2014/11/08

味噌パスタ

今週の週末レシピは
またまた、ブロ友のりょうちゃんさんが
大阪に行かれた時に食べられたパスタです

りょうちゃんさんの記事はコチラです

今回のパスタは「シャケとキノコと味噌のパスタ」です

正直、味噌味のパスタって食べた事が無いので
どんな味になるのか見当も付きません(笑)

あと、問題があって
家に味噌が無いんですよね(笑)

お味噌汁を普段作らないので
味噌を常備して無いんです

でも、今回のパスタは味噌がミソなんですよね(笑)

ただ、家の中にインスタントの味噌汁がありました
その中に入ってる味噌を使わせて頂きました


で、味噌以外の材料ですが、
冷凍してあったサーモンがあったので
サーモンとシメジを使いました


サーモンは、適当な大きさに切って
フライパンにオリーブオイルをひいて
シメジと一緒に炒めます


ここまでだと、普通のパスタソースっていうか
このまま食べても美味しそうですよね

でも、今回はここに味噌を入れます


このままだと、ダメなので
味噌を溶かさないといけないんですが
いつもなら、パスタの茹で汁を入れるんですが、
味噌が味が強そうなので、
塩味が付いて無い、普通の水(お湯)で味噌を溶かしました


これで、シャケとキノコの味噌汁の完成です(笑)

ほんと、このまま飲んでも美味しそうですが、
今回はパスタなので、
ここにバターを入れてパスタソースの完成です

あとは、茹でたスパゲッティを合わせると
シャケとキノコの味噌パスタの完成です


見た目は、アッサリした感じになりました

気になる味ですが、
りょうちゃんさんもコメントで書かれていたんですが、
パスタにしちゃうと味噌の味がわからなくなるんですよね?

少しだけ煮込んだからなのか?
バターを入れたからなのか?
分かりませんが、何も言わないで出したら
味噌が入ってるって気がつかないかもしれません

でも、味噌が入ってるので
コクというか、味に深みはあります

味噌が入ってるって聞くと
ちょっと変わった感じがするパスタですが、
食べてみると、違和感無く食べれますよ
興味がある方は是非作ってみてはいかがでしょうか?


さて、今回のワインですが、
味噌に合うワインって何でしょうね?(笑)

多分、赤ワインよりは、白ワインの方が合いそうな気がします
と、言う事でイタリアの中でも白ワインが有名な地域が
北部にある「フリウリ・ヴェネチア・ジュリア州」という所があります

この地域で作られる白ワインは
イタリア国内でも人気があって
美味しいワインが多いです

一部のワイン好きな人は、
「イタリアの白ワインの聖地」と呼ぶ人もいるらしいです(笑)

この地域で作られるワイン用のぶどう品種はたくさんあるんですが、
今回のワインは、フリウラーノと呼ばれるぶどう品種を使ったワインです

スッキリした辛さが特徴のワインですが、
ただ、お味噌のパスタに合うかどうかは分かりません(笑)

価格:1,954円
(2014/11/8 22:54時点)
感想(1件)




12 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
味噌汁はいっぱいあるし甘口鮭買ってあったので
しめじがあれば出来そうです。
写真で見るとサーモンがいい色してます。食欲そそられます。

ワインですがコンビニにあるのを見たら1000円以下のがあったけど
どれを選んでいいのやら・・・。
やっぱり、ぶどう系かな・・・?

匿名 さんのコメント...

ほんと味噌の味がわからない笑
もう少しして欲しかったわ〜
でも少しこってりして満腹感はあるよね
クリームソースとは違うo(^_^)o
好きな味だったわ
しかし良く思いついたよねw
R

yume さんのコメント...

りょうちゃんの所でも見ていて、美味しそうと思ってましたが...
ガブリエルさん、味噌のない時のアイディア!
...インスタントでの面白い工夫ですね☆

和風パスタは大好きで、今回も簡単でとても美味しそうです!
...アッサリ感がいいですね♪
盛り付けもさすが、きれいですよね~☆

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
昨日はガブさんちに入れず、
このまままた入れなくなるのかなって思いましたが
今日はちゃんと来れました。

青森にはコーンとバターの入った味噌ラーメンがありますよ。
青森といっても青森市内なので、
私も昔々に食べたっきりですが、
結構評判がいいですよ。

味噌とバターって意外と合いますね。
ガブリエルさんはさすが料理人ですね。
参考までにローズマリーさんのところにも
パスタの記事が載っていますよ。

ゆうこん さんのコメント...

こんばんは\(^o^)/

味噌とパスタって不思議な組み合わせですが、さっぱりしておいしそうですね!

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
最近は、コンビニにあるワインも
少量の物が置いてあるので、
最初はそれを買ってみてはいかがでしょうか?
もし、口に合わなくても料理酒として使えば無駄にはならないと思います
料理に使う時は、火を入れてアルコールを飛ばせば香りつけになります

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
ほんと、パスタにしてしまうと味噌の味が無くなるんですよね
途中までは、そのまま飲んでも美味しそうだったのに(笑)
和風なんですが、ちょっとこれまでに食べた事が無い
不思議な感じのパスタですよね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
インスタントの味噌を使うと、
味噌を漉したりしなくて済むので
通常の味噌を使うより便利かもしれません
ただ、具の方のかやくが残ってしまうのが難点です(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ブログはご迷惑をおかけしました(笑)
ブログのblogger全体で不具合があった可能性がありました
もし、また見れなくなった時は、しばらく時間を置いて見に来てください

味噌とバターのラーメンも美味しいですよね
でも、今回作ったパスタは、味噌の風味が消えてしまいました(笑)
コッテリ感はあるので、入れて失敗って事では無いんですが、
もう少し味噌の風味があっても良かった気もします
ローズマリーさんもパスタの記事を書かれているんですね
あとで見に行って来ます

Gabriel. さんのコメント...

ゆうこんさん
いままで、醤油の和風パスタはよく作って食べてましたが、
味噌味のパスタは初めてでした
でも、味噌と麺の組み合わせは合いますね(笑)
パスタと和風の食材って相性が良いのかもしれません

心姫 さんのコメント...

待ってましたよ~。
アッサリなら、味噌をお湯で溶いて、
コッテリなら、生クリームや牛乳で溶いたらどうかな?
って、読みながら思いました。
両方作って食べ比べてみます~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
なるほど! 牛乳で溶くって方法もありますね
水で溶いてもある程度コッテリ感はありますよ
でも、牛乳と味噌の組み合わせも美味しそうですよね
作ったらぜひ感想を聞かせてくださいね