2014/08/26

パンケーキ

今日は「パンケーキ」の話題です

まぁ、パンケーキ自体は
イギリスやアメリカが発祥とされているので
イタリアとは全然関係無いんですが、
今回紹介するパンケーキにはチーズが使われています

そのチーズがイタリアに関係しています

まずは、買ってきたパンケーキをご覧ください


リコッタチーズのパンケーキです

リコッタチーズとは、
主に南イタリアで作られているフレッシュチーズの事です

日本で売られているリコッタチーズは、
あんまりクセが無いのが特徴ですが
イタリアには、羊の乳で作ったリコッタチーズもありますが、
そちらは、羊の乳なのでちょっとだけクセがあります

詳しくチーズの説明は
また、そのうち時間がある時に詳しく書きたいと思います

で、今回のパンケーキですが
中身はこんな感じでした


これを電子レンジやオーブンで温めて食べます

温めてから、メイプルシロップと粉砂糖が付いているので
それをかけると完成です

バターは付いて無いので
別にバターは家にあった物を乗せました


見た目は普通のパンケーキですね

味は、ふわふわしていてとっても美味しかったです
ただ、リコッタチーズの味はあんまり分かりませんでした(笑)

さっきも書いた通り、リコッタチーズってクセが無いので
入っているか入って無いのか微妙なんですよね(笑)

今回買ったパンケーキですが、
期間限定でリリコイソースという物が付いてました


リリコイとは、ハワイの言葉で「パッションフルーツ」の事らしいです

パンケーキは、二枚入っていたので
一枚は、普通のメイプルシロップで食べて
二枚目にこのリリコイソースをかけてみました


黄色いソースがリリコイソースです
味は、パッションフルーツなので
結構酸味がありました

個人的な意見ですが、
普通のメイプルシロップだけの方が好きです(笑)

まぁ、子供も頃から食べていた
ホットケーキの方が馴染みがある世代なので仕方が無いのかもしれませんけどね(笑)

でも、パッションフルーツのソースも
マズイ!って事では無いですよ

朝食に食べるなら、
メイプルシロップより、あっさりしているリリコイソースの方が合うかもしれません

まぁ、期間限定で付いて来ているので
興味がある方は、ぜひこの機会に買ってみてくださいね


価格:993円
(2014/8/26 22:34時点)
感想(6件)








8 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
2種類の食べ方を楽しめるのはいいですね。
リリコイソースだけ、期間限定で
付いているのって面白いですね。
普通はついてないようですね。

心姫 さんのコメント...

リリコイソースですか。
私は甘いほうが好きなんで、
メイプルシロップのほうが好みかも~。

なこ さんのコメント...

パッションフルーツ好きですよ。
リリコイって言うんですか。
一つ物知りになりました。
リリコイソース多分好きだと思いますよ~

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
期間限定ですが、二つの味は嬉しいですよね
普通は付いてこないみたいなので、
気になるなら早めにゲットしてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
メイプルシロップは、王道って感じの味ですよ(笑)
まぁ、ソースも大事ですが、今回のパンケーキは
リコッタチーズも入っていて美味しかったですよ

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
なこさんはパッションフルーツがお好きなんですね
だったら、リリコイソースの方が良いかもしれませんね(笑)
まぁ、リリコイソースだと
イタリアンじゃ無くて、ハワイアンになっちゃいますけどね(笑)

まゆみさん さんのコメント...

パッションフルーツはつい最近はじめて食べました。
酸っぱいですね。
私は酸っぱいのが好きなのできっと気に入ると思います。
ジュースやスポーツドリンクにもクエン酸を入れて飲むんですよ。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
生のパッションフルーツは食べた事無いです
ソースになっていると、ちょっと酸味があるくらいだったんですが、
やっぱり、酸っぱいんですね(笑)
クエン酸は身体にも良いって言いますよね