2013/11/09

フリッタータ

今日の料理は、フリッタータという料理なんですが、
ちょっとその前に連絡があります(笑)

ブロ友さんのしばいつんさん
この間、自分が行って来た「唐津くんち」の曳山のイラストを描いてくださいました

さすが、上手ですね
金色に光る「金獅子」を描かれています
皆さん、見に行ってくださいね

しばいつんの何でもない日記2代目



さて、それでは、
今回の料理にうつりたいと思います

今回の料理は、「フリッタータ」という料理です
日本語に訳すと「オムレツ」です

ただ、普通のオムレツとは違います
イタリアンオムレツです

まぁ、イタリアンオムレツって聞いても
どんなオムレツか分かりづらいですが、
日本では、スパニッシュオムレツって言った方が分かり易いかもしれません

オムレツには、野菜等を入れて焼くんですが、
今回は、ジャガイモとベーコンで作ってみました


ジャガイモは、適度な大きさに切って置きます
ベーコンも、ジャガイモに合わせて
ジャガイモより少し小さめに切ります

今回は、フライパンにオリーブオイルを入れて、
ジャガイモとベーコンを炒めたんですが、
ジャガイモに火が通りにくかったので、
茹でてから作った方が良かったかもしれません(笑)

で、ジャガイモとベーコンには、火を通すんですが、
その間に、卵の準備をします



卵に、ピザ用のチーズ、生クリームを入れます
それと、塩コショウで薄めに味付けしておきます

それを掻き混ぜてから、
フライパンで炒めておいた
ジャガイモとベーコンの中に投入します

あっ!
フライパンはテフロン加工等の焦げ付かないフライパンが便利ですよ


卵を入れて、
半熟になるくらいまで、掻き混ぜながら火を通します

ある程度、半熟になったら、
ふたをして、3分ほど待って
全体に火が通ったら完成です


これが完成なんですが、
写真で見ると、半熟の状態と区別がしにくいですね(笑)

あとは、好みでケチャップなどと一緒に食べると美味しいですよ

卵は、フワフワで
ジャガイモがホクホク
ベーコンがカリカリしていて、
色んな食感も楽しめて美味しいですよ

小さなお子さんにもお勧めかもしれませんね

あと、このフリッタータという料理名なんですが、
ピエモンテ州の一部の地域では、
フリチョリン」と呼んだりします

何か、言葉の雰囲気が好きなので、
個人的には、フリチョリンって呼びたいです(笑)


さて、今回のワインは、
ドルチェットというワインです

軽めの赤ワインなので、
オムレツなどの卵料理にピッタリだと思います

ドルチェットとは「甘口」という意味なんですが、
そんなに甘くはありません(笑)

他の赤ワインに比べると甘口というか
飲みやすいという感じです

でも、そんな飲みやすいワインなので、
赤ワインが苦手な初心者の方にもお勧めのワインですよ

新品価格
¥1,180から
(2013/11/9 22:44時点)



6 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
このオムレツ、生クリームが入っているから
黄色くないんですかね・・・。
色々、作れてすごいですね。
くんちイラスト、ほかのも書けたらまた載せます。
緑の鬼のようなのが書きやすそうです。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

オムレツというと、卵メインですけど、
これは、また変わっていますね。

フリッタータより、フリチョリンの方が、可愛い感じがしますね。

心姫 さんのコメント...

自分が作るときは、
ジャガイモを細切りにしています。
ゴロゴロしてると、息子が食べないんですよ~。
火の通りは早くなるんで助かりますけどね・・・。
生クリームは入れてますが、チーズはいれてませんでした。
次回はいれます~。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
色は、ちょっと白いですね
まぁ、生クリームの量と卵の量が問題だと思います(笑)
緑の鬼というと、紹介した中では珠取り獅子ですかね?
楽しみにしてますね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
フリチョリンの方が可愛いですよね(笑)
ただ、方言の一種なので、イタリア全土で通用しないのが残念です

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうですね、細切りの方が良かったかもしれません(笑)
チーズは、入れるとコク?が出て美味しいですよ