2014/12/25

BabboNatale(バッボナターレ)

どうも! ガブリエルです

皆さん、バッボナターレにプレゼントは貰いましたか?
自分は、今年も何にもありませんでした(涙)

ところでBabboNatale?(バッボナターレ)
って思われたかたも居ると思いますが
バッボナターレは、サンタクロースの事です

なんか、毎年記事にしている気がしますが
他にクリスマスネタが無いので今年も書きます(笑)

バッボナターレを日本語にすると
「クリスマスの父」って意味です

もちろん、白い髭を生やして
真っ赤な衣装をまとっています

このバッボナターレですが、
実在したモデルがいます
聖ニコラウス」です

4世紀頃のローマで
教会の司教をされていた方で
貧しい人々の為に色々と尽くされたそうです

その中でも有名なのが
貧しい家族の為に
煙突から金貨を投げ込んだという話です

これが元になって
サンタさんは、煙突から入る事になったみたいです

このサンタさん=聖ニコラウスですが
ちゃんとした聖人扱いになってます

この前紹介した
聖チェチリアさんと同じ扱いになるんですよね

と、ここで聖人になる条件というか
聖人についてちょっと分かりづらいので紹介しますね

イエス・キリストを始め
聖人になる方は実在した人物です(のはずです 笑)

聖ニコラウスさんは伝説というか
分かりやすい逸話なので信じやすいですが、
聖チェチリアさんの場合は、
首を切られても死ななかったり
数百年後に綺麗な状態で見つかったりと
ちょっとにわかには信じられないですが、
キリスト教によると、ちゃんと実在して
奇跡を起こされた方です

聖人になる1番多いパターンは(こんな風に書くと失礼ですが)
神様(イエス・キリスト)の声を聞き
その通りに行動すると
それが、人々の為になったって事ですね

分かりやすい例を挙げると
「ジャンヌダルク」が分かりやすいかもしれませんね

神の声を聞き、民衆を導いたって事で
ジャンヌダルクも聖人扱いになってます

そんな感じで
中世時代の話というか伝説は
ある程度納得出来ますが
まぁ、紀元9世紀以前の話は怪しい部分もありますよね(笑)

あと、そんな昔の人間じゃないと聖人にはなれないのか!
って思われる方もいるかもしれませんが、
最近の人でも聖人にはなる事が出来ます

1番最近では、前の前のローマ法皇の
「ヨハネパウロ2世」が聖人に認められています
亡くなられたのが2004年の事なので
生前の姿をテレビ等で見た方も多いと思います

このヨハネパウロ2世は、
キリスト教信者からの信頼はもちろんですが
2つの奇跡を起こされています
いずれも難病で苦しんでいる方を救ったとされています

それと、ヨハネパウロ2世は
一度暗殺されかかっています
銃で撃たれたんですが、
奇跡的に復活してローマ法皇の職務を全うされました
その辺りもキリスト教信者からの支持が多い理由でしょうね

今回、聖人について調べていると
聖人について色々面白い話も見つけました
最後に簡単に紹介したいと思います

まず、
一度は聖人に認められたが
聖人の位を剥奪された方もいます

これは、歴史的に奇跡を起こしたとされていたけれど
調べてみると怪しい部分があるとか、
奇跡は間違っていたとかそんな感じで
認めた後からやっぱり違いました!って感じで剥奪されたみたいです(笑)

次に、日本人の聖人の方もいらっしゃいました
豊臣秀吉の時代に宣教師としてキリスト教を布教した方々が
日本二十六聖人として認められています

ただ、日本二十六聖人ですが、
日本人は20名で残りは
スペイン、メキシコ、ポルトガルの宣教師です

日本人も聖人になれるって事は、
このブログを読んでいるあなたにもチャンスがあるかもしれませんよ(笑)

ただ、最低条件としてキリスト教に入会してくださいね
あと、奇跡を2回以上起こして
さらに、亡くなった後にキリスト教会が審査するので
生きている間には聖人にはなれないのでご注意下さいね(笑)


6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

サンタさんが煙突から入るって話、
そこだけカットしてほしかったなぁ。
子供たちにツッコまれるんですよね、
『うちに煙突ないのに、サンタさんはどうやってくるのか?』
って。
実は24日だけは玄関のカギ、開けてあるねん、
って言ってあるんですが・・・。
ちなみに今年、ラッピングに小さいベルがついていて、
セッティングしてる時に、チリン、チリン鳴ってたんですが、
どうやら寝ている子供たちの耳にも聞こえてたらしくて、
朝起きて興奮気味で、ベルの音が聞こえた!
って言ってました~。
そろそそバレるかも・・・。

伊達家 さんのコメント...

こんばんは)^o^(

私はバッボナターレ(旦那)に、「妖怪ウォッチ」のゲームを
買ってもらいました(笑)

聖人になる条件は結構むずかしいですね(笑)
キリスト教には入会しようと思えば
出来そうですが、奇跡を起こすのはなかなか
できることじゃないですよね(笑)

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
セント・ニクラウスが訛ってサンタクロースと呼ばれるようになったとかいう話は
聞いたことがあります。

聖書の多くの部分を書いた聖パウロは
もともとはキリスト教の迫害者でしたが
神により突然の盲目にされ、
「パウロよ、何故私を迫害するのか」と天からの声を聞き、
後に熱心なクリスチャンになったそうです。

日本にも聖人がいたとは知りませんでした。
奇跡を起こす人って実際にいますよね。
私は人生で大きな奇跡を体験しました。

前の記事でモーゼとイスラエルがエジプトの軍隊と
紅海に挟まれて絶体絶命だったそのときに
紅海の水が真っ二つに分かれるのを
まさにこの目で見たような奇跡でした。
そのときはまるで宇宙が私のために回っているような感じでしたよ。

自分が起こした奇跡ではありませんが
神が奇跡を起こして救ってくれたのだと思っています。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、西洋だと煙突は馴染みがあるかもしれませんが、
基本的に日本で煙突がある家って少ないですもんね
日本のサンタさんだけは、
魔法で家に入ってくるとかだと良いんですけどね(笑)

ベルの音が聞こえたってバレる恐れもありますが、
トナカイに乗ってちゃんとサンタさんが来てくれた!
ってロマンチックになるかもしれませんよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
妖怪ウォッチですか!良かったですね
自分も興味はありますが、やった事ないので
来年くらいにサンタさんがくれないかなぁ~(笑)
まぁ、聖人の数は多いですが
そんな簡単になれたらほとんどの人が聖人になっちゃいますもんね
奇跡を最低でも2回起すっていうのは難しいですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
自分は神様の声を聞いた事はありませんが、
聞くとそれまでの事が愚かだったって気がつく事もあるんでしょうね
日本人の聖人は、布教活動などが認められた結果でしょうが、
人の為に「教え」を使えるって簡単に出来る事では無いですよね

まゆみさんは奇跡を体験されたんですね
自分はまだ何にも体験した事が無いので
体験してみたい気持ちもありますが、
逆にちょっと怖い気持ちもありますね(笑)