2014/11/05

イタリアのゲーム事情

突然ですが、
新しいゲームソフトを購入しました

全然、イタリアとは関係無いんですが、
「モンスターハンター4G」という大人気ゲームです



かなり、操作が難しいですが、
ずっとやりたくなる様なゲームです

そんなゲームをしながら思い出していたのが
本題のイタリアゲーム事情です(笑)

イタリアにも当たり前ですが
ゲーム機が売られています

現在はどうなのか分かりませんが、
イタリアで販売されているゲームソフトは
日本より遅れて販売される事が多いみたいです

イタリア人の友達の家に遊びに行った時に
プレーステーションを友達が持っていたので
一緒に遊びました

イタリアでは、やっぱりサッカーゲームが人気があるみたいですね

ゲーム機では無いですが、
最新のiPhoneアプリのダウンロード数を調べてみました


こちらは、先週(2014年10月最終週)のランキングです

上位はパズルゲームが占めてますが、
6位にサッカーゲームが入ってますね

ちなみに同じ期間の日本のダウンロード数は


パズルゲームが多いのは変わりませんが、
サッカーゲームは入って無いですよね

さて、話をイタリアのゲーム機に戻しますが、
イタリアで生活している時に
ゲーム機を購入しようと考えた事があります(笑)

イタリアの生活に慣れて来た
3年目くらいですかね?

仕事が終わって、家に帰っても
テレビも無くて、ずっと暇だった時期がありました

その時に、ゲーム機でも買おうかな?
って考えて、売っているお店まで行った事があります

以前、イタリアで車を買おうと考えたって記事を書きましたが
車に比べると、ゲーム機なんて安いですよね(笑)

プレーステーションを買おうと思ったんですが、
良く考えると、テレビが無いとゲームも出来ないんですよね

テレビまで買ってしまうと
その後、別の職場に移動した時に困るので
結局諦めました(笑)

それに、スポーツゲームはなんとかなると思うんですが
ゲーム内で会話がある様なゲームだと
会話がイタリア語になるので、多分無理だと思いました(笑)

良い方に考えると、イタリア語の勉強が出来て良さそうですけどね

それと、ゲームソフト(PSなどのCDタイプ)なんですが、
イタリアでは、街中に出現する
黒人のお兄さんが音楽CDと一緒に売っている事があります

これらは、通常に比べると、
めちゃくちゃ安いですが、
全部、違法の海賊版なので
イタリアでゲームソフトを買う時は気をつけて下さいね

4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

私はゲームには興味はないんですが、
韓国に行ったときに、韓国語の日本の映画のDVDが欲しくて
ゲットしたことがあります。
4枚で1万ウォン=日本円にして1000円でした。
堂々と街中で海賊版を売っているなんて
まさに韓国らしいですね(笑

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。、珍しいですね、ゲームのお話って・・・。
モンハンは人気ですね。
イタリアだから上位にサッカーかと
思いきやそうでもないんですね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
イタリアでも堂々と黒人のお兄さんが売ってますよ(笑)
まぁ、カラビニエーリと呼ばれる警察が来たら、
そそくさと逃げて行きますけどね(笑)
安いので、ついつい買いたくなりますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
けっこうゲームもするんですよ
今回のランキングは、スマホのアプリなので、
操作がやりやすいゲームが上位にあるんだと思います
実際のゲームだともっとサッカーゲームが上位に来ても良さそうですけどね