2014/06/27

世界遺産登録おめでとう!

ちょっと前の話題になってしまいますが、
群馬県にある富岡製糸場が世界遺産に登録されましたね

世界遺産に登録されたので、
一度は見に行ってみたいですが、
ちょっと群馬県は遠いですね

さて、富岡製糸場の世界遺産登録は嬉しいですが、
今回紹介するのは、イタリアの世界遺産です


昨年は、日本が富士山でしたね
そして、イタリアは山繋がりで
シチリア島にあるエトナ火山が世界遺産に登録されました

今回もイタリアで世界遺産に登録された場所があります
それは、
「ランゲ・ロエロ・モンフェラート地区」です

地図で見ると、かなり広範囲に及ぶ地区なんですが、
この地域に何があるのかと言うと……

ブドウ畑です!

主に、ワイン作りに使うブドウ畑なんですが、
そのブドウ畑の風景が世界遺産に登録されたみたいです

自分もイタリア時代に生活していた場所なので、
この登録は本当に嬉しいです

AlbawayTourの写真
AlbawayTour (トリップアドバイザー提供)



このブログでも何度も紹介はしていますが、
改めて、この地域の主なワインを紹介したいと思います

まずは、赤ワインです
ランゲ地区やモンフェラート地区で栽培されているのが、
ネビオーロやバルベーラ、ドルチェット
と呼ばれるぶどうです

特に、ネビオーロは、
イタリアの高級ワイン


ロエロ地区は、白ワインのブドウが主です
アルネイスと呼ばれるブドウ品種が作られています

特にこの地域で作られた物が
ロエロ・アルネイスと呼ばれます

世界遺産に登録されたのは嬉しいですが、
このランゲ・ロエロ・モンフェラート地域は交通の便がかなり悪いです
個人旅行で行こうと思うとレンタカーを借りて行った方が効率の良い周り方が出来ると思います

ちょっと、ネットで調べてみましたが、
世界遺産に登録された事によって
この地域を回るツアーなども出て来ているみたいなので、
そんなツアーを利用するのも良いかもしれません

ただ、これから夏休みやお盆休みに行こうと思っている人は注意が必要です
何度も言ってますが、夏の時期はイタリアはバカンスに入っています
世界遺産に登録されたので、もしかすると営業するお店も増えるかもしれませんが、
ほとんどのお店が夏休みに入ります

なので、一番のお勧めは夏休みが終わった秋です

この地域には、おいしいレストランも沢山あって
食欲の秋を満たすにはバッチリです(笑)

しかも、秋と言えば、トリュフが取れます
この地域でもトリュフが取れて
この地域のトリュフはイタリアでも1位2位を争う出来栄えです

もちろん、この時期にブドウの収穫もするので、
この地域全体からブドウの香りがして来ます

なので、もし行こうと思っている方は秋がお勧めですよ〜
ただ、一つだけ注意点です
この秋の時期は、そんな感じでハイシーズンになっているので、
レストランやホテルの予約は必ずしてください
わざわざ行ったのに、予約が一杯で食事も寝る所も無かったってなる可能性がありますからね

とにかく、自分の中でも思い入れのある地区が
世界遺産に登録されてめちゃくちゃ嬉しいです
富岡製糸場にも行きたいですが、
先にコッチのイタリアの世界遺産に帰りたいです(笑)

8 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

ブドウ畑の風景が世界遺産!
風景の登録!すっごく素敵ですね~(@゜Д゜@)ホー
空気をおもいっきり吸い込みたい♪
ワイン美味しそう♪
ガブリエルさん こんな風景を満喫してたんですね~宝ですね~

cm8 さんのコメント...

ご無沙汰しています_(._.)_
とっても素敵な景色ですね
空気を沢山吸い込んでみたくなっちゃいますね

なこ さんのコメント...

広大な葡萄畑の景色が素晴らしいですね。
世界遺産になったんですね。
ガブさん、もう一度絶対に行きたいでしょうね。
ぜひ実現させてください!

私は絵手紙列車が走っている富岡に行きたいです。
本当は世界遺産になる前に行きたかったんですけれど・・・

心姫 さんのコメント...

風景が素敵~。
秋がハイシーズンだと、
普通のお仕事をしてる方は行きづらいですね。
世界遺産登録で、夏休みも頑張ってほしいですけど・・・。

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
凄くきれいでしょう?
毎日のようにこの風景を見てました(笑)
まさか、世界遺産になるとは驚きです

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
一面緑で綺麗ですよね
冬になると、茶色とか雪の白になってしまって
季節ごとの楽しみがあるんですよね
また、行って沢山の空気を吸い込みたいですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
絶対にまた行きたいですが、
ただ、いつになるか分かりません(笑)
世界遺産になるのは嬉しいですが、
急激に観光客が増えるのも困りますよね
落ち着いたら、富岡製糸場に行ってくださいね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
どうでしょうね?
秋のハイシーズンに向けて、
お店の人は休んでリフレッシュしたいのかな?って思いますけどね(笑)
でも、夏にお店が開いていたら、観光客も少ないので、
ゆっくり見て周れるかもしれないですけどね