2013/10/13

Le Fogie morite(レ・フォーリエ・モリーテ)

今回のイタリア音楽ですが、
先週に続いて、Autunno(秋)に関する曲を紹介したいと思います

今回の曲は、
Le Fogie moriteレ・フォーリエ・モリーテ)です

意味は、
直訳すると、「木の葉は亡くなった」という意味なんですが、
落ち葉」と訳するのが普通です(笑)


そろそろ、山の木々も紅葉したりするのかな?
って感じなんですが、
まだまだ、真夏日とかあったり、
季節が安定してなくて、
全然紅葉してないですよね

紅葉もしてないのに、
落ち葉の話なんて、かなり早いと思いますが、
まぁ、他に思いつかなかったので勘弁してください(笑)

という事で今回は、
落ち葉の曲なんですが
誰が歌っているのか分かりませんでした
とりあえず、男性という事は間違いないです(笑)

曲の内容ですが、
やっぱり、落ち葉という曲名だけあって、
悲しい曲調になってます

日本だと、山が色づいて来ると
紅葉狩りに行って、紅葉を見に行きますが、
イタリアでは、あんまりそんな事はしないみたいですね

まぁ、春に行なう
花見もしませんからね
花見などは、日本独特の文化なのかもしれませんね

独特の文化と言えば、
昨日のNHKの妄想ニホン料理
みなさん見ましたか?(笑)

いなりずしが、面白いイタリア料理に変わっていました
2番目に登場したイタリア人のシェフが作った料理は、
リゾット(お米)も使って、イタリア版いなりずしって言っても間違いないくらいでした

簡単に言うと、
リゾットを作って、
油揚げの分かりに、
パプリカで包むという創作料理でした

しかし、いなりずしって、油揚げが必要なんですが、
大体、油揚げがイタリアに無いのに作れるはずないですよね
来週は、「がんもどき」らしいですが、
これまた難しそうです
でも、来週は、イタリア人のシェフは登場しないみたいなので、
ちょっと残念です

あっと、話がそれてしまいましたが、
イタリア音楽に戻りたいと思います

今回の曲は、
LeFogie moriteレ・フォーリエ・モリーテ
落ち葉です


追記

りょうちゃんさんから情報をいただきました
歌っている方は、シャンソン歌手の「イヴ・モンタン」さんらしいです

こちらのイヴ・モンタンさんなんですが、
イタリア出身の歌手の方なんですが、
生まれてすぐに、フランスに移住されたそうです

1945年に映画デビューをされて、
その次の年に主演された、夜の門で歌われたのが
こちらの落ち葉になります

1961年に来日されて、
鎌倉、奈良、京都などに撮影の為に2ヶ月間滞在されたそうです

残念ながら、1991年に心臓発作で亡くなられています


先週は、動画が流れないってコメントがありましたが、
今日は大丈夫ですかね?

15 件のコメント:

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは^-^
ボナセーラです
先日は本当にごめんなさいです
音の件は僕のおもいっきり誤解でした
詳細はその時のコメント欄に書きましたが
本当にお騒がせしましたm(ーー)m

落ち葉ですか~なんというか暑かったので
正直草木もびっくりしたと思うし
当面~無いかな~と
そうそう僕もあのNHKのやつは見ました
いなりずしと聞いてきつねが食べるもの、ジュワッ染み出る、
え~となんだったかな外で食べるだったか
その情報だけで作るものでしたね
寿司と言うのはしっていたけど
ただ鶏肉使ったりフルーツのソースが使って
パンで巻く
あーなるほど~と
それはそれですごく面白いと思いましたね 
前ではトルコでは日本料理がなぜか「辛い」という
えっ辛い~?と思いました
ただ作った料理は辛いけど美味しい~そうな気がしましたね^ロ^




りょうちゃん さんのコメント...

シャンソンの「枯葉」ですよね
これイブ・モンタンじゃないのかな?歌ってるの

この曲は大好きですよ
ジャズバージョンも何回も演奏しました

りょうちゃん さんのコメント...

イブじゃなくて、イヴ・モンタンです笑

Gabriel. さんのコメント...

ロッソビアンコさん
ほんと、今年は、まだ残暑が厳しいので、
落ち葉には早いですよね
想像で作る日本料理って面白いですよね
その地域にある材料で作るので、
面白い変わった料理になるんでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
情報ありがとうございます(笑)
今から、記事に追記したいと思います

あんまり、シャンソンとか聞かないので、
全然分かりませんでした(笑)

蓮見 さんのコメント...

いいですね~
こんな時間ですが 遅い食事の後、ゆっくりワインを飲んでたので
うっとり  サイコーです♪ 

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

なんか静かな感じの歌で、いいですね。
和みました。

「妄想ニホン料理」は、見なかったです。
基本、TVを見ることがあまりないので、忘れていました。
失敗しました。(ノ◇≦。)
基本、アニメを録画して、見るぐらいですからね。

心姫 さんのコメント...

さすが秋、落ち着いた音楽ですね。
落ち葉=木の葉が亡くなる、なるほどです。
ちょっと詩的な感じしますね。

りょうちゃん さんのコメント...

前の怪盗Rさんハワイ編をリンクさせてもらいま~す

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
秋の夜長?にワインを片手に聞くにはピッタリの曲ですよね(笑)
自分も今日はワインを買ってきて飲みました

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
ゆったりした曲なので、この時期良いですよね
妄想ニホン料理は、基本的に料理の番組だったので、あんまり見ませんよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
単語だけだと木の葉が亡くなるってビックリしますが、
意味を考えると詩的ですよね
イタリア語も奥が深いですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
どうぞ!
どんどんリンクしてやってください(笑)

りょーごろー さんのコメント...

こんばんは~
お久しぶりです。

今回の曲は、なぜか心にしみました。
秋らしいいい曲ですね。

Gabriel. さんのコメント...

りょーごろーさん
ステキな曲ですよね
秋らしい、ちょっと切なくなるような曲ですもんね