2013/10/15

試してみた

台風の風が強いですね
九州に住んでいるのに、
かなり、凄い風が吹いています

関西、東海、関東に住まれている方は
気をつけてくださいね

さて、
今日は、週末レシピ特別編です(笑)

と、言うのも、
この間テレビでやっていた
早茹でパスタを実際に作ってみました

この間も記事にしましたが、
早くパスタをゆでる為には、
あらかじめ水に漬けておくと
麺がふやけて、1分で茹で上がる状態になります

いつも、使っているパスタを水に漬けてみました


水に漬けた写真ですが、
ほとんど分からないですね(笑)

なので、
水に漬ける前と
漬けた後を比べた
ビフォーアフターです



なんという事でしょう(笑)

黄金色だったパスタが、
白に変わってしまいました

時間は、1時間漬けてみました

これで、1分で茹で上がるはずです

で、茹でてみました

こちらも、比べてみました


右から、何にもしていない
このままお店に売っているパスタです

真ん中が、
先ほどの、水に漬けた状態です

そして、最後の左が、
その水に漬けたパスタを茹でた状態です

真ん中の白は、違和感がありますが、
茹で終りは、普通のパスタですよね
こんなに色が変わるとはビックリです

これを、ソースと混ぜると完成です

今回は、ペペロンチーノにしてみました
ペペロンチーノの方が、食感とか分かり易いかな?って思ったので・・


で、食べてみると・・・

・・・

・・・

・・・

硬い・・・(笑)

アルデンテというか、まだ、完全に茹で上がって無いって感じでした

茹で時間というか、水に漬けている時間が短かったみたいです
1時間漬けていたんですが、もう少し長い時間水に漬けておかないといけなかったみたいです

いつも使っているパスタは、
1,7ミリなんですが、
これだと、1時間30分必要だったみたいです

価格:1,580円
(2013/10/13 23:55時点)
感想(4件)


1,4ミリだと、1時間だったみたいです
でも、水に漬ける時間をわざと短くして、
茹でる時間で調節してやれば、
自分が好きな歯ごたえに茹で上げる事が出来そうです

ちょっと、今回は失敗してしまったので、
次回は、水に漬ける時間をきちんと計ってから、
挑戦したいと思います

まぁ、結果的には、硬くなってしまいましたが、
歯ごたえとかは、普通にゆでた物と変わらないと思いました

みなさんも挑戦してみてくださいね

12 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~♪
すごいね~~~!!
うちは 1.6mmだから・・・ 1時間15分ぐらいかな?
違うかな??
簡単そうだから 楽子もやってみるぅ~~~♪

cm8 さんのコメント...

おはようございます
夜中思ったのですが
九州福岡に住んでいるのに、
凄い風が吹いていました・・・
今回は麺が少し硬い感じだったのですね
麺の太さにより水に付ける時間も
考えてやったほうがいいんですね
茹でる時間が少ないとガス代がうきますね あはっ

今日は日帰りバスの旅の日なので今から用意して
行って来ます

伊達家 さんのコメント...

ほう、こういう裏ワザが・・。
ガス代節約にいいですよね。
あたしはズボラなので、百均にうってる
レンジでパスタ茹でるやつ使っています(笑)
節約にはなってるかわかんないけど(笑)

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

色が変わるのは、驚きましたね。
でも、硬かったのは、残念ですね。
負けずに、挑戦下さい。

失敗は、成功の元ですよ。

心姫 さんのコメント...

水につけたら、そんな色になるんですか~。
初めて見ました、こんな状態のパスタ。
茹でて戻ったからよかったけど、
どんなんになるのか、心配になる色ですね・・・。

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
もしかすると、少し長く漬けとく感じが良いかもしれませんよ
3日間は水に漬けたままでも大丈夫だそうです
自分は、ちょっと躊躇して短くなってしまいました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
ほんと、九州でも風が強かったですよね
そういえば、日帰りバス旅行でしたね
思いっきり楽しんで来てください
ってもう帰って来てますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
自分は、そのレンジ用の茹でる器具は使った事無いんですよね
一応、ガス代の節約になっているんじゃないですか?
100均で売っているなら、自分も買って試してみたいですね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
ほんと、真っ白になった時は、大丈夫?って思いました
テレビで見ていたんですが、実際に白くなると不安なんですよね(笑)
今度は、水に漬ける時間を長くして再挑戦しますね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
茹でる前の色をみると、ほんと心配になりますよね(笑)
茹でた後は、普通のパスタと変わらずに美味しかったですよ

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
昨日の「試してガッテン」の再放送で見ました。
太さによって時間が1時間~2時間かかるようですね。
まだ、試せれてないんで、またやってみます。
その時は記事にします。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
そうなんです
麺の太さで時間が違うんですよね
自分は、だいたい1時間で大丈夫だろうって思って作ったのが間違いでした(笑)