2014/07/06

キュウリ料理

今日は、ブロ友さん応援企画と言う事で
勝手にしばいつんさんが栽培されている
キュウリを使った料理を考えてみました

ただ、実際にしばいつんさんが収穫されたキュウリを使っている訳では無いので
応援企画としては中途半端な感じがします (;^_^A

イタリアでキュウリってあんまり見て無いんですよね

調べてみると
イタリアにもキュウリは有る事は有るんですが、
日本で流通しているキュウリとはちょっと種類が違うみたいです

イタリアのキュウリは、
日本の物と比べると皮が厚いみたいです

食べ方としては、お酢に漬けてピクルスにする事が多いみたいですね
特に、南の地域で食べられる事が多いみたいです

あと、イタリアでキュウリというと
第二代ローマ皇帝のティベリウスという皇帝が
キュウリが大好きで、毎日の様に食卓にキュウリがあったそうです
ちなみに、ティベリウスの生まれた年は
紀元前42年、亡くなったのは紀元後37年らしいです

丁度、イエス・キリストが活躍?した時代ですが
そんな頃からキュウリって食べられていたんですね

ただ、当時は、キュウリとメロンの区別が無かったみたいで
歴史書みたいな物にはキュウリを毎日食べていたって書かれてますが
実際はメロンを毎日食べていたのかもしれません(笑)

話がかなり逸れましたが、
今回は、日本のキュウリを使った料理です

こちらは、ブロ友のしばいつんさんが収穫されたキュウリです


今回、キュウリを使って
3種類の料理に挑戦しました


キュウリ料理ってなかなか思いつかなかったので
ものすごく簡単な料理になってます


こちらは、キュウリの生ハム巻きです

太めの細切りにしたキュウリに
イタリアの生ハムを巻いただけです(笑)


これは、モッツァレラチーズとトマトのサラダに
キュウリを入れました

こちらも角切りにしたキュウリやチーズ、トマトに
塩コショウをして、オリーブオイルをかけただけです


続いて、こちらはキュウリのペペロンチーノです

料理のレパートリーが少ないので
結局、こんなペペロンチーノになってしまいました(笑)

ニンニクと唐辛子とキュウリをオリーブオイルで炒めただけのシンプルな料理です

この3種類に順位を付けるとすると
1位がトマトとモッツァレラのサラダ
2位はペペロンチーノ
3位が生ハム巻きです

やっぱり、キュウリとサラダの相性は抜群で
トマトやチーズにも合いました

ペペロンチーノは、この中で唯一の温かい料理なんですが、
温かいキュウリ料理も新鮮で美味しいです

最後の生ハムですが、
悪くは無いですが、そこまで美味しいとは思いませんでした(笑)

生ハムもそうなんですが、
今回の全種類は、不味くは無いんですが
めちゃくちゃ美味しいって事も無いんですよね

なので、応援企画って意味ではあんまり成功じゃ無いかもしれません

今度も何品か挑戦して
驚くくらいの料理を作って
新しいキュウリの魅力を引き出せるようにしたいと思います




8 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

きゅうりは大好きですよ
生ハムおいしそうだけどね笑

きゅうりとちくわを炒めてお醤油をちょっと垂らして食べたりするよ
あったかいきゅうりもいけるよね(^^♪

しばいつん さんのコメント...

こんにちは。ありがとうございます。
キュウリの生ハム巻きはベーコンで巻いた事はあるけどね。
チーズとトマトを合わせたサラダはいいね。
オリーブオイルのはカロリー的にちょっとね。
アイデアをすいません。
そういえば今日7/7の買い物時に
イタリアの「ペンネ・リガーテ」というのを
買って見ましたよ。

なこ さんのコメント...

キュウリ大好きで毎日食べてますよ。
生ハムで巻いたのも作ってマヨネーズ付けて食べてます。
美味しいですよ。

それと浅漬けも毎日作ります。
サラダにも必ず入れます。

炒めても美味しそうですね。
今度作ってみますよ。

心姫 さんのコメント...

キュウリをピーラーで薄く切って、
ハムと一緒にクルクル巻くと、
お花のようになります。
お弁当に入れるのにいいんですよ。
キュウリの料理、難しいですよね。
温かいキュウリは、ちょっと気になります。
そういえば昔見た料理の本に載ってたラタトゥイユ、
ズッキーニが無ければ、キュウリで、
って書かれてましたっけ・・・。
当時は今ほど、ズッキーニが普通に売られてなかったのかも。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
キュウリとちくわですか?
食べた事無いです
でも、温かいキュウリも美味しいですね
今回のペペロンチーノも唐辛子が利いて美味しかったです

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
生ハムじゃなくて、ベーコンの方が美味しいかもしれません
生ハムだと、ちょっと味が薄い感じがしました
ペンネの記事読みましたよ
ペンネで料理を作ってくださいね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
生ハムは、マヨネーズを付ければ良かったですね
ちょっと、味が薄い感じがして第3位になりました(笑)
意外と炒めたキュウリも美味しいので
作ってみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
なるほど、キュウリを薄く切った方が、生ハムとの相性は良さそうですね
今回の大きさだと、キュウリの味が勝ってしまって
生ハムがあんまり味がしなかったんですよね
ジッキーニの代わりにキュウリですか?
まぁ、悪くは無いと思いますが、やっぱりズッキーニの方が美味しそう(笑)