2013/11/21

昨日は実は・・・

昨日の11月20日は、
なんとピザの日だったそうです

この間のイタリア料理の日といい
気づくのが遅いというか、
知るのが遅いですよね

すでに、終わってしまいましたが、
何で11月20日がピザの日なのか紹介したいと思います



さて、ピザで一番有名というか定番のピザは何でしょうか?
それは、ピッツァ・マルゲリータだと思います

ピッツァ・マルゲリータとは、マルゲリータ王妃のピザとして有名です
なんで、王妃様の名前が付いているかというと、
ナポリにある、ピザ屋さんが、
マルゲリータ王妃の為に、
イタリアの国旗である
トマト(赤)、チーズ(白)、バジリコ(緑)を使ってピザを焼いたからだといわれています

そのピザが気に入った王妃様は、
そのピザに自分の名前を付けたそうです

ただ、これはあくまで噂であって、
王妃様の為にわざわざ焼いたという事は無くて、
実は、もっと古くからピザ自体があったそうです

どちらにしても、王妃様が気に入って名前を付けた事は違い無さそうです

さて、話は元に戻って、
何で11月20日はピザの日なのか?
それは、マルガリータ王妃様の誕生日が
11月20日だった為です

ただ、このピザの日なんですが、
日本だけの記念日みたいです
イタリアに行って「
「今日はピザの日だよね?」
って言っても通用しないみたいです(笑)

とにかく、今年は終わってしまいましたが、
来年の11月20日はピザの日という事で
みんなでピザを食べましょう(笑)

で、ピザの日は終わってしまいましたが、
今日はボジョレーの解禁日という事で
早速、ワインを買って来ました


やっぱり、イタリアのノヴェッロは買いませんでした
こちらのボジョレーは、780円とお手頃価格だったので、買って来ました

で、味ですが、
香りは、ボジョレー特有のフルーティな香りです
味は、少し酸味が強いかな?って気がしましたが、
でも、美味しいと思いました

ただ、去年と比べて美味しいか?
って聞かれると分からないんですよね
というのも、去年のボジョレーの味を覚えて無いですからね(笑)

でも、780円でこれだけのワインはなかなか無いと思うので、
お買い得かもしれませんよ
当たり前ですが、期間限定のワインなので、
興味がある方は早めに買った方がいいですよ

価格:780円
(2013/11/21 22:48時点)
感想(0件)



ネットで調べていると、びっくりするようなボジョレーも売ってました
それがコチラです

価格:399円
(2013/11/21 22:48時点)
感想(1件)



コップ一杯程度の量がパックに入って売ってます
ワインは飲めないけど、
一度は挑戦してみたいなぁ~
という方にお勧めかもしれませんね(笑)

10 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~♪

ううん 楽子へたくそなんだよ。
ドライバーさんは 凄い上手なの。 だから 楽子の為にわざわざゲーム
開いてくれたんだよ。

おっと、そんな事より 昨日ピザの日だったの??
ちっとも知らなかったから 食べはぐっちゃった!!
最近 美味しいピザ 食べてないから食べたい。

マルゲリータって そういう訳だったんだね。
目から鱗~~~♪
そう言われれば 確かにイタリアの色ね!!! ほほう~~~~

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

ピザに、そんな話があったのですね。
国旗を表していたとは、初めて知りました。
ピザは、最近食べてないので、食べたいですね。

ワインは、780円でも結構安いですよね。
お酒は飲まないですけど、普通は数千円しますよね。
399円は安いですね。
でも、安すぎると、最近は、偽造を疑ってしまいますね。

なこ さんのコメント...

おはようございます。

私も昨日ボジョレーを買ってきましたよ~
クリスマスまでは開けません。
音楽とキャンドルとワインとケーキで雰囲気を楽しみながら・・・(笑)

ガブリエルさんと同じ780円でした。
年々お安くなっているような気がしますね。

ピザは長らく食べていません。
息子達が帰省してくると必ず食べますよ。

マルゲリータのピザのお話面白いですね。
トマト味が好きなのでイタリア料理大好きですよ。

心姫 さんのコメント...

なんかシャンプーの詰め替え用のようなワインですね。
私もボジョレー買いましたよ、まだ飲んでませんけど。
瓶ではなく、ペットボトル入りのワインがあったんです。

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
前半はマルゲリータ、後半はマルガリータ王妃って書いてあるけど、どっち?
ボジョレーって度数的に強いの?
酒弱いんで多分、飲まんけど・・・。

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
ちゃんとした石釜で焼いたピザだと美味しいんですけどね
作った人は、イタリアの国旗の事まで考えているんですよね
それで、味も美味しいんだから凄いですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
確かに、399円は安いですよね
でも、量が少ないし、ボトルに入れた量で計算すると、
約4倍の量になるので、1600円くらいなので普通ですよ
フランスは、食品に関しては、かなり審査が厳しいみたいなので、
偽装は無いと思います
でも、どこに抜け穴があるか分からないので
安心は出来ませんけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
クリスマスに、ワインとケーキなんてオシャレですね
ピザって大勢で食べた方が美味しいんですよね
みんなでワイワイいいながら食べると美味しさが倍増するんでしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
自分が買って来たのも、ペットボトルですよ
瓶はコストが高いので、安いボジョレーはペットボトルが多いみたいです

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
名前はややこしかったですね
本当は、Margherita(マルゲリータ)が正式です
でも、女性の名前になると発音の部分でマルガリータという人もいるんですよね
統一すれば良かったんですが、間違えて2つの名前を書いてしまいました(笑)

ボジョレーのアルコール度は、
今回自分が飲んだ物で12%でしたよ