2014/03/01

いつもとちょっと違うRさん

今日のRさんのお話は、
いつもとちょっと違います

これまでの自分が書いた
Rさんシリーズや、ガブリエルの冒険、ヨッキー君を読んでもらうとわかると思いますが、
極端に地の文が少ないんですよね

地の文と言うのは、テレビとかで言うナレーションみたいな感じですね
主人公の行動などを客観的に見た感じで伝える文章です

これまでの自分の話は、
結構、会話で話が進んで行くので
二人くらいの登場人物なら問題無いんですが、
人数が増えてくると、
誰がどんな会話をしているのかわかりづらくなるんですよね
なので、今回は、なるべく会話に頼らない書き方をしてみました

始めての試みなので、どんな仕上がりになったか心配ですが、
よかったら読んで見てくださいね

この作品はフィクションです。
実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません


Rは、周りを警戒しながら
通路をゆっくりと進んでいた

Rの元に、その手紙が届いたのは、
今朝の事だった

今日の午後9時に
書いてある場所に一人で来い
もし、来なければお前の秘密をバラす事になるだろう

差出人の名前は書いて無かった
Rにとってもこんな手紙を送ってくる人物に心当たりは無かった
しかし、最後の一行が気になった

お前の秘密をバラす事になるだろう

秘密?
Rは考えた
私の秘密はなんだろう?
戸棚の奥に隠して置いたお菓子がバレたのか?
それとも、冷凍庫に取って置いたアイスクリームの事なのか?
いや、そうではあるまい
Rの秘密と言われるとやはり自分の正体だろう

怪盗Rいえば、今や世界中でその名を知らない者はいないと言われる大泥棒だ
確かに、お菓子専門の泥棒なので、
被害金額はそこまで多くは無い
それに、最近では、怪盗Rがお菓子を盗むと
そのお菓子が爆発的に売れるという社会現象まで起き始めた
お菓子メーカーとしては、
怪盗Rにお菓子を盗まれる事がステイタスになっている
そんな怪盗Rの正体をバラして得する人間がいるのか?

怪盗R捕まえ隊という防犯グループもいるが、
その捕まえ隊が手紙を送って来るとも思えない

いくら考えても、その答えは見つからなかった

とにかく、Rは手紙に書かれた場所に行くことにした
きっと、相手は待ち伏せをして
私を罠にはめようとしているだろう

しかし、ここで逃げてしまうと
今度は、怪盗Rの名前に傷が付くことになってしまう
Rは、仕方なく相手の手紙通りに行動することにした

怪盗Rには、信頼できる仲間がいる
今回の事を仲間に相談しようとしたが、
やはり、秘密という部分が気になった

仲間達は、私の正体の事は知っている
しかし、その秘密が正体以外の事だったら……

そんな秘密など無いはずなのだが、
やはり、仲間にも相談する事がはばかられた

いよいよ、次の角を曲がると
指定されたビルに着く

明るい間に、下調べを行ったが、
その時は、まだ何も無い特に珍しくも無いビルだった

角を曲がり、ビルが見えた
2階の一つの部屋だけに灯りがともっている
きっと、あそこに違いない
Rは覚悟を決めて、ビルに入って行った

ビルの中は、外からの光しかなく
薄暗い嫌な感じだった

階段を見つけて、ゆっくりと2階へと進んで行った

2階に上がると、奥の部屋に光がともっていた
光が揺れ動いている所を見ると
きっと、ロウソクの炎だろう

Rは、時計を見た
時間は、指定された9時の3分前だった

Rは、覚悟を決めて部屋に飛び込んだ!
すると、一気に部屋が明るくなって
Rは、目の前が真っ白になった

パーン!
パーン!

さらに、大きな破裂音が何度も聞こえた

しまった!
やはり、もう少し慎重に事を運ぶべきだったのか……

「Rさん、おめでとう!」

「えっ?
なに? なんなの?」

大きな音がしたのは、
なんと、クラッカーだったのだ

部屋には、怪盗Rの仲間や捕まえ隊のメンバーが総ぞろいしていた

「Rさん!
誕生日おめでとう!

サプライズですよ
ビックリしました?」

「なぁんだ
あんな手紙まで送って
そんな事を考えていたの?」

「ビックリしたでしょう
いやぁー
準備するのが大変だったんですよ
Rさんは、感が良いからバレないようにしてたんです
改めて、誕生日おめでとうございます!」

「みんなありがとう
でも、手紙に書いてあって
私の秘密ってなんなの?」

「それは、Rさんが今日の誕生日で歳が……」

「あーっ!
それ以上言ったら怒るわよ!」


おわり


3月1日は、我らがRさんのモデルになった人物
りょうちゃんさんのお誕生日だそうです

おめでとうございます!

そんな、りょうちゃんさんの誕生日に捧げる話を作ってみました
どうでしたか?
いつもと一味違う感じに仕上がったと思います

これからも怪盗Rさんとして活躍してくださいね(笑)


14 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

素敵なサプライズパーティーになってますね~。
すでに日が過ぎちゃってますが、
今日はいろんなとこで、りょうちゃんのお祝いが開かれてます。
さすがですね~。

匿名 さんのコメント...

みんなありがとね♪
誕生日の締めにガブさんの
お話 良かったわ〜

明日の記事でリンクさせてね

いや〜しかし
あの秘密がバレるのかと
ドキドキしたわ
なんでばれたのか必死で考えたわよ

良かったわ〜

ずっとハタチのR

副会長のワタやん さんのコメント...

素敵な お誕生日パーティーですね。

ガブさんって Rさんの 一番の秘密を
握っているんですね。

勘太 さんのコメント...

Rさんの秘密…。
知りたいですね。

なこ さんのコメント...

ガブさんらしい温かいサプライズだったわ~

私もRさんの秘密知りたいわぁ。
こっそり教えて~

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、色んな所でお祝いされていましたね
りょうちゃんさんの人柄が分かりますよね
自分もそんな人物になりたいです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
気に入ってもらってよかったです
いつもとちょっと違う感じだったでしょう?
お誕生日おめでとうございます

Gabriel. さんのコメント...

副会長のワタやん
そうなんですよ
特別に教えますが、
Rさんは、年齢が今年で・・
うっ! どこからか麻酔銃が・・ぐぅ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

勘太さん
ぐぅ、ぐぅ zzz
ワタやんさんに秘密を教えようとしたら
麻酔銃を撃たれました

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
最後は驚きのサプライズでしたでしょう(笑)
秘密を教えたいですが、
誰かに狙われるといけないので
やっぱり、教えられません(笑)

まゆみさん さんのコメント...

遅くなっちゃった。
サプライズのバースディパーティ
こういうのってうれしいですよね^^

Rさんの秘密?なんだろうな・・
でも何もかもわかっているよりも
どこか秘密めいたものがあったほうがいいですよね。

しばいつん さんのコメント...

秘密の秘密のRさん!?

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
そうですよね、ちょっと秘密があった方が良いですよね
これから先も秘密があった方が話も書きやすいかもしれません(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
Rさんの秘密は教えられませんよ(笑)