2013/08/15

お盆参り

今日は、お盆という事で
お盆参りをして来ました

ただ、時間が無かったので
おばあちゃんの家に行って
仏壇にお参りしただけで終わってしまいました

で、その帰りにうどんを食べて帰ってきました



牧のうどんという北部九州の一部
主に、福岡県と佐賀県でチェーン展開しているお店です

ここは、値段が安いのもあっていっつもお客さんで一杯なんですよね

この牧のうどんに来ると必ず食べる物があるんです
それは、かしわご飯です

鳥肉とゴボウを炊き込んだご飯なんですが、
かなり美味しいです

他のお客さんもかしわご飯ばっかり注文されていました

学生の頃から利用しているんですが、
いつも変わらない、故郷の味ですね

学生の頃は、素うどんとかしわご飯を注文していつも食べてました

今は、値段も上がってましたが
昔は、500円でお釣りがきてました

そのかしわご飯なんですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました

他の人のブログでは、料理の写真が見たいとか言っているのに
実際に自分が食べる時は忘れてしまいました

今度は、いつ行くか分かりませんが
その時には必ず写真を撮って来たいと思います

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうなのよね

食べてる途中に思い出すの

あ!写真って

今度は撮って来てね(笑) りょうちゃんでした

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
九州地方でかしわご飯なら、うちの編では鶏五目ご飯になるのかな?
鶏肉とごぼうなどの根菜も入っているので。
味のついたご飯は美味しいですね。昔は良かったんですね。
500円でおつりがくるくらいなので。
安くて美味しい物はいいですね。

心姫 さんのコメント...

かしわって、関東じゃ通じないんですよね~。
私、子供のころ千葉に父の転勤で行ってたんですが、
お店の人に通じなくって・・・。
子供だったから、方言とかよくわからんかったのよね。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
うどんは、値段上がりましたね。
小麦粉が値段上がったので、その影響らしいですが。

私は、良く立ち食い店で食べることが多いです。
そこも、昔は、かなり安かったのですが、
久々に言ったら、あからさまに値段上がっていましたね。

次の時は、写真期待していますね。

りょーごろー さんのコメント...

こんにちは~
僕も、昨日15日に、日帰りで、
祖父母の墓参りしてきました。

讃岐うどんのような感じでしょうか。
写真が無いのは残念ですが、よくある事ですよね。
僕も時々撮り忘れたり、デジカメの充電切れで、
映せなかったことがあります。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
食べている途中だと、見た目が汚くなっていたりするんですよね(笑)
それなら、写真は撮らない方がマシですもんね(笑)

次回は、忘れずに写真を撮りますね
もちろん、食べる前に

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
鶏五目ご飯と一緒だと思って間違いないと思います
確かに、昔は値段が安くて良かったんですが、
まぁ、時代の流れですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
かしわご飯って方言なんですね
他の地域では通用しないなんて、
今、知りました

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
小麦粉の値段が上がっているので、
うどんとか粉を使ったお店の値段が上がるのは仕方が無いですよね

Gabriel. さんのコメント...

りょーごろーさん
讃岐うどんとは、ちょっと違うんですよね
全然コシが無いんです(笑)

まぁ、うどんと言うよりは、
炊き込みご飯を食べに行っている感じです(笑)