんさん
確かに、急にコメント欄が休止になったので、
ファンブログから移動された人が多いみたいですね

こちらこそ、これからもよろしくおねがいします