2014/10/08

笑ってコラえて!

今日の「所さんの笑ってコラえて!」で
シチリア島の紹介があってました

女優の綾瀬はるかさんが、
シチリア島で撮影という事で
綾瀬はるかさんと一緒にシチリア島の色んな魅力が紹介されてましたね

しかも、舞台シチリア島のカターニャっていう事で
観ていて懐かしかったです

しかも、綾瀬はるかさんが
市場で買い物して食事をされたレストランは、
自分も行った事があるレストランでした(笑)

出来れば、もう少しカターニャの話題というか
街を紹介してほしかったですけどね(笑)

自分が留学中のカターニャの話は
こちらの「一人旅(カターニャ編)」に書いてます

しかし、最近テレビでイタリアの話題が多い気がしますね
イタリア好きとしては、嬉しい限りですが、
なかなか、情報を集めるのが大変です(笑)

また、テレビ欄をチェックしておかないといけませんね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、ここからはイタリアとは全然関係無いんですが、
今日の天体ショーの話題です

今日は、皆既月食でしたが、
みなさんご覧になりましたか? 

 時間も19:00頃だったので
天体観測には丁度良い時間だったかもしれませんね

自分も外に出てずっと月を見てました

写真に撮ったのでご覧ください

18:15くらいから月が欠け始めたみたいですが、
自分の所では、建物の影に隠れていて
月が姿を現した頃には、かなり欠けてました


これが、しばらくすると

そして、


ほとんど明るい部分が無くなって来ました

で、数分すると
完全に地球の陰に隠れてしまいました

その時の写真も挑戦したんですが、
肉眼では、月がどこにあるのか分かるんですが、
いざ、写真を撮ったら真っ暗に写るんですよね

皆既月食中の月を撮るのは難しいですね
でも、なんとか苦労して撮影に成功しました(笑)


今回使ったカメラはコチラです

自分が買った時より
ドンドン価格が上昇してますね
新品価格
¥45,000から
(2014/10/9 00:12時点)







10 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
ホント、最近イタリアの話題が多いですよね。
ガブリエルさんもネタ探しに困らないのでは?(笑

皆既月食の写真、よく撮れてますね。
私は仕事中だったのでゆっくり見るわけにはいきませんでしたが
ちょっとだけ抜けられる瞬間があったので
一瞬だけ外に出て見ました。
赤い影がうっすらと見えましたよ。
宇宙の神秘ですね。

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは
ボナセーラです^-^

えーーイタリアの話をしていたのですかー
あーー見逃しました残念
やっぱり日本人にとってイタリアって
あこがれの国の一つのように感じますね

昨日は見れたのでよかったですね
僕のところもある程度は見れました
ああいうのが見れると
何気にうれしいものですね^ロ^

なこ さんのコメント...

観たかったなぁ~
テレビあまり観ないので、どうしても観たいのは録画予約で観ています。

皆既月食 上手に撮れてますね~
屋上に上がって見ましたよ~
カメラ忘れていました。(笑)

心姫 さんのコメント...

綺麗に写真撮れてますね~。
うちも見ましたが、最後のほうは少し雲に隠れてしまいました。
子供たちは、赤いっていうより赤黒い、
って言ってました~。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ほんと、ここ最近はイタリアを題材にしたテレビ番組が多いですね
おかげで、チェックが追いつかないです(笑)
皆既月食の赤い月は、何度か苦労して撮る事が出来ました
明るい月も難しいですが、暗い月も難しいです

Gabriel. さんのコメント...

ロッソビアンコさん
テレビのシチリア島は、何個かあるコーナーの中の一つだったので、
自分もチェックが遅くなりましたが、なんとか見る事は出来ました(笑)
やっぱり、映像で見るイタリアも良いですが、
実際に行って体験したいですね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
自分もテレビであるって気がついたのは、
前日の夜だったので、ブログで紹介する事も出来ませんでした
なるべく、面白そうな番組(イタリア)があれば早めに紹介しますね(笑)
皆既月食は、なんとか綺麗に撮れました
天気も良くて、観察日和でしたね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
自分の所も、写真では赤く撮れましたが、
肉眼で見ると、赤黒かったですよ
でも、こんな現象が起こるなんて、不思議ですよね

蓮見 さんのコメント...

綺麗に取れましたね これは買ったかいがありですね

このカメラ こんなに高くなっちゃったんだ~ 
私もこのカメラ申し込んだんです。 けど取りに行く店舗が遠くて
預かり期間が過ぎてキャンセルになっちゃった(┯_┯)
逃した魚って感じです

ごめんなさい ショックでイタリアの話になれないわ

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
いろいろ調べたり、カメラを調節したりして、
なんとか綺麗な写真が撮れました
2年前に買ったんですが、
当時は、2万円くらいだったんですよね
現在は生産されてないのもあって
倍以上の値がついてますね
でも、今ならもっと使いやすいカメラが
安く手に入るかもしれませんよ