2014/11/18

Come Vorrei(コメ・ヴォレイ)

どうも! ガブリエルです

今日は、ひさしぶりにイタリア音楽を紹介したいと思います

と、いうのも時々ですが、
イタリアの音楽のチャートとかチェックしているんですが、
ずっと、外国人(イタリア人以外)の方がトップチャートを独占されていたので、
なかなか紹介する機会が無かったんですよね

でも、数週間前からイタリア人の歌手の方が
トップ10入りというか
チャートの1位を獲得された方がいたので紹介しますね

Vasco Rossi(バスコ・ロッシ)さんです


もしかしたら、バスコ・ロッシさんは
以前に紹介した事があるかもしれません

なぜなら、バスコ・ロッシさんは62歳になる
大ベテランの歌手の方なんですよね
これまで、26枚のアルバムと
曲の数は250曲以上になるそうです

しかも、この数は、歌手バスコ・ロッシとして
自ら歌った曲の数で
他のアーティストに曲を提供されたりしているんですが、
その分は含まれないという凄い数になってます

そんなバスコ・ロッシさんの新曲がコチラの
「Come Vorrei」(コメ・ヴォレイ)です

直訳すると「私は〇〇をやってみたい」って意味になります
〇〇は、Vorreiの後に付ける感じですね

例えば「come vorrei calcio」って書くと
「私はサッカーがやりたい」って事になります

まぁ、難しい話は置いておいて(笑)
バスコ・ロッシさんの素晴らしい歌声をお聞きください

それでは、
Vasco Rossiさんで
Come Vorreiです



今回も
このブログで直接見れない方の為に
直接youtubeに飛べるリンクも付けました
見れなかった方はコチラをご覧下さい

Vasco Rossi・Come Vorrei

あと、残念ながら数週にわたってチャート1位でしたが、
今日のランキング(2014年11月18日)を見たら
2位に下がってました
まぁ、それでも素晴らしい曲には違いないですけどね

4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんにちは^^
日本で言うと、井上陽水さんとか谷村新司さんくらいのクラスの人なのでしょうね。
鳥のさえずりや水の音と共に流れる歌声。
イタリアを代表する人なんですね。
ちょっとしわがれたような声に驚きましたが
ロマンチックな歌のようですね。
どういう内容の歌詞なのかしら。

心姫 さんのコメント...

62歳?若く見えますね~。
歌声も力強いですし。
PVもカッコイイです。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
バスコさんは、昔からこんな声で
この声が魅力的なんですよね(笑)
バスコ・ロッシって言ったら
イタリア人なら誰でも知っている歌手だと思います
今回の歌詞の内容は、
「あなたが居ないと私は生きていけない
私は、あなたと一緒に生きて生きたい」
って感じの内容です
でも、あんまり訳に自信が無いので間違っていたらごめんなさい(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、カッコイイですよね
62歳に見えないし、歌声も凄く素晴らしいですもんね
また、機会があれば別の曲も紹介しますね