2014/07/11

ナポリタン?

今回は、イタリアっぽい物を見つけたので紹介したいと思います

イタリアでは無くて
あくまで、イタリアっぽい物です(笑)

ペヤングさんの焼きそば
「ナポリやん」です

焼きそばなのに、ナポリタン風だそうです

パッケージはこちらです


何か、変なキャラクターが気になって買ってしまいました(笑)

商品の紹介の前に
ナポリタンについて少し書きますね

まぁ、結構知られている話ですが、
ナポリタンは、イタリア料理ではなくて日本料理になります

日本料理って書くと、語弊があるかもしれませんが、
日本生まれの料理って事ですね

なので、イタリアに行ってもナポリタンって物はありません!

ただ、ナポリ風パスタはあるみたいです(笑)
自分は食べた事が無いですが、
仔牛のミンチなどを使ったトマトソースベースのパスタみたいです
当たり前ですが、日本のナポリタンとは味が全然違います!

さて、どうして日本でナポリタンという料理が生まれたのか?
色んな説があって、どれが本当の説なのかわからないそうです

例えば、横浜のレストランが最初に作ったとか
日本の海軍がイタリアに寄港した時に作り方を習ったとか
百貨店の三越が最初に作ったとかあるみたいです

どれが本当の説なのか分かりませんが、
日本パスタ協会って所が、
正式?なナポリタンの作り方をHPに載せているみたいですよ

http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=151

話がかなりそれてしまいましたが、
今回の商品のナポリやんを食べてみました

これは、お湯を入れて、3分経った所です


これに、特製のソースを入れて混ぜます


麺が縮れ麺なので、
見た目は、焼きそばですよね(笑)

実際に食べてみると……

ケチャップの味がして
まさに、ナポリタンです

ただ、個人的には、チョット甘めのケチャップが使われているのか?
甘すぎた感じがしました
このケチャップの甘みって好きじゃ無いんですよね (;^_^A

それに、もともと、ナポリタンもそこまで好きじゃないし……(笑)

でも、ナポリタンの味はちゃんと再現してあるので、
ナポリタンが好きな人にはオススメですよ

価格:2,777円
(2014/7/11 21:32時点)
感想(0件)






10 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

いや~ん
コレ、ナポリや~ん!
ネーミングがエエや~ん!
食べてみたいわぁ~

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
名前が変わってますよね(笑)
ナポリタン?って思って見たら
最後が「やん」になってました

心姫 さんのコメント...

関西人が考えたんだろうか?
このネーミング・・・。
うちの息子が好きそう。
カップ焼きそばって、少しピリ辛が多いから、
子供にはちょうどいいかも~。

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
これって、ワタやんさんが作ったとか・・・。「やん」繋がりで・・・。
ペヤング自体あんまり食べた事がないんですよね~。
また、今日7/11ねじれたペンネ買いましたので
明日にでも記事にしておきます。
名前がフィ・・・。

ゆうこん さんのコメント...

ナポリやんって名前がいいですね^m^ 
おもしろ~い
焼きそばはおいしいって友だちから聞いたんですけど、
ナポリタンもあるんですね。
今度探してみますね~

なこ さんのコメント...

ナポリやん? 面白いネーミングですね~

横浜でナポリタンの美味しいの食べたことありますよ。
子供たちは昔からナポリタン好きで、家でもよく作ってましたよ。
日本人は、外国の真似をするけど、日本人好みに改良するのが抜群に上手いですよね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
名前が面白いし、キャラクターも可愛い?し
味も少し甘めで子供向けかもしれませんね
ナポリタンが好きな子供は多いので、
それを狙って売っているのかもしれません

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
自分もあんまりペヤングの焼きそばって食べないんですよね
焼きそばといえば、UFOが多いです(笑)
でも、こんな感じで変わった物があると、ついつい買ってしまいます
新しい、パスタの記事は気になりますね

Gabriel. さんのコメント...

ゆうこんさん
名前とパッケージに惹かれました(笑)
量もそんなに多くないし、小腹が空いた時などにもおすすめですよ
スーパーとかに行ったら探してみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
横浜の本場?のナポリタンを食べられた事があるんですね
確かに、日本人は海外の物を自分好みにアレンジするのが上手いですよね
中華のエビチリとかも、本場の味とは全然違うって言いますしね