2014/09/29

最近のイタリアニュース(2014年9月)

突然ですが、
今日のYahooのニュースにもなっていましたが、
イタリアのオーディション番組で歌った日本人が話題になっているそうです

曲は、イタリアの曲なんですが、
日本語を交えて歌った事で人気になったみたいですね

オーディション番組と言えば
かなり前ですが、
修道女の方が、素晴らしい歌声を披露されて
人気になりましたが、その番組と今回の番組は違う番組みたいです

イタリアでは、オーディション番組が流行っているんですかね?

さて、今回の番組で歌われた日本人の方は、
イタリアに行って2〜3日でこの番組に出演されたそうです

いやぁ〜
番組に出演するのも凄いですが、
海外に行って海外の番組に出演するって凄いですね
自分には真似ができません(笑)

その番組の動画がこちらです

直接、動画を貼り付けたいんですが、
PCの調子が悪いのか貼り付けリンクが表示されません
(まぁ、元々画面自体は調子が悪かったんですけどね)

興味がある方は、直接youtubeに飛んでご覧ください

※追記
現在は、ちゃんと動画のリンクが表示されました
こちらが、その動画です



ちょっと、記事が短い感じがするので
最近あったイタリアのニュースも一緒に紹介したいと思います

まず、日本でも御嶽山が噴火して大変な事になってますが、
ちょうど、同じ頃にイタリアのエトナ山でも噴火して
犠牲者が出てしまいました

嬉しい事や楽しい事が同時に起こるなら嬉しいですが、
ただでさえ嫌な事が同時に起こるなんて止めて欲しいですね


次は、
8月の終わり頃か、9月の頭に紹介したと思うんですが、
ヴェネチア映画祭のニュースです

ヴェネチア映画祭には、
日本の作品の「野火」がエントリーされてましたが、
残念ながら、金獅子賞には選ばれませんでした

選ばれたのは、スウェーデンのロイ・アンダーソン監督の作品
「ア・ピジョン・サット・オン・ア・ブランチ・リフレクティング・オン・エグジスタンス」
って作品が選ばれました

残念でしたが、
世界中から沢山の映画が集まった中でエントリーされただけでも素晴らしい事だと思います


そして、最期のニュースは、
南イタリアのピザ屋さんで強盗事件がありました

強盗は拳銃を持っていたらしいですが、
店員やお客さんが、店にあった皿などで攻撃して
犯人を撃退したそうです

犯人は日本円で7000円を奪って逃走しました
でも、すぐに警察が駆けつけて犯人は逮捕されたそうです

普通のピザ屋さんで起きた事件なので
もしかしたら、旅行中に同じ事件が起こるかもしれないので怖いですよね

もし、同じ事が旅行中に起きたら
犯人撃退には参加せずに、
目立たない様にした方が一番良い対策だと思います

最近イタリアで起きたニュースでした


12 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

イタリア語での会話が気になります。
表情などからして、いい雰囲気の会話のようなので、
字幕があればいいのにと思いました。

イタリア人って拳銃を持った強盗にでも反撃するなんて
すごい勇気がありますね。

yume さんのコメント...

イタリアのオーディション番組に日本語を交えて!楽しいですね~♪ 
...皆さんからの喝采も凄いですねww

ヴェネチア映画祭!「野火」
エントリーされただけでも凄いなぁって思いますね♪

ピザ屋さん強盗事件は、一瞬Rさんの物語?かと失礼(笑)
色々、イタリアでも事件がありますね。

なこ さんのコメント...

素朴な感じの良い日本人ですね。
イタリアで育ったのかしら?
言葉が流暢ですね。

イタリヤでも日本と同じような自然現象や事件があるのですね。
7000円の窃盗で犯罪者になるとはね~
でも日本にもいますよね、そんな人。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
簡単に序盤の会話だけ説明しますね
審査員「あなたの名前は?」
日本人「ゆうさくです、日本から来ました」
審査員「何処に住んでいるの?」
日本人「北海道です、北日本です」
審査員「いやいや、イタリアではどこに住んでいるの?」
日本人「いや、イタリアには住んでません」
会場「わはははは」
審査員「そんなわけ無い、ローマ、ミラノ、ナポリ、何処の町に居るの?」
日本人「イタリアに着いて3日目です」
審査員「3日目!それでそんなに話せるなんて凄い!」
って感じの話ですよ(笑)
イタリアのテレビ番組をそのまま流しているので、
さすがに日本語字幕は無いですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
いやぁ、会場の雰囲気も素晴らしいですよね
自分も出場しようかな?(笑)
ピザ屋の事件は、お客さんも一緒に撃退するって
ほんと、何かの物語みたいですよね
でも、良い子は真似しないでくださいね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
イタリアに着いて3日目らしいです
日本である程度は勉強していたんでしょうが、
3日目で海外のテレビに出るなんて凄いですよね
最近、異常気象が多いですよね
世界中で気候の変化とか起こっているみたいですね

まゆみさん さんのコメント...

あーっ!なんとなくそんな感じだと思いました!
でもすっごい流暢に話してましたね。
ゆうさくさん、すごーい!

蓮見 さんのコメント...

会場の盛り上がってとっても嬉しくなりますね((o(^∇^)o))
日本語は音楽耳の良いイタリアの方にも綺麗に聞こえるのかしら

ファッションでも日本!オシャレな人ですねー「かわいい」♪ 
楽しい動画をありがとうございま~す

火山噴火はイタリアでも?ピザやさん強盗!
イタリア朝の情報番組をみた気分です♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
音楽は、もともとイタリアで大ヒットした曲なので、
会場のみなさんも知っているから盛り上がったのかもしれませんね
色んなニュースを盛り込んだので
情報番組みたいになっちゃいましたね(笑)

蓮見 さんのコメント...

あの~「マルコメコーメ」っていって会場に受けてますが
「マルコメ」ってなんでしょう?どうも気になって。

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
改めて聞きなおしてみました
多分、Marco Mengoni(マルコメンゴーニ)の最初の部分がそんな風に聞こえているのかな?
って思います
マルコメンゴーニは、人の名前で
歌っている曲の原曲を歌われている人です
日本人なのにマルコメンゴーニを知っているの?
とか、日本でも大人気なんだねとかそんな会話です

蓮見 さんのコメント...

歌った方なんですね。リアクションから曲名かなって予想したんですが。
ありがとうございます(*^▽^*)
イタリアPOPかぁ。
古いけどジリオラ・チンクエッテイの雨とか
ガラス部屋 
甘い囁きは、フランス語版のアランドロン&ダリダの方が好きかな
いずれも名曲で大好きです

でもガブさんすごいな~日常会話が理解できると面白幅が広がりますね