2015/11/01

黒トリュフ香るクリームソース

今日は、コンビニで変わったお菓子を見つけました

変わったお菓子と言っても
ちょうど、今の時期にオススメのお菓子です

今回のお菓子ですがカルビーさんから発売されていた
厚切り・ポテリッチ・DELUXE
黒トリュフ香るクリームソース味です


ポテリッチのさらに上の
DELUXE(デラックス)まで付いた
かなり贅沢なお菓子ですね(笑)

改めて「黒トリュフ」を説明すると
世界三大珍味の一つで
キノコの一種です

イタリア国内では
イタリアのピエモンテ産が有名です

自分が住んでいたアルバでは、
秋になると
黒トリュフ祭りも行われます

祭りって言っても
黒トリュフの行商人の人が
屋台みたいに路上で販売しているって感じです

ちなみに、他の世界三大珍味の二つは
フォワグラとキャビアですね

さて、話をポテリッチに戻しますが
中身はこんな感じでした


勝手なイメージで
黒トリュフの粒々が入っているのかな?
って思ってましたが
一見すると普通のポテトチップスですよね

微妙に違うのは
ポテチにソースみたいな物がかかってます


色が似てるのでわかりづらいですが
ポテチにかかっているソースが
黒トリュフソースです

食べてみると
このソースの香りがとっても良い香りです

袋を開けた時点でも
トリュフの香りがしていましたが
食べると口の中に香りが広がります

味も、黒トリュフの風味がして美味しいです

日本だと、なかなかトリュフって味わえないですが
こんな感じでお菓子になっていたら気軽に楽しめますね(笑)

特に、何にも書いて無かったですが
多分、期間限定の商品だと思うので
興味がある方は早めにゲットしてくださいね

楽天市場で検索してみると
スペインのメーカーの
黒トリュフのポテトチップスを見つけました

見た感じだと
こっちのスペインのメーカーは
かなりシンプルな感じです

価格:324円
(2015/11/1 22:45時点)
感想(0件)


6 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

ブオナセーラ!
私まだ、トリュフもフォアグラも食べたことないです。
キャビアは昔、仕出し屋で働いていた時に、ちょこっとだけ
味見をしたことがあります。

ソースがきれいなストライブになってかかっていますね。
ポテチでトリュフが味わえるんだったら安上がりですね。

今は仕事に行く途中に、ローソンとサークルKの二つのコンビニがあります。
どちらかで見つかるといいな^^

しばいつん さんのコメント...

最近、ポテチすら食べてないですね。
コンビニで見ても食べようかなっていう
気持ちが出てこないです。
次に見かけたら買ってみます。
高級素材は縁がないので
これで食べれるだけ、いいかも。

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^

トリュフの味も知らないのに、黒トリュフ???
このポテチを食べて、トリュフってこんな味なんだぁ~~♪
って思うしかない。

悲しいな。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
パッ!と見ると
何処からトリュフの香りがしているのかわかりませんでしたが
この綺麗なストライプのソースからでした(笑)
自分が買ったのはセブンイレブンだったんんですが
ほかの系列のコンビニにもあると良いですけどね
トリュフ自体は香りを楽しむ食材なので
お菓子で楽しめるなら安上がりですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
食べる気持ちが湧かないなら
無理に食べる事は無いと思いますよ
ポテチはあくまでお菓子なので
絶対に食べないといけないって事は無いですからね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
確かに、お菓子で味わうってちょっと・・・
って思うかもしれませんが
意外とトリュフの風味はちゃんとしているので
おいしいですよ
まぁ、一番良いのは、
高級レストランで、
目の前で削ってくれるのを食べるのが一番ですけどね(笑)