2015/01/21

一人旅(アルバ)

今回の一人旅は「アルバ」です

このブログ「イタリアンな日々」には
ちょこちょこ名前が出て来るので覚えている方もいると思いますが
北イタリアは、ピエモンテ州にある小さな町です

名物は赤ワインとトリュフ等のグルメな街です

ただ、今回は一人旅ですが、
これまでとはちょっと違っていて
観光で行った訳ではありません(笑)

イタリアに留学した最初の年のの最後の最終月だったんですが
これも何度か書きましたが
本来はイタリア留学は一年間の予定で
一年経ったらで日本に帰る予定だったんですよね
でも、当時アルバで働いていた日本人の知り合いの方から
「これからどうするの?
日本に帰って仕事あるの?」
って聞かれました

当時は、イタリアの1年目を必死に?生活していたので
日本に帰ってからの予定なんて何にも考えていませんでした
そんな風に伝えると
「一緒に働こう!」
って言って下さって

「とにかく、シェフに会うだけでも会ってから
どうするか決めたら?」
って事になって

せっかく誘って下さったので
話だけでも聞きに行かないと!って事で
ほぼイタリアの中央に位置するフィレンツェから
北イタリアのアルバまで弾丸ツアーを決行しました(笑)

朝、9時くらいの電車に乗って
ミラノまで行って
ミラノの駅で軽い食事を摂って

ミラノからトリノ行きの電車に乗り
トリノからはバスで移動して
アルバに着いた頃には
周りはすっかり暗くなってました

到着して
知り合いの方に電話をしたら
バス停まで向かいに来て下さって
レストランの場所だけ確認して
知り合いの方は仕事があったので
そこで別れて、近くのバールで時間を潰して
レストランの営業が始まるのを待ってから
いざ! レストランに行きました

レストランで食事をしましたが
ここで働く為の面接みたいな感じで
かなり緊張しながら食事をしました(笑)

食事も終わり
ひと段落したら、奥の方から知り合いの方と
お店のシェフがやって来られました

イタリアで1年間生活して来ましたが、
言葉もそんなに上達してなくて
ほとんど
「こんばんは」
「よろしくお願いします」
ってこんな会話だけで終わってしまいました(笑)

こんな感じだと
ここで働くのは、難しいかな?
って思いましたが、
日本人の知り合いの方がいらっしゃるのが強みで
分からない事があれば、彼が教えてくれるから問題無いよ!
って事で
アッ!と言う間に
イタリア留学の延長が決まりました(笑)

ただ、すぐにここで働くって事が出来なくて
留学ビザの影響もあって日本には帰国する事になっていたので
1〜2ヶ月後によろしくお願いします
って事で話は終わりました

レストランで話をした後は、
知り合いの家に泊めて貰い
本当にいたせりつくせりの1日でした(笑)

今回の
フィレンツェーアルバ間の移動ですが、
飛行機を除くと、イタリアで一番移動距離が長かったと思います

結局、知り合いの方と色々話もしたかったんですが、
疲れていたし、レストランでワインも飲んでいたし(笑)
すぐに寝てしまい、あんまり話が出来ませんでした

実は、ビザの更新の為に
日本に帰ってから一波乱あって
結局、ここのレストランでは働いて無いんですよね
まぁ、詳しい話は、また別に書きたいと思います


8 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^
んまあ!! せっかくとんとん拍子に決まったのに、
勿体ないわね~~^^
でも、職場も縁だね。
そのあと何が起きたのか、気になるわぁ・・・教えて!!

あ、コメントの名前 横文字だったから 誰かと思ったわよww

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
やっぱり外国となればビザの都合など
面倒なことがありますから、
思い通りにいきにくいのでしょうね。

さっき思ったんですが、
ガブリエルさんってイタリア料理店で働いているんですか?
留学してまでイタリアに行ったんだから
きっとそれを活かした職業に就いているんだろうなって思いました。

心姫 さんのコメント...

留学とか海外で働くとなると、
いろいろ大変なんですね。
国内で引っ越しすることですら、
私なんて大変だと思ってるのに・・・。

なこ さんのコメント...

長靴みたいに長~いイタリア、移動は大変でしょうね。
イタリアでの生活体験は素晴らしい宝物になっていますね。
ビザの問題があって長く続けては滞在できなかったんですね。
私も何が起きたのか気になります。
教えて下さいね~

↓のシリアの事件は気になりますね。
今日は忙しくて、ニュース今から見ます。

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
ほんと、その時はスムーズに話が進んでラッキーって思っていたんですが
やっぱり、人生はそんなに甘く無いですね(笑)
今回の続きもなるべく早く記事にしますね

名前を急に変えてごめんなさい
特にたいした理由じゃ無いんですけどね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ほんと、海外に行くのは楽しいですが
留学ってなると手続きが大変です

自分の仕事は、天界で神様の手伝いをしたり
お菓子専門のドロボウの手伝いをしてます(笑)
それ以外は秘密です(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、大変は大変ですが
一度生活すると後は楽ですよ
引越しも逆に荷物はスーツケースのみとかなので
意外と引越しは楽です(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
本当に、ビザの問題が無かったら
今でもイタリアに居たと思いますよ(笑)
今回の話の続きは早めに書きますね

シリアのニュースは本当に心配ですね