2014/04/06

イタリアの住所

この間、イタリアのガイドブックを見ながら
レストランを探すっていう話をしましたが、
ガイドブックを見る時に困るのが住所なんですよね

イタリアの住所は、
基本的に道の名前で表示されています

日本だと、京都とかで使われてる感じですね
例えば、「烏丸通り」とか「四条通り」
で表してあると思います

で、イタリアで地図を見る時に大事なのが、
Corso(コルソ)
via(ヴィア)
Piazza(ピアッツア)
です

Corsoは大通り
viaは普通の道
Piazzaは広場です

Corso italiaだとイタリア大通り
via italiaは、イタリア通り
Piazza italiaは、イタリア広場って感じですが、

via italia 23

とか書かれていても
はぁ~?
イタリア通りってどこだよ!ってなります(笑)

ちなみに、数字は、道の端から数えた番号で
23番目の家って事です

もし、イタリアに手紙とか荷物を送ろうと思うと
物凄くビックリすると思います

「Roma via italia 1 ガブリエルさん宛て」

って感じで、こんな短くてちゃんと着くの?って感じですよね
(住所は、架空の住所です)

まぁ、詳しく書く事も出来るんですけどね

Italia Lazio Roma via Italia 1

国名「イタリア」
州「ラッツィオ」
町「ローマ」
道「イタリア通り」

でも、最初イタリア国内から送る手紙とかだと
最初の住所でちゃんと届くと思います

しかし、ローマに道は幾つあるんでしょうね
「全ての道はローマに繋がる」
って言うくらいなのでかなりの数だと思います( ^ω^ )

正直、地方の小さな村とかの方がレストランとかは探しやすいです
村全体を廻るのに、30分もかからないので
道を探すのも楽ですし
レストラン自体が村に一軒とかで
道の名前が分からなくても探しやすいんですが、
これが、ミラノやローマになると大変です

この間の写真を見てみると
ENOTECA PINCHIORRIと太い文字で書いてある下に
Via Ghibellina 87
って書いてありますが、これが住所ですね



もし、旅行中に行きたいレストランがある場合は、
日本で予め、地図で調べて行った方が良いと思います

ただ、事前に調べて行っても
イタリアって道がごちゃごちゃしているので、
結局、迷うことが多いと思いますけどね (;^_^A



一番良い方法は、
お金がかかりますが、タクシーを使うのが一番です(苦笑)


6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

京都の住所を初めて見たときは、
本当に合ってるのか不安でした。
だって、入ルとか書かれてて、話し言葉のようで・・・。
イタリアの道が京都のようなら、
住所もわかりやすそうですけど、
そうではないんですよね・・・。

なこ さんのコメント...

外国は番地や町が先で州などが後になって、
日本と逆なので書きにくいですね。
外国に手紙を出す時も書き方を間違えそうになります。

反対に英語圏から日本に手紙を出すのは簡単ですね。
初めに「To Japan」と書けば 
あとは日本語で書いてもちゃんと届くんですもの。
あ、イタリアから出す時は、最初どう書けばいいですか?(笑)

話が横道にそれてゴメンナサイ!

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^

外国でタクシーって怖いって思うけど、
イタリアなら 大丈夫ね!!
楽子は迷わず タクシーを使うでしょう。

おらが町ですら 迷ってる始末だし。(泣)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、京都の住所はビックリですよね
自分も知り合いが京都に住んでいて、
〇〇通り入ルって書かれていて
「はぁ~?、これって住所?」って思いましたね(笑)
イタリアは道の名前に共通点が無いので
いきなり「イタリア通り」って言われても何処?ってなりますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
イタリアから手紙を送る場合も一緒ですね
住所の下の方から書き始めて、最後にJAPANってなります
自分がイタリアから日本に送る場合は、
ローマ字以外に日本語で書いた住所も書いてましたよ
それと「Via Aerea」 By Air Mailって意味のイタリア語を大きく目立つ所に書いてました
大丈夫とは思いますが、イタリア人って英語が分からない人が多いし
見逃す?人もいるって話だったので、この点だけはかなり注意してました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
イタリアのタクシーもある意味怖いですよ(笑)
犯罪に巻き込まれる事は無いですが、
ボッタクリタクシーも多いです
なので、イタリアでタクシーに乗る場合は、
流しのタクシーは拾ってはいけません
必ず、ちゃんとしたタクシー乗り場や
ホテルが手配してくれたタクシーを使うようにしてください