2016/08/29

ガーリックボンバー

今日は、お菓子の紹介です

今回紹介するのは
ピザポテトの「ガーリックボンバー」です

前回紹介したのも
シーフード味でミスター・シーフード
って名前が変わっていましたが
今回も変わってますよね

2016/08/28

一人旅(フランス・4日目)

さて、フランスの旅も4日目です

イタリアを出発した旅も
なんと、フランスの西側に位置する
ボルドーまでやって来てしまいました

前日の夕方頃に到着したので
ちゃんとボルドーの街並みを見て回るのは
この日が最初でした

2016/08/27

Amatriciana(アマトリチャーナ)

今週の週末レシピは
先週、レモン風味のクリームソースを作る!
って言っていましたが変更です

今回は「アマトリチャーナ」です

以前も紹介しましたが
アマトリチャーナはアマチリーチェという町が発祥のパスタです

そして、アマチリーチェの町は
今回の震災で一番大きな被害を受けた町です

2016/08/26

日本とイタリアの歴史

昨日、日本とイタリア国交150年って記事を書きましたが
日本とイタリアの交流は
もっと古くから続いていました

まず、13世紀末に
ヴェネチア出身のマルコ・ポーロが
東方見聞録で日本の事を紹介した事が始まりだと言われています

2016/08/25

今日は何の日(8月25日)

久しぶりの今日は何の日です(笑)

ただ、今回の記事に関して言うと
今年の8月25日は何の日?
って言うのが正しいかもしれません

実は、2016年の8月25日は
日本とイタリアの国交が開始されて150年にあたる年だそうです

なので、今年は
日本でもイタリアでもいろんなイベントが行われていたみたいですよ

2016/08/24

イタリア中部でM6.2の地震

みなさん、ニュースなどでご存知だと思いますが
イタリアで大規模な地震が起きました

現地時間の24日、午前3時半頃に
マグニチュード6.2という大きな地震で
場所は、中部イタリアで
首都ローマから100キロほど北に進んだ場所だそうです

一番被害が大きかったのは
アマチリーチェという町で
ほぼ、壊滅状態で
8月24日22:00現在
38人の死亡が確認されているそうです

2016/08/23

L'estate sta finendo(レスターテ・スタ・フィネンド)

さて、お盆も過ぎて
夏もそろそろ終わりですよね

今日は、そんな夏の終わりにピッタリの曲です

1985年に発表された曲なので
そこそこ古い曲ですね(笑)

歌っているのは「Righeira」(リゲーラ)という
二人組みの方達です