2013/07/20

魚介のリゾット

今日の、週末レシピは久しぶりに
リゾットを作ってみました

リゾットって作る時は、ずっと火のそばに居ないといけないので大変なんですよね

特に、この時期は、気温が高い上に火を使う台所は地獄みたいですよね(笑)

でも、最近、パスタ(スパゲティ)ばっかり食べていたので
たまには、リゾットを食べたくなったので作ってみました


今回は、魚介を使ったリゾットです
材料は、
お米
ブイヨン
アサリ
イカ
エビ
白ワイン
です


まずは、フライパンにオリーブオイルを入れて
上の魚介類に火を通します

フライパンである程度炒めて
そこに、白ワインを少し入れて蓋をして蒸し焼きにします


アサリの蓋が開いたら、とりあえず、これは隣に置いておきます

次にお米の方の調理に入ります

深めの鍋にオリーブオイルを入れて
洗って無いお米を入れて炒めます


ある程度、お米に火が通ってくると、
透明になってくるので、
これくらいに透明になって来たらブイヨンを入れます

ブイヨンは、あらかじめお湯に固形のチキンコンソメ等を溶かして作っておきます

あとは、お米に火が通るまで、
ブイヨンを継ぎ足しながら煮込んで行きます

ある程度、仕上げの状態になったら
さっきの火を通した魚介類を投入します

この時に、魚介類を炒めた時に出た出し汁も一緒に入れてくださいね
魚介の旨みがたっぷり染みこんでますからね(笑)

で、最後の最後にお米がアルデンテ状態になったら
トマトソースとバターを投入します


最後に好みでチーズ等を入れて完成です


リゾットは、水分が少なくなってくると
焦げ易いので、常に鍋の近くに居ないとダメなので、
リゾットを作る時は気をつけてくださいね

今回のリゾットの味ですが、
魚介の旨みが凝縮されていてとっても美味しかったですよ

暑い中、頑張って作った甲斐がありました(笑)

今回のワインですが、
前回に引き続き、イタリアの食前酒に使われるリキュールです

カンパリソーダの名前を聞いた事がありませんか?
そのカクテルのベースになるリキュールです
その名ももちろん、カンパリです

このカンパリですが、
かなり色んな薬草・ハーブが入っていてかなり苦いです

かなり、好き嫌いが激しいリキュールなので、
小さめのボトルに入った物も売っているので、
飲んだ事が無い人は、小さい物から挑戦されたほうがいいかもしれません(笑)

価格:1,279円
(2013/7/20 22:55時点)
感想(3件)

15 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~

すごい!! 勉強になったよ~!!
ちょっと作ってみたいなぁ~って思った。

ん ちょっと作って美味しく食べてみたい。
美味しくなく食べる事になるのはやだな。

伊達家 さんのコメント...

アサリにイカ、エビが入ったリゾット美味しそうですね♪
しかも体にいいのでいっぱい食べれそうでいいですね)^o^(
夏バテに効く気がします♪

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
リゾットも簡単ですよ
ただ、ブイヨンの濃さが難しいです(笑)
薄いともちろん味が薄いし濃いと、リゾットの味がかなり濃くなります

なので、薄めに作って
仕上げの段階で味を調整してあげたほうが失敗しないと思います

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
暑い時は、肉より、魚みたいな魚介類があっさりしていて良いですよね(笑)
トマトのリコピンも入っているし、夏バテにも効果があるかもしれませんね

匿名 さんのコメント...

もうガス台の前にいるのも嫌なのに
頑張ったね

冬に作ってみよう笑

りょうちゃん

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
ほんと、冬に作れば良かったです(笑)
でも、魚介類は、夏でも美味しいから作っちゃったんですよね(笑)

タテキョー さんのコメント...

こんばんわ

リゾットを観たのは初めてです。
スープにご飯だと思っていましたが、

チャーハンにそっくりですね。


でも、食感はリゾットの方が
食べやすそうです

cm8 さんのコメント...

おはようございます
魚介類を炒めた時に出た出し汁も一緒に入れてるし
コンソメで味付けするとより美味しいですよね
リゾットは確かに水分が少なくなってくると
焦げ易いので常に鍋の近くに居ないといけないですよね
とっても美味しそうです(*^^*)

ランスロット さんのコメント...

こんばんは。

いつも、コメント有難う御座います。
リゾットは、あまり食べる機会がいないですね。
いつもながら、料理は、お上手ですね。
これも、おいしそうです。

私は、お酒も駄目ですが、
ハーブも駄目なんですよね。
好き嫌い多いですね、やっぱり。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
サマフェス、無事に終わったみたいで良かったですね
暑い中お疲れ様でした
まぁ、ちょっとした失敗は付き物ですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

タテキョーさん
リゾットは、水分が沢山あるのもありますが、
ある程度の水分が残っていて、フォークですくえないとダメなんですよ
食べる時は、スプーンじゃなくて、フォークで食べますからね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
今回のリゾットは、魚介類を炒めた時に出た
出し汁も入れている所ですよね(笑)
これを入れるか入れないかでかなり、味が違ってくると思います

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
確かに、パスタは食べる機会が多いと思いますが、
リゾットってなかなか食べないですよね

お米を使っているので、日本人にはピッタリの料理だと思うんですけどね

しばいつん さんのコメント...

こんにちは。料理上手ですね。中々、ここまではできませんよ。
私は貝類がダメなのでこういうのは作れませんね。
ジャリ感が嫌なんですよ。
あと、ファンブ以外に勘太さんたちと同じライブドアにもブログ作りました。
よろしければおこしやす~。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
もし、作る時は、貝類は抜いて作ってくださいね(笑)
エビとイカだけでも美味しいと思いますよ

後から、ブログの方にお邪魔しますね