2014/11/13

ボロネーゼとポルチーニ

昨日は、イタリアの超高級キノコ
白トリュフ」の記事でしたが
今回は、以前紹介した普通の高級キノコ(笑)
ポルチーニ茸」が余っていたので
それを使った料理の紹介です

ただ、レトルトのソースを使ったので
料理とは言えないかもしれません(笑)

使ったソースがこちらです


「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」です

イタリア料理界では有名なシェフの
落合シェフが経営されている
「LA BETTOLA」(ラ・ベットラ)のボロネーゼソースです

ボロネーゼソースは、これもちょっと前に記事にしましたが
ボローニャと言う街で作られる伝統的なミートソースの事です

しかし、やっぱり落合シェフが監修すると違いますね(笑)
イタリアでボロネーゼって言うと
パルメザンチーズもかけるのが定番なんです

理由は、ボローニャの周辺の地域で
パルメザンチーズが作られるので、
昔からこの地方は、パルメザンチーズをパスタにかける事が多いみたいです

そんな、ボロネーゼには欠かす事が出来ないパルメザンチーズですが、
なんと! 一緒に入ってました


ミートソースやボロネーゼソースのレトルトって数多くあると思いますが
パルメザンチーズが入っているのは初めて見ました
さすが、有名シェフは違いますね(笑)

さて、そんな素晴らしいボロネーゼソースですが、
今回は、ポルチーニ茸と一緒に食べてみました

まずは、乾燥ポルチーニ茸なので
水もしくはお湯で戻します

戻ったら、水気を切って
オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます


ポルチーニ茸だけなので
炒めていると、カリカリになりました

そこに、通常なら湯煎にかけるだけでOKなんですが、
落合シェフのボロネーゼソースを投入します


写真だと分かりにくいかもしれませんが、
結構大きなミンチの塊とかあって美味しそうですよ

で、これでソースが温まると完成なんですが、
ポルチーニ茸を戻した時の戻し汁が残っているので
それも、不純物を濾して入れました

あとは、茹でたパスタと絡ませて
上から付属のチーズをかけて完成です


結構、チーズの量が多かったので
ポルチーニ茸が隠れてしまいました(笑)

味ですが、
いやぁ~、さすが落合シェフ美味しいです(笑)

以前、自分が作った色んなキノコの中にポルチーニ茸を入れたパスタを作りましたが
その時は、ポルチーニ茸の風味が強くて
他のキノコが目立って無かったんですが

今回のボロネーゼソースは、
ポルチーニ茸の風味に負けないくらいの肉やソースの味がはっきりしてます

レトルトのソースって普段はあんまり買わないんですが、
これは、また買おう!って思いました

今度は、ポルチーニ茸無しで
ボロネーゼソース本来の味も楽しみたいです(笑)

その時は、麺にもこだわって
本場、ボローニャで食べられているみたいに
タリアテッレ(幅広い麺)で食べたいと思います

価格:214円
(2014/11/13 22:36時点)
感想(12件)

価格:864円
(2014/11/13 22:38時点)
感想(0件)



価格:280円
(2014/11/13 22:38時点)
感想(12件)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週、11月20日(木曜日)にNHKで放送される
「地球イチバン」という番組なんですが、
白トリュフの話題みたいです
しかも、アルバという街も登場するみたいなんですが
アルバの街は、自分にとっても思い出の街なので忘れないようにチェックしたいと思います

皆さんも今回の自分の記事で白トリュフに興味を持ったら
忘れないで見てくださいね

10 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

私もレトルト食品は普段は食べないのですが、
この記事を見て食べたくなりました。

タリアテッレってきしめんみたいな麺なのかな?(笑

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
すいません、レトルト好きな人間です・・・。
レトルトでは料理と言えないって言われたら
私なんて、なんも言えませんよ~・・・。
おいしいレトルトなら、また買いたくなりますね。

心姫 さんのコメント...

パルメザンチーズが入ってるなんて、
レトルトなのに、さすが落合シェフ監修ですね。
本場だと、タリアテッレで食べられてるんですね。
幅広麺にミートがよく絡みそうですね。

yume さんのコメント...

昨夕、イタリアのポルチーニ茸を使ったパスタ(手打ち生)料理を紹介してましたよww
最近、私、イタリアに敏感に反応してしまいます(笑
香りもよさそうで、美味しそうでした...最後にミントを刻んでふり掛けるだけです。
これ、広島にあるんだと思い、行ってみたくなりましたね~

で!話を戻して、今回のレトルトも美味しそうなミートソースですね~!
ただ、実は...私は粉チーズが苦手なんですよ^^;
こちらは、掛けなくても美味しそうなんだけど...!(笑

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
タリアテッレは、見た目はきしめんですよ(笑)
ボローニャ地方は、手打ちパスタが基本で
家庭ごとでパスタを打って食べたりするんですよ
今回のボローニャソースは本当に美味しかったです
落合シェフの他のソースもあるみたいなので
他のソースも今度探してみたいと思います

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
すいません、いつも載せている週末レシピに比べると
料理って呼ばないって意味というか
料理を作ったって言えないってつもりで書いたつもりだったんですが、
今度から気をつけますね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
本場のボローニャでボロネーゼのパスタを頼むと
必ず、タリアテッレで出てくるくらい
ミートソースと幅広麺の組み合わせは最高に美味しいです
今度は、本場に近づける様にタリアテッテを使いますね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
yumeさんも頭の中がイタリアの事で
一杯になる日も近いかもしれませんね(笑)
ポルチーニ茸にミントを香りつけですか?
ちょっと気になりますね
もし、そのお店に行ったら感想お願いします(笑)

粉チーズが苦手なんですね
でも、このパスタは後から自分でかけるタイプなので、
作ってもチーズはかけなければ問題ないですね(笑)

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^
ポルチーニ茸、ファミレスで一回食べた。あはっ
ちょっとね、味覚えてないんだわ。 残念だわ・・・
でも、きのこ大好き~~~♪
とっても美味しそうにできたね!!
粉チーズ大好き過ぎて、どっさりかけると みんな離れるの・・・
風下に行けって・・・

白トリュフ、見れるといいな。

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
確か、ガストかどこかで秋にフェアーをしてますよね
自分も食べましたが、どこにポルチーニがあるの?
って言うくらい印象が薄いです(笑)
その分、自分で作ると好きなだけ入れれるので便利ですよ(笑)
でもチーズを入れすぎると
今度はチーズの香りでポルチーニの印象が薄れるかも(笑)