2013/10/30

イタリアのハロウィン

明日の31日は、ハロウィンですね

日本でも、ハロウィンもかなり浸透して来ているんじゃないでしょうか?
日本のハロウィンは置いといて(笑)

イタリアのハロウィンについては、
去年、ファンブログの方でも書いたんですが、
ブログも移動して来たので
改めて、記事にしていきたいと思います



ところで、ハロウィンとは、
紀元前に中部ヨーロッパに居た
古代ケルト人という民族が、
秋の収穫や悪霊等を追い出す為に始めた儀式らしいです

ヨーロッパでは、
イギリスやアイルランドで主に行なわれていたそうですが、
現在では、アメリカが民間行事として盛大にお祝いするみたいです

それで、イタリアではどうなのか?

イタリアでは、あまり流行って無いです

日本と同じ様に、
遊園地みたな所では、盛大にイベントが行なわれるみたいですが、
普通の一般庶民?にはあまり浸透してないみたいです

まぁ、お菓子とかでは、子供向けにハロウィンのお菓子などが売っていたりするので、
この辺りも日本と似ていると思います

何故、ハロウィンが流行らないのかというと、
イタリアはキリスト教、カトリックの国なので、
10月31日の次の日にある
11月1日の諸聖人の日が大事だからです

諸聖人の日というのは、
聖人として崇められている人達を記念して作られた日です

キリスト教としては、かなり大事な日みたいですね
イタリアでは、11月1日は、祝日になっています

という事で、イタリアでは、
11月1日が祝日で休みなので、
ハロウィンなんかにかまっている暇が無いのかもしれません(笑)

10 件のコメント:

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

イタリアも日本と同じ感じなのですね。
アメリカが、一番すごい盛り上がるのでしょうかね。

でも、何でも、楽しいことは、みんなでやるのはいいですよね。

らくこ♪ さんのコメント...

おはよぉ~~♪

ハロウインってさ、イマイチ何だか分かんないの。
私らの年代には 馴染みばないんだよね~~
娘は ディズニーランドで仮装して歩いたみたいだけど・・・
何だか分からないけど 楽しそう (∩∀`*)

って思ってたんだけど、

謎が解けて良かった。 そういう儀式なんだね!!

cm8 さんのコメント...

ハロウインってアメリカが
一番にぎ合うんでしょうね
イタリアも日本と同じ感じなんでしょうね

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは
ボナセーラです^-^

まあ~ねたしかにハロウィンって
盛り上がるところは盛り上がるけど
盛り上がらないところは盛り上がらないですね~
しかしキリストってひとくくりだけど
いろいろと宗教って分かれるのですね~
とりあえず
その明日に置いてイタリアの方々には元気に騒いでほしいです^ロ^

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
ヨーロッパが発祥ですが、
盛り上がっているのはアメリカみたいですね
確かに、みんなで盛り上がる事はいいことですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
自分もハロウィンって言われても何をしたらいいか分からないですよ(笑)
仮装とかも恥ずかしくて出来ないです
っていいながら、ディズニーランドとか行ったら
かなり盛り上がりそうですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
イタリアのハロウィンは、日本を同じくらいの盛り上がりと思っていいと思います
でも、イタリア人にとって、ハロウィンより、
次の日の祝日が大事なんでしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ロッソビアンコさん
ハロウィンもキリスト教に関係ありそうなんですが、
実はちょっと違うみたいですからね
でも、イタリア人は明日の諸聖人の日を大事しているんでしょうね

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
私も40代なので、ハロウィンでハッピーって言われても
正直、良くわからんね。
周りに流されちゃってるかも・・・。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
日本でもハロウィンって最近になってからじゃ無いですか?
自分もハッピーハロウィンって言われても、
あっそうなの?って感じです(笑)