2013/11/16

魚のミートソース

今日の料理は、
魚のミートソースです

ミートソースというと、肉のイメージがありますが、
今回は、魚を使いたいと思います
なので、正確には、
魚のミンチソースですね(笑)

と、言うのも
冷凍庫に入れていた魚があったんですが、
ずっと忘れていて、
冷凍焼けを起して、少し色が変わってしまいました



捨てるのも勿体無いので、
使える部分だけを使ってパスタのソースにしました


ちょっと、下の部分が白くなっていると思いますが、
その部分が冷凍焼けを起してました

使える部分も沢山あるので、
これを、小さめにカットしました


ミートソースにしては大きすぎるかな?
と思いましたが、
魚なので、火が通るとほぐれるので、これくらいで良いと思います

今回は、冷凍していた事もあって、
匂いとかも気になったので
ニンニクと唐辛子を入れて、ピリ辛風にしました

ニンニクはみじん切りにして、
オリーブオイルを入れたフライパンで炒めます
ある程度色がついてきたら
輪切りの唐辛子と切った魚を入れて炒めます



完全に魚に火が通ったら
トマトソースを入れて煮込みます


これでソースの完成です

もう少し、魚が細かくなるかなって思ったんですが、
結局、大きな形のままになってしまいました

あとは、茹でたパスタと合わせると完成です


今回は、残り物の白身魚を使ったんですが
新鮮な魚や、他の青魚や赤身の魚でも良いと思います
というか、白身の魚で作ったので、
あんまり、魚の風味がありませんでした(笑)

もう少し、魚が多いほうが美味しかったかもしれませんが、
でも、これはこれで美味しかったですよ

もし、冷凍庫に忘れていた魚とか入っていたら作ってみてください

今回のワインは
トスカーナ州の白ワインです

何でトスカーナ州かというと、
今回の料理の魚の煮込みは、
リヴォルノという港町の料理を参考に作りました
そのリヴォルノがあるのが、トスカーナ州なんですよね

調べていると、
ブランカイアというワインがあるんですが、
このブランカイアというワインは赤ワインが有名なんですよね
自分も赤ワインは飲んだ事あるんですが、
白ワインも作っているそうなんです

赤ワインは、かなりレベルが高いワインなので、
白ワインも負けないくらいのワインだと思います
まぁ、その分値段もちょっと高めですが、
興味がある方はどうぞ


価格:2,835円
(2013/11/16 00:51時点)
感想(0件)



本来は、こちらの赤ワインの方が有名なカンティーナです
まぁ、赤ワインはめちゃくちゃ値段が高いですけどね(笑)

価格:8,274円
(2013/11/16 00:56時点)
感想(0件)



8 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。素材を無駄なく使えるのはいいことですよね。
私も最近、「牡蠣ご飯」食べたくて作ったけど、下処理してなかったので
生臭い牡蠣ご飯になってしまいました。吐きそうなくらいの匂いになりました・・・。
牡蠣は茹でてから使ったほうがいいんかな・・・。

匿名 さんのコメント...

魚でパスタか〜。あまり食べないよね

クリームソースはどお?

スーパーも行く王女

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

魚介のパスタは良いですね。
ミートソースとも合うのですね。

いつもながら、料理がお上手ですね。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
使える食材は使わないと勿体無いですからね
牡蠣は、下茹でとかしないとそんな事になるんですね
牡蠣を使う料理の時は気をつけないとダメですね

Gabriel. さんのコメント...

女王様、あっ違った王女様
今度は、クリームソースを作ってみますね
ちゃんと、女王様の為に新鮮な魚で作ってみたいと思います(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
実際には、ミートソースとは合わせて無いんですよ
魚のミンチのトマトソースって感じです(笑)

心姫 さんのコメント...

魚を使うと、クリーム系のソースになりがちですが、
旦那がトマト系のソースのほうが好きなんで、
これは良いですね~。
私は、クリーム系も大好きなんですが・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
今度は、クリーム系を作る予定なので、そっちも楽しみにしてくださいね
トマトかクリームかけっこう悩みますよね(笑)