2014/09/17

クチーナの日

今日は、9月17日と言う事で
キュウ・イチ・ナナ → クチーナの日です(笑)

確か昨年も記事にした覚えがありますが、
「クチーナ」はイタリア語で「キッチン・料理」等の意味があります

なので、9月17日は「イタリア料理の日」です

昨年は、この日に合わせて
イタリア料理のイベントが行われていましたが、
今年は、9月15日の祝日の日に行われていたみたいです

昨年もそうでしたが、
情報がいつも遅れてしまいますね(笑)

そういえば、福岡市の岩田屋でも
先週末にイタリアフェアをやっていましたが、
残念ながら今回は行くことが出来ませんでした
また、次回の開催があった時には行ってみたいですね

ただ、来月の末から
関東地方のイタリア料理レストランを中心に
お得な値段で楽しめるイベントが行われるみたいです

関東地方に住んでいて
気になる方は、イタリア料理協会のHPを確認してみてくださいね
期間は、10月25日から11月9日の2週間らしいです

ちなみに、
10月25日ですが、
世界パスタデーと言って
パスタの日みたいです
詳しくは、パスタの日に紹介したいと思います
まぁ、覚えていたらですが……(笑)

あと、多分気になる人もいると思いますが
ピザの日もありますよ
ピザの日は11月20日です

今月から11月まで
イタリアに関係する記念日が多いですね(笑)



2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
クチーナって日本語の語呂合わせなのに
イタリアのキッチンの日??って最初に思いましたが
イタリア料理協会というのがあるんですね。
去年の今頃はガブリエルさんのブログを読んでなかったので、
今回初めて知りました。
パスタの日や、ピザの日もあるんですね。
三国同盟もありましたし、イタリアと日本って
縁が深いんですね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
今回のクチーナの日は、日本独自の記念日みたいです
多分、イタリアにはイタリア料理の日なんて無いと思いますよ(笑)
結構知られて無い協会はあるみたいですね
ピザ協会やジェラート協会もあるみたいですよ(笑)