2015/01/07

一人旅(ローマ)1日目

どうも! ガブリエルです

2015年、今年最初の一人旅シリーズは、
なんとイタリアの首都ローマです

別に新年に合わせて記事を書いていた訳では無いんですが
たまたまローマから始まるって
なんか縁起が良さそうですよね(笑)


ちなみに、今回のローマ一人旅ですが
休みの日に、二週続けて行ってます

理由はいくつかあるんですが、
一番大きな理由は、1日では廻りきれないって事ですね

それと、フィレンツェのレストランで働いていたんですが、
休みが週に1日しか無かったんです

レストランだから、1日しか休みが無いのが普通って気がしますが、
イタリアのレストランは、2日休んだり
1日半(月曜日と火曜日の昼)休みがあったりするんですよね

でも、フィレンツェの街中にあるレストランだったので、
休みは週に一度でした

なので、ローマには
フィレンツェから日帰りで観光に行きました(笑)

朝早くに起きて、電車に乗ってローマまで行きました

1日目のローマですが、
あいにくの雨でした

雨だったんですが、
予定では、バチカン市国に行って
バチカンの美術館を観光する予定だったので
雨は問題無いはずだったんですよね
ただ、雨より先に電車で問題が発生しました(笑)

朝早い電車で出発したんですが、
途中で電車が遅れてしまい
ローマに着いたのは
予定時間をかなり遅れて到着しました

バチカン市国は、世界的にも有名な観光地なので
ちょっと遅れると、凄い行列が出来るそうなんです

なので、1日目は予定を変更して
別の場所を観光する事にしました

まぁ、この予定通りに行かないって所は
イタリアって感じですね(笑)

気を取り直して
ローマと言えば「コロッセオ」ですよね

ローマの最初の観光は
コロッセオに向かいました

移動は、地下鉄で移動しました
ローマの地下鉄は、日本の地下鉄に比べると
路線がA線とB線しか無いので
非常に分かりやすいです

ただ、その反面、地下鉄で行ける範囲が狭いのが難点ですね

地下鉄から出ると、
雨も小降りになっていたので助かりました

コロッセオは、中にも入れるんですが、
入場料がかかるので、中には入らず
外から眺めるだけで終わりました
それでも、あの大きさに圧倒されました

コロッセオから次に向かったのは、
「真実の口」です
オードリーヘップバーンの「ローマの休日」で有名な観光地ですね



真実の口には、歩いて向かいました
途中に、古代ローマ時代の遺跡が残る
「フォロロマーノ」を通って行きました

で、真実の口なんですが、
一見分かりにくいんですよね

行列が出来ているので
ここなんだな!って分かりますが
誰も居ないとスルーしてしまうような場所です(笑)

自分が真実の口に行った時は
10人位の人が並んでました

本来はもっと多くの人が並ぶみたいなんですが、
雨が降っていたからか、通常より少なかったのはラッキーでした

ただ、その後が大変でした
なんと! ローマで迷子になってしまいました(笑)

真実の口から地下鉄の駅に向かう時に、
コロッセオかた来た道をそのまま帰れば良かったんですが、
他の道を通って帰ろう!
って思ってしばらく歩いていると
「ここは何処?」
って状態になってしまいました

その場所から、真実の口に戻る道も分からなくなって
途方に暮れていたんですが、
しばらく歩くと凄い建物が見えて来ました

「ヴィットリアーノ」って建物なんですが、
急に真っ白な大きな建物が見えたので
持っていたガイドブックで調べて
ヴィットリアーノを目印に自分が居る場所が分かりました(笑)



このヴィットリアーノなんですが、
ローマっ子には人気がないみたいです

基本的にローマの街は
灰色の建物が多いですよね
そこに、不釣り合いな真っ白の建物なので
不評を買っているらしいです

でも、その真っ白な建物のお陰で
迷子から脱出できたので、
個人的には忘れられない建物になりました(笑)

結局、そんなこんなで(笑)
雨も降ったり止んだりだし
迷子になって、歩き疲れたので
ローマ観光は終了して、
トラットリアで食事をして帰る事にしました

ちょっと、何処のレストランで食事をしたのか忘れてしまったんですが、
ローマといえば「カルボナーラ」です

と、言う事でカルボナーラを食べたんですが、
日本で食べるカルボナーラと違い
コッテリ感がさらに強くてとっても美味しかったです

以上、ローマ観光1日目が終了です

ただ、また帰り際に事件というか
ちょっとした出来事があったんですよね
それは、また別の記事にしたいと思います

今回も写真は無料共有サイトのPixabayさんからお借りしてます



4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
ガブリエルさんは「真実の口」に手を入れてみましたか?
「ローマの休日」の場面が目に浮かびますね。
そういう有名な場所を観光できたなんて羨ましいですね。

ヴィットリアーノは素敵な建物ですね。
ローマでは人気がないんですか、勿体無い・・
素敵な建物なのにね。

コロッセオ、せっかく行ったんだったら
私だったら入場料を払って入りたいところですね。
入場料って高かったんですか?

いろんな名所に行けたなんて、いい経験でしたね。

なこ さんのコメント...

本物の「ローマの休日」ですね~(笑)
ローマは有名なので知ってる所が多くて楽しいですね。
気儘な一人旅は素晴らしいわ!
イタリアに住んでいるから出来ることですね。
海外で迷子になるとちょっと恐いですね。
目印になる建物が見つかって良かったですね!

続きを楽しみにしています。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
真実の口は手を入れましたよ
ただ、一人で行ったのでなんかシュールな感じになりました(笑)
やっぱり、恋人と二人で行くから楽しいんだと思います
コロッセオは1000円ちょっとくらいの入場料だったと思います
現在は、円安とか値上がりしていて2000円くらいになっているみたいです
考えてみれば、めったに行くことが出来ないので
1000円くらいなら中に入ればよかったですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
ローマは、沢山の映画の舞台になっているので
見所が沢山あるんですよね
しかし、迷子になった時は本当に困りました
小さい町ならすぐに道も分かるんですが
ローマみたいに大きな街だと
ちょっと移動したら自分が何処にいるか分からなくなってしまいます(笑)