2013/07/29

イタリアでバスの事故

イタリアで、2013年の7月28日(日本時間29日)に
高速バスの事故がありました

高さ約30メートルの高さから転落したという事らしいですが、
詳しい状況はまだはっきりしていないみたいですね

一部の報道には、
タイヤがパンクして、
ハンドル操作が出来なくなったという情報もあるみたいです

しかし、今回の事故で運転手も亡くなられたので、
はっきりとした原因究明にはしばらく時間がかかるかもしれませんね


しかし、
ついこの前にスペインで鉄道の事故があったばかりなんですが、
海外で公共機関を使うのが怖くなりますよね

イタリア旅行の時に、やっぱり使わないといけないのは、
鉄道やバスなどの交通機関なんですよね

自分もイタリアで、高速バスに乗った事がありますが、
そんなに凄くスピードを出していたという記憶は無いんですよね

でも、高速道路は、場所にもよりますが
かなり高い場所に道が走っていたりします

特に、リグーリア州の高速道をを走った事があるんですが、
高い位置にあるので、かなり怖かったです

まぁ、理由があって、
リグーリア州は、海があるんですが
海から陸地がすぐに険しい山になっているんですよね
なので、陸地の面積が少ないので
道を作る面積が足りないんでしょうね

それで、山と山を繋ぐように高速道路が走っているみたいです

他にも、南のシチリア島でも
多分、50メートル以上の高さの場所に高速道路が走っていました
こちらは、なんでこんな高い位置に道を作っているのか
理由は分かりませんが、
意外とこんな風に高い場所に高速道路が走っているみたいです

まぁ、高速道路って便利なんですが、
その分、危険性も高いですよね

日本でも高速バスの事故が数年前に起きましたが
なるべく、こういった死亡事故は無くなって欲しいですよね

8 件のコメント:

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
日本に来た、外国人が驚いたことで、
電車が時間通りに来るという話を聞いたことがあります。
イタリアは、どうかは、わからないですけどね。

私は、正直外国は、行きたいとは思わないですね。
どうにも、怖いイメージが強いです。偏見ですけどね。

もともと、旅行も好きではないのですけど。

100%事故をなくすことは、無理でしょうけど、
可能な限り、安全を心がけていただきたいですね。

心姫 さんのコメント...

どこに住んでいたって、事故には合うものでしょうが、
海外で事故に合ってしまったら、不安ですね・・・。
まず言葉が通じませんし。
知らない土地で病院に入院とか、ホント考えただけで怖いです。

りょーごろー さんのコメント...

こんばんは~
海外で事故に遭ってしまったら、
どうしたらいいか、わからなくなってしまって、
パニックを、僕なら起こしそうです。
スペインの脱線事故も、かなり怖い映像でしたが、
日本よりも、安全意識が薄いのかなって
感じてしまいますね。

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
イタリアの電車も時間通り来ないですよ(笑)
駅の電子掲示板(時刻表)とか見ると
ほとんどの電車が遅れますって表示になってますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、事故はどこでも起きる危険性がありますが、
言葉が通じない時が困りますよね
特に病院って海外は危険な感じがしますよね

Gabriel. さんのコメント...

りょーごろーさん
スペインの事故はかなり悪質ですよね
運転手が分かっていてスピードを出していますもんね

まぁ、それに比べると今度のイタリアの事故はマシですが、
でも、亡くなられた人もいるので安全対策はきちんとして欲しいですよね

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

コメント有難う御座います。
イタリアも、やっぱりそうなんですか。
日本人からすると、以上ですけど、
そこの国の人には、それが普通なんでしょうね。

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
まぁ、イタリアに行ったら
旅行の計画を立てる時は、
かなり余裕をもって立てた方が良いですね(笑)