2014/06/13

クスクス

珍しい食材があったのでついつい買ってしまいました
それは「クスクス」です

クスクスって言っても笑っているわけじゃ無いですよ
そんな名前の食べ物です(笑)

そのクスクスですが、
アフリカや中東地域で食べられているんですが、
イタリアはもちろん、フランスや
今回のワールドカップの舞台であるブラジルなどでも食べられています


イタリアでは、南の地域
シチリア島でよく食べられています
自分も始めてクスクスを食べたのはシチリア島でした

どんな物なのか写真を見た方が早いと思うのでどうぞ!



原産国はモロッコになってます

場所は、アフリカ大陸の北西部になります
スペインやポルトガルの海を挟んで向かい側ですね

で、中身はというと


こんな風に粒つぶになってます

乾燥しているパスタをみじん切りにした感じですね(笑)

問題があって、
買って来たのは良かったんですが
食べた事があっても料理をした事が無いので
どんな風に調理して良いか分からないんですよね(笑)

まぁ、基本はパスタみたいな感じなので
お湯で茹でたりするんでしょうけどね

しかし、今はネット社会で
困った事があるとすぐに調べてられるので
クスクスの調理方法について調べてみました(笑)

すると、パスタより簡単に作れます

深いお皿やボールなどにクスクスを入れて
同じ位の量のお湯を注いで、
ラップなどで蓋をして、3分待つだけです (*^_^*)

実際にやってみると……


色が変わって、ちょっと膨らんだのが分かりますかね?
膨らみは実際に見ると結構変わっているんですが、
写真を見ると色は変わってますよね

こんなに簡単に調理出来るなら便利ですよね

ただ、このまま食べても美味しく無いです (;^_^A

パスタと一緒でソースが必要なんですよね
なので、明日の週末レシピは
今回のクスクスのソースを作る予定なので楽しみにしていてくださいね(笑)



6 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~♪

クスクス?? そんな食材があったんだぁ~~
なんかさ~ パスタより、お腹膨らまなさそうじゃない?
じゃんじゃん入っちゃうかもぉ^^
お米の代わりにはならないのかなぁ。

しばいつん さんのコメント...

こんいちは。
いわゆるインスタント麺みたいなものかな・・・。
あとはどういうふうになって食べるのかだね。

なこ さんのコメント...

くすくすって南国の方で主食になっている食べ物かな?
テレビで観たことがありますよ。
面白い名前なので覚えています。

ソース、楽しみに待ってま~す!

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
アフリカとかでは主食なので、お米の代わりになると言えばなると思いますよ
確かに、じゃんじゃん食べれそうですが、
基本は炭水化物なので、食べ過ぎると太りますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
作り方というか、戻し方はインスタントみたいですよね(笑)
今日の記事に書きましたが、
色んなソースをつけて食べるのが一般的みたいです

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
クスクスは色んな地域で食べられているみたいですね
名前が面白いから耳に残りますよね(笑)
でも、名前だけじゃなくて、味も美味しかったので覚えてくださいね(笑)