2014/02/15

ちょっと変わったグラタン

今日も寒いですね
自分の地域では雪は降っていませんが、
雨と風が強かったです

ところで、そんな寒い時に食べたくなるのが、
あったか~いグラタンですよね^_^

そんなグラタンを作ってみたんですが、
普通のグラタンじゃありません
材料をちょっと変えてみました


使った材料はこちらです


そう、大根です
イタリアに大根ってあるのかな?

ちょっと調べてみますね
……
……
……
大根は、元々地中海地方が原産で
古代エジプト文明の頃には食べられていたみたいです
なので、イタリアにも大根はあるみたいです
ただ、日本のこんなに大きな大根は無いみたいですね

そう言われると、小さい二十日大根(ラディシュ)は
フランス料理とかでも使われているし
イタリアでも見た事がある気がします

さて、そんな大根を使ってグラタンを作りました
本来は、イタリアで根セロリを使ったグラタンなんですが、
日本だと、根セロリの方が手に入りにくいので大根で作りました

根セロリは、火を通すとホクホクした食感が特徴なんですが、
火を通しても、あんまり形が崩れないんですよね
ジャガイモにも近い感じです

また話が逸れましたが、
大根を一口サイズに切ります


それと、玉ねぎをスライス
ニンニクもスライスしておきます

まずは、ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルを入れたフライパンで炒めます
キツネ色になったら大根を入れて炒めます


じっくり炒めて
大根に火が通ったら、
グラタン用のお皿に入れます
そして、ピザ用のチーズを乗せます


あとは、
オーブンでこんがり焦げ目がつくまで焼くと完成です



大根のグラタンです

大根がホクホクして美味しかったですが、
あんまり大根に味が染みてないので
その辺りが失敗でした

予め、おでんを作るみたいに
大根に味を染み込ませてから作った方がもっと美味しく食べられたと思います

さすがに、おでんのつゆだと変な感じになるかもしれないので、
コンソメスープなどで大根を煮てから作ると良いと思いました

まだまだ、寒い日が続くので
グラタンでも作って温まるのはいかがですか?


さて、こんな寒い時は、
アルコール度数の高いお酒で体を温めるのも良いかもしれません
現在、オリンピックが行なわれているロシアでは、
ウオッカという凄くアルコール度数が強いお酒がありますが、
イタリアにも似た感じのお酒があります

グラッパです

アルコール度数は、30度から60度あります
日本酒が15度~16度って事なので
かなりアルコールが高いですね

まぁ、ロシアでは体を温める為にグラッパを飲むという話ですが、
イタリアのグラッパは、食事の最後の締めに飲む事が多いみたいです

コーヒーを飲んだ時に
少しだけ残ったコーヒーに砂糖を加え
その中にグラッパを入れて飲むという人もいるみたいです

グラッパは、普通のワインを造ったぶどうの搾りかすで作られているので、
高級なワインの搾りかすで造ったグラッパはかなり値段が高くなります
でも、通常は、3000円から5000円くらいの間が一般的だと思います

グラッパも、メーカーによって色んな味になっているので、
好きな人は、飲み比べてみると面白いかもしれません

自分は、あんまりアルコール度数が高いのは苦手なので、
あんまり飲みませんけどね(笑)



コッチは、高級ワインのメーカーが作ったグラッパです
多分、高級ワインの搾りかすから造られていると思います

価格:7,308円
(2014/2/15 23:20時点)
感想(1件)




20 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
大根のグラタン???って思いましたが
おっしゃるように、あらかじめ味を染み込ませておいて作れば
きっと美味しいんでしょうね。

こんがり焦げ目が美味しそうですね^^

ロシアのように寒い地方ではウォッカのような
強いお酒で体を温めるんでしょうね。

ワインの搾りかすから作ったものでも
3000円から5000円ですか? Oh! No!
私はお酒はバーボンをストレートですよ 笑
生まれつきの酒飲みで、幼い頃から飲んでました
・・・ていうか、ウチの親が果実酒をよく作っていたので
子供の頃からアルコールに馴染んでいたんですね。
今の世ではありえませんよね。
お酒は二十歳から!

匿名 さんのコメント...

へー
コーヒーにグラッパね
飲んでみたいわo(^_^)o
Rさん

みかん(mikann) さんのコメント...

こんばんは♪
お久しぶりになってしまいました・・・m(__)m
やっと、ブログ更新できて、
早速ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございました。

みかん(mikann)も、外に向って、いっぱい豆まきしましたよ。(*^_^*)♪

大根のグラタンって、面白いですね。♪
残ったおでんの大根で、チーズ&パン粉を降って・・・
グラタンにしても、美味しいかも・・・^^;

ちなみに、京都では、大きな節分祭は、吉田神社や壬生寺ですが、
他にも、たくさんの神社・お寺でも、節分祭をされています。
休みの日が、合わないと、なかなか行けませんけど・・・ね。^^;


心姫 さんのコメント...

大根のグラタンですか~。
それは挑戦してみたいです。
うちの息子、なぜか生大根しか食べなくて。
でもグラタンは大好きなんで、食べるかも。
大根の味付け方、考えないといけませんね。
グラッパは聞いたことありますけど、飲んだことはないですね~。

なこ さんのコメント...

材料は全部揃っているので直ぐにでも出来ますよ~
簡単で大歓迎!
大根の代わりに蕪を使ってもいいですか?
コンソメスープで味を沁み込ますのですね。

グラッパなんて初めて聞きました~

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
バーボンストレートは凄いですね
自分は、二十歳過ぎるまでお酒を飲んだ事が無かったです
親が二人とも飲まないんですよね
でも、今はかなり飲むようになりましたね
おじいちゃんが呑んべいだったので
おじいちゃんに似たのかもしれません^_^

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
コーヒーにグラッパを入れると
まろやかになるんですよね
でも、アルコール度数は変わらないので、
飲み過ぎには注意です(≧∇≦)

Gabriel. さんのコメント...

みかんさん
おでんの残りだと、ちょっと和風になって良いかもしれませんね
節分は、確かに祝日じゃ無いので、休みが合わないと出かけられませんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
生の大根だけですか、珍しいですね^_^
薄切りにして作ると、上のチーズだけに火を通すだけなので良いかもしれませんね
グラッパは、かなり効きますよ∑(゚Д゚)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
蕪でも美味しくなると思いますよ
下ゆでして味を染み込ませてから作ると良いと思います
グラッパって、やっぱりメジャーじゃないんですね∑(゚Д゚)

伊達家 さんのコメント...

こんばんは(^^)

今大根が近所のスーパーで80円とかで
手に入ります♪
安くておいしく作れそうなので
大根をコンソメで煮てから作ってみます(笑)

ゆうこん さんのコメント...

こんばんは(^_-)-☆いつもありがとうございます
大根のグラタンって珍しいですね。
でも、サラダみたいに薄くスライスして短冊状にすると、熱が通りやすいのかしら?
そういえば最近、グラタン食べてなかったです。食べたくなってきましたあ

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
大根は安いので家計が助かりますよね(笑)
コンソメで似た大根をそのまま食べても美味しいですが、
もう一手間加えるともっと美味しくなると思います

Gabriel. さんのコメント...

ゆうこんさん
大根のグラタンって見ないですよね
自分も初めて作りました(笑)
薄くスライスして作ると、また別の食感になって美味しいかもしれませんよね
ぜひ、スライスや角切り、色んな大根のグラタンを試してください(笑)

蓮見 さんのコメント...

こんにちは
大根のグラタン いいですね♪
大根は残りやすいので 早めにコンソメなんかで薄く味付けするんです。
ズバリ!それが使えますね♪ しかもいつもある食材!これはガブリエルさんの考えたメニューですか?
助かりますーヾ(*・∀・*)ノ

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
本当は、根セロリを使うんですが、基本的にはオリジナルレシピですよ
いつも、大根の煮たものがあるなら、ちょっと手間を加えるだけなので
作ってみてくださいね

しばいつん さんのコメント...

遅れまして、こんばんは。
グラタンは好きですが大根を使っているとは。
出来合の大根を使ってもいいでしょうかね・・・。
最近、できてるピザも食べまくってます。お粥かピザか・・・。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
味が染みている大根だったら大丈夫だと思いますけどね
ちょっと、チーズを加えるだけでイタリアンに変身しますよ(笑)

蓮見 さんのコメント...

早速 これ作ってみました なかなか美味しかったですよ♪
ガブリエルさんと逆かな~ 煮込んだ最後の残り大根だったせいか ほくほくよりぐちゃに近かったのと、
も少し 大根の風味が残ってもいいかなーって感じでした。
わお オリジナルですか? アイデアマンですねー♪

タンパクな素材なので すごく広がりますね♪ アイデアマンさんに感謝します♪

Gabriel. さんのコメント...

連見さん
実際に作られて、美味しいって言っていただけると嬉しいです
確かに、煮込み過ぎると大根の風味が無くなるかもしれませんね
でも、大根も色々アレンジすると、また違った味わいになるかもしれないですね