2013/11/14

防犯対策

昨日の記事で、休みの日はイタリアの町を散歩してました
って書きましたが、
イタリアの観光地は、スリなどが多いので
普通に歩くだけでも普通は、注意が必要なんですよね

ブロ友のmihajloさんが
地下鉄でスリ強襲って記事を書かれていますが、
イタリアは、スリなどの軽犯罪が多い国です

なので、自分がやっていた防犯対策を少し紹介します
ただ、自分はイタリア在住だったので、
旅行の時の防犯対策とは多少違うかもしれないので、
参考程度に読んでください



一番狙われるのがお金だと思います
自分は、必要な額を銀行で下ろして
それ以上は、なるべく持たないようにしていました

それと、お金や財布の隠し場所ですが、
ある部分に隠していました


これは、イタリアで一番来ていた服です
日本で買った物なんですが、
元々はスキーウェアで
寒い所でもこれ一枚で済んだりしていたので便利でした

このスキーウェアなんですが、
胸の部分に隠しポケットが付いています


この隠しポケットに財布などの貴重品を入れてました

自分は、スキーウェアでしたが、
隠しポケットが付いている服ならどれでも良いと思います

ただ、これはスキーウェアなので、
秋とか冬にかけては、これで大丈夫ですが、
春、夏にこんな服を着ていたら逆に怪しいですよね(笑)
まぁ、怪しいから、スリも近寄ってこないかもしれませんが・・・

価格:10,490円
(2013/11/14 22:28時点)
感想(2288件)



夏の場合は、
コチラを使ってました


マネークリップです
夏と言わず、一年中使えると思います


これにお札を挟んで、
ズボンの前のポケットに入れます
別に、小銭入れも持ってました

ジーパンなどの窮屈なズボンのポケットに入れると
自分でも取り出すのが大変なくらいです(笑)

クレジットカードも割れそうで怖いですが、
ズボンにそのまま入れてました

決して後ろのポケットには入れないでくださいね
後ろのポケットって意識してるつもりでも、
あんまり分からないんですよね

こんな感じで、自分はお金の管理をしていました

バッグも持っていましたが、
バッグには、ガイドブックとか
盗まれても問題ないような物を入れるようにしてました

これが、自分の防犯対策なんですが、
お金の他にもう一つ大事な物がありますよね

パスポートなんですが、
自分は、家のトランクに入れっぱなしで
持ち歩かない様にしてました

持ち歩くと、その分、盗まれたり、失くしたりの危険性が増えますからね
ただ、これは、自分がイタリアに住んでいて
家の周りが田舎で、空き巣などの心配が無かったからなんですよね

旅行中は、ホテル暮らしになると思うんですが、
ホテルも大丈夫だとは思いますが、
やっぱり、怖いですよね

それに、自分の場合は、パスポートが取られても
大使館に申請して、新しい物が出来るまで待てば良いや
って簡単に考えていたので、これも在住と旅行の違いですよね

結局、参考になったかどうか分かりませんが、
イタリア旅行で特にスリなどに狙われ易い
地下鉄、有名な観光地などには気をつけてください

せっかくの楽しい旅行が、
被害に合うと、楽しさが半減してしまいますからね


12 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^

イタリアって そんなにスリとか多いの?
あんまりイメージ無いんだけどぉ~~
楽子はボサーっとしてるから 偉い目に遭いそう ^^;
このジャンバー優れものだね!!

日本ってやっぱり安全な国なのかな。
よく外人さんに 感心されてるものね。

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
まあ、喋れんので多分、海外には行かないね。今の所。
でも、イタリアでもそういうの犯罪があるんだね。
刺されたりしなけりゃいいけど・・・。

mihajlo さんのコメント...

スキーウェア素晴らしいです
恐ろしく万能な防犯グッズじゃないですか
冬に行く時はこれしかないですね

ズボンの前ポケットパンパン作戦は僕もよく使います
自分で出すのも大変だし、視界に入るし、
肌に密着している分、何かされたらすぐ気づきますもんね

ただ、最近は日本でも後ろポケットが心配で
財布を前ポケットに入れるようになりました

cm8 さんのコメント...

スキーウエアーの内ポケット付きは
とても良いと思います
内ポケットに入れていると
安心ですよね

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

イタリアに限らず、外国は、怖いイメージがあります。
犯罪が多いのもそうですが、銃を保持している方も多いでしょうしね。

私は、ポケットに財布を入れますが、
ズボンの後ろには入れないですね。

ズボンの後ろに入れている方は、良く見かけますが、
あれは、危険ですよね。
スリもそうですけど、落としそうな感じもします。

蓮見 さんのコメント...

こんにちは 久しぶりにコメントさせていただきます♪
海外でなくても 年末に向けて犯罪が怖いです 今日の記事
とても参考になります  マネークリック これ欲しい○(^-^)o

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
イタリアはスリなどの観光客を狙った犯罪が多いんですよ
それだけ、観光客が行きますからね
もし、行く事があったら注意してくださいね

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
イタリアは軽犯罪と呼ばれる事件が多いんですよ
でも、刺されるとかはあんまり無さそうですよ
金品の被害が多いみたいですね

Gabriel. さんのコメント...

mihajloさん
このスキーウェアは、偶然持って行った物だったんですが、
かなり活躍してくれました
確かに、最近の日本でも注意しないと危険な所もありますからね

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
隠しポケットがあると便利なんですよね
気分的にも、ここに入れておけば安心って思いますからね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
イタリアは、銃を使った犯罪は少ないと思います
拳銃所持は日本と同じで違法なのかもしれません
財布は、後ろポケットは危険ですよね
日本でも気をつけないと落としたりもしますからね

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
お久しぶりです
確かに、日本でも年末にかけて事件が増えますからね
マネークリップは便利ですよ
ちょっとそこまで出かける時には、
これだけ持っていけば大丈夫ですからね