2014/08/03

Rさんのバカンス

暑い日が続きますが、
みなさん、いかがお過ごしですか?(笑)

今回の話は、日頃忙しくて休みが取れない
実在のRさんに代わり
話の中だけでもバカンスに行って欲しいなぁ~
って事で書きました(笑)

みなさんも、話を読んでちょっとだけでもバカンス気分を味わってください(笑)


この作品はフィクションです。
実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません


「暑っついわね
今年は、特に暑い気がするわ!
ちょっと!ガブ!ガブ!」

「は~い
なんですか? Rさん!」

「ちょっと、暑すぎるわよ
何とかしなさい!」

「なんとかって・・・
そんな、夏は暑いに決まっているじゃないですか!
う~ん? そうだ!
バカンスに行きましょうよ
避暑地に行くと、涼しくなりますよ」

「え~っ!
避暑地って、人が多くて逆に暑苦しい感じがするわ」

「ぞれじゃぁ!
隠れ家的な避暑地に行きましょうよ
人が少ない所なら大丈夫でしょう?
イタリアには、意外と知られて無い避暑地が沢山ありますよ」

「そうね
人が少ない所ならゆっくり出来そうだし……
それじゃ、みんなでバカンスに行きましょうか!」

そして、ガブが事前に下調べして
イタリアのリグーリア州にある小さな町(レヴァント)に行く事になりました

「Rさん!
写真があったので見てくださいよ
海があって、山も近くて
バカンスには最高の場所じゃないですか!」

レヴァント/レバント: 写真
レヴァント/レバント (トリップアドバイザー提供)


レヴァント/レバント: 写真
レヴァント/レバント (トリップアドバイザー提供)

「素敵な所ね
ガブ! よく、こんな所を探したわね
今回は褒めてあげるわよ
それじゃ、また、yumeさんに頼んで
魔法でここに連れて行ってもらいましょう!」

yumeさんに魔法で連れて行ってもらおうと
ガブは、yumeさんに頼みに行きました

「と、言う事でyumeさん
バカンスに行きましょうよ」

「ごめんなさい!
ちょうど、その日は別の用事があるの
だから、バカンスには行けないわ
あっ!でも、魔法でイタリアに送ってあげる事は出来るから
ガブさん達はバカンスを楽しんで来てね」

こうして
Rさん一味は
イタリアのレヴァントにバカンスに行く事になりました

「みなさん!準備は良いですか?
それじゃ、魔法をかけますね
みんなをえーっと
”レバント”に連れて行って!
マジカ・ソーニョ!」

いつもの様に
yumeさんの杖から白い煙が出て来て
みんなを包み込みました

Rさん達は、気が付くと
日本とは違う場所に降り立ちました

「着きましたね
いやぁー、日差しが強いなぁー」

「ガブ!
チョットここはどこよ!
写真の場所と全然違うじゃない!」

なんと、気が付くと
周りは砂ばかりの砂漠に降り立っていました

ヨルダン: 写真
ヨルダン (トリップアドバイザー提供)

「えっ?
なんで、こんな砂漠にいるんですかね?」

「なんでって!
私が聞いているのよ!
海とか山とかどこにあるのよ!
砂漠なんてバカンスに全然似合わない場所じゃない!
チョット!どういう事よ!」

「えっ? えっ?
僕に聞かれても……」

一方、その頃
今回はバカンスに行けなかったyumeさんは
同じく行かなかったまゆみさんと一緒でした

「Rさん達は、バカンスかぁー 良いなぁー
いったいどんな場所なのかしら?
そうだ! yumeさん!
ネットで調べてみましょうよ
写真くらいは載っているかもしれないから」

「そうね
えーっと、名前は何だったかな?
そうそう、レバントだった!
レバントで検索っと!」

しかし、画面に表示されたのは
砂漠の写真ばかりでした

「あれっ?
なんで、砂漠の写真が出るのかしら?」

その時、まゆみさんの愛猫の殿君が
パソコンのディスプレイを指差しました

ニャー!

「殿君! どうしたの? あっ!」

殿君が指差した所には、
イタリアのLevanto(レヴァント)と
中東のLevant(レバント)は発音が似ているので注意!
と書かれていました

「ヘェ~!
最後の一文字が違うだけで全然違う場所になるのね
間違えると、大変な事になっちゃうわね」

そして、Rさん達は……

「コラァ! ガブ! 待ちなさい!」

「うわぁー、ごめんなさい!」

暑い砂漠で、追いかけっこをして
結局、日本にいる時より暑くなった二人でした

おわり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の話はいかがでしたか?

今回の話は、日本には似たような名前の地域が沢山ありますが、
海外にもそんな地域があるのかな?
って思ったのがきっかけです

調べてみると、話に登場した
レバントという地域がありました
イタリアの方は、小さな町の名前ですが
中東の方は、地中海に面した
シリアやレバノン、ヨルダン、イスラエルとかの地域の総称みたいです
なので、話に出てきた砂漠もありますが、
地中海に面したビーチもある地域ですよ(笑)

とにかく、毎日、暑い日が続きますが
みなさん身体に気をつけて生活してくださいね

くれぐれも、砂漠で追いかけっことかする際には、
水分補給を忘れないようにしてください(笑)



14 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

面白いっ!
バカンスに言ったはずがもっと暑い砂漠だとは(笑
ガブリエルさんのお話って楽しいですね^^

さっすが殿君、違いに気づいたのね~

日本でも「本町」とか「元町」とか言う地名はたくさんありますね。

匿名 さんのコメント...

えー!
暑いのやだ〜笑

でもガブさんの優しさ
ありがと(^_−)−☆

R

yume さんのコメント...

きゃ~!yumeの魔法でRサンもガブさんも
…とんだ避暑地に(・。・; ゴメンナサイね(笑)

こんな素敵なレヴァントで☆避暑地を楽しみたいものですね~♪
一瞬!行った感じになりましたyo(*^.^*)

今回も笑ってしまいました!ありがとう~☆


しばいつん さんのコメント...

こんにちは。
次はバカンスに行って欲しいですね。
お疲れでしょうからRさんは・・・。

なこ さんのコメント...

あら、とんだレヴァント・レバント違いだったわね。

最初の2枚の写真にレヴァント/レバントって書いていたので、ん?と思ったわ!

面白かった! ちょっと物知りにもなりましたよ。

心姫 さんのコメント...

コレはえらい違いですね~。
残念なバカンスになっちゃって。
同じ地名ってありますからね~。
現実でも注意が必要です・・・。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
まゆみさん達が不思議に思っていた事を
殿君は、すぐに気がつきましたからね(笑)
しかし、まさか砂漠に行くとは驚きですよね

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
良かれと思って言ったんですが、
逆に暑い所に行っちゃいましたね(笑)
また、何かRさんの為に色々考えますね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
いやぁ~、ガブの伝え方が悪かったんでしょうね
ちゃんと「レヴァント」って言わないとダメですよね(笑)
今度は、ちゃんとyumeさんの魔法でバカンスに行きたいですね

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
そうですね、今度はちゃんとしたビーチに行って欲しいですね
でも、どうかな?いけるかな?(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
ちょっとした違いなんですけどね
現地の人からしたら、違う!って感じでしょうが、
日本人には違いが分かりにくいんでしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
さすがに、ビーチと砂漠の間違いは無いでしょうが、
同じ地名で勘違いってありますよね
カーナビに地名を入れると、
そこじゃ無い!ってありますからね(笑)

蓮見 さんのコメント...

yumeさんが全~く気付いてないのが笑える~♪
Rさ~ん 砂漠の追いかけっこは分身の術よりキツくないですか~

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
yumeさんは、ビーチに送ったって思い込んでますからね(笑)
Rさんも追いかけるのは大変でしょうが、
逃げるガブも大変なんですよ(笑)