2014/11/22

シメジと明太子のパスタ

どうも! ガブリエルです

今回の週末レシピも
ブロ友のりょうちゃんさんにアイデアを頂きました

「シメジと明太子のパスタ」です

りょうちゃんさんの写真では、
シメジの他にブロッコリーが使ってあったんですが、
家の冷蔵庫で眠っていたキャベツを代わりに使いました(笑)

りょうちゃんさんのブログはコチラです
笑顔でいるために


と言うことで
今回の材料は
シメジ
キャベツ
明太子


キャベツは、適当に1センチくらいの角切りにしました
あとは、いつもの様にシメジとキャベツを
オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます

両方に火が通ったら
パスタの茹で汁を少し入れて
明太子を入れます


注意点
以前、明太子のパスタを作った時に失敗したんですが、
水分が無い所に明太子を入れると
明太子が弾けて飛んで大変な事になります(笑)

あとは、茹でたパスタと合わせると
シメジと明太子のパスタの完成です


ちょっと、明太子が目立って無いですが(笑)
小さなピンクのツブツブが綺麗です
お好みで刻み海苔とか乗せて食べてくださいね

さて、味ですが
アッサリしてます
もう少し、ハッキリした味わいでも美味しそうな感じです

なので、作る時に
パスタの茹で汁と一緒に、醤油とか麺つゆを少々入れると
もっと美味しくなると思います
皆さんがもし作る時は、
ちょっと醤油系の調味料を加えてみて下さいね
あと、バターとかも入れると良さそうです

まぁ、今回自分が作った物に
好きな物を加えてお好きにアレンジしてください(笑)


さて、今回のワインですが、
シメジと言ったら「キノコ」
キノコと言ったら「トリュフ」(ちょっと強引ですね  笑)
トリュフと言ったら「アルバの町」
この前のNHKのテレビ「地球イチバン」で紹介されていた
ピエモンテ州のアルバの町の周辺で
作られるワインを紹介したいと思います(笑)

ただ、この周辺のワインって赤ワインが主に作られているんですよね
赤ワインと明太子は合わなさそうなので、
やっぱり白ワインと言う事で
ちょっと範囲を広げて(笑)
アルバの周辺地域「ランゲ」と呼ばれる地域の白ワインです

赤ワインが中心の地域で作られる白ワインなんて美味しいの?
って思われるかもしれませんが、
なかなか侮れない白ワインが多いですよ(笑)

価格:2,138円
(2014/11/22 22:40時点)
感想(1件)



8 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

今回もおいしそうです~。
明太子って、料理に使うにはもったいない、
っていうか、そのまま食べちゃうんで、
あまり料理に使う機会ないんですよね~。
大阪にいたころは、市場で切れ子が売ってたんで、
そういうのだと料理に使いやすいんですけど。

なこ さんのコメント...

ご無沙汰しました~

イタリアンのお料理やお菓子や音楽など、一気に拝見しましたよ~
とても参考になることばかりで楽しかったです!

今日のパスタもりょうちゃんブログで見てきましたよ。
ガブさんの簡単なレシピで また作ってみます。
ありがとう!

私は少し体調を崩してしばらくブログをお休みさせて頂きます。
時々覗かせてくださいね。よろしく~

yume さんのコメント...

シメジと明太子のパスタもいいですね~♪
りょうちゃんの所でも拝見ですyo(笑

簡単で、あっさりしている感じが、いいですね!
刻み海苔や、ネギを細かく刻んでも美味しそうですね*(^o^)/

よく明太子&イカの和風パスタもありますね♪

匿名 さんのコメント...

私が食べたのもあっさりだったよ
ワッフルによく合ってたし

明太子のパスタもだーいすき( ´ ▽ ` )ノ
りょうちゃん

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうですね、明太子ってそのまま
白いご飯に乗せて食べても十分美味しいですもんね(笑)
ちゃんとした、形の物は値段も高いし勿体無いですよね
切れ端とか、バラになっている物だと
他の料理には使いやすいですよね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
自分のブログは逃げないので、
時間がある時に読んでくださいね(笑)
また、イタリアに関する面白い記事も探しておきますね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ちょっと、今回はアッサリしすぎました(笑)
具も野菜のみだったので、他の魚介類とか入れるともっと良かったかもしれませんね
でも、アッサリしているので、このレシピを基本にして
色々アレンジできるので良いかもしれません(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
りょうちゃんさんが食べたのもアッサリだったんですね
それじゃ、ちゃんと再現できていたのかな?(笑)
ワッフルと一緒に食べるともっと美味しそうですが、
ワッフルは作れません(笑)