2014/11/15

Impanata di Capesante(インパナータ・ディ・カペサンテ)

今日の週末レシピですが、
スーパーに行ったら
ある物が大安売りだったので買って来てしまいました

今日は、それを使って料理を作りたいと思います

買って来たのは「カペサンテ」
日本語に訳すと「ホタテ」です(笑)


2個入りで298円(税抜き)です
まぁ、それだけでもお買い得だと思いますが、
このホタテ! 大きさが凄いです


分かりやすい様に、定規を当ててみると
なんと! 約11センチです

これが2個入りなのでお買い得ですよね

で、このホタテを使った料理なんですが、
せっかく大きくて新鮮なホタテなので
シンプルに調理してみました

題して「Impanata di Capesante」(インパナータ・ディ・カペサンテ)
イタリア語で書くと、なんか凄そうな料理ですが、
簡単に言うと「ホタテの香草パン粉焼き」です(笑)

しかも、以前に同じパン粉焼って作ったと思うんですが、
また、今回改めて紹介しますね(笑)

材料は
パン粉
ハーブミックス
オリーブオイル
以上です(笑)

以前紹介した「イタリアンハーブミックス」を使います



作り方ですが、
パン粉にイタリアンハーブミックスを混ぜるだけです(笑)


ハーブミックスを混ぜて
均一になったら、オリーブオイルを入れます

オリーブオイルの分量は、
パン粉がしっとりとしたくらいです

あんまり入れすぎると、
焼き上がりがこんがり焼けないかもしれません

あとは、軽く塩こしょうをした
ホタテの上に乗せます


これを、オーブンなどで
焦げ目が付く位に焼くと完成です


ホタテが大きかったので、
中まで火が通るか心配でしたが、
ちゃんと中まで温かくなってました

今回紹介した「香草パン粉」ですが、
他の材料にも使える便利なパン粉です

例えば、魚のアジとかイワシにも使えますし
お肉も豚肉、鶏肉にまぶしてカツレツみたいに焼く事も出来ます

あと、今回はイタリアンハーブミックスを使いましたが、
個人で好きな香草を混ぜて作ると
家庭ごとにその人の味が出るので楽しいと思いますよ

価格:340円
(2014/11/15 23:11時点)
感想(3件)

で、今回のワインですが、
カペサンテ(ホタテ)ですが、
イタリアでは、水の都で有名なヴェネチア地方で
比較的多く食べられます
なので、ヴェネチア地方のワインを紹介したいと思います

ヴェネチア地方で有名なワインといえば
「Soave」(ソアーヴェ)って白ワインが有名です
比較的値段も安い物から、
ちょっと高い物まで色々ありますが、
今回、ネットを見ていて目に付いた物がありました

ワインの名前が
「pizza pasta vino italia」(ピッツア・パスタ・ヴィーノ・イタリア)って
イタリアの美味しい物ばっかりを名前にしたワインです(笑)

まぁ、一応
Pizza(ピザ)
Pasta(パスタ)
Vino(ワイン)
Italia(イタリア)って意味ですよ(笑)

価格:972円
(2014/11/15 23:13時点)
感想(1件)

6 件のコメント:

yume さんのコメント...

ホタテ♪ とっても大きくて..調理も簡単で凄く美味しそうですね~☆

イタリアでは、定番魚の「香草焼き」は定番メニューのようですが、
色々、お肉料理にも使えて楽しめそうですね(*^.^*)

これから、クリスマスの時期にも...活躍出来そう~♪

心姫 さんのコメント...

立派なホタテですね~、おいしそう。
イタリアンハーブミックスは、ホント優秀で。
とっても役にたちます。
香草焼きなんて、おしゃれなメニューが、
簡単に出来ますね。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
素材にパン粉を乗せてオーブンに入れるだけですからね
めちゃくちゃ簡単な料理ですよ(笑)
確かに、クリスマスに向けても良さそうですね
海老とかにも使うとちょっと豪華に見えますもんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
イタリアンハーブミックスは、
色々使えてほんと便利ですよね
そのまま使っても良いし
今回みたいに他の食材と混ぜて使えるので良いですよね

まゆみさん さんのコメント...

ホタテは青森の名産品でーす!
でも、こういう料理があるなんて知りませんでした。
簡単そうなので一度試してみますね^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
青森の美味しいホタテを使うと
もっと美味しい料理になると思いますよ(笑)
パン粉と香草を混ぜて具材に乗せるだけの超!簡単料理です(笑)