2014/12/07

一人旅(オルビエート)

どうも! ガブリエルです

今回の一人旅は「オルビエート」です

オルビエートは、ウンブリア州って所にあるんですが、
トスカーナ州のフィレンツェからは
電車で約2時間くらいで行く事が出来ます

このオルビエートですが、
行ったのは観光が目的ではありません(笑)

イタリアワインに興味がある方なら
名前は聞いた事があるかもしれませんが
オルビエートの白ワインは美味しいと評判なんですよね

その白ワインを飲みにオルビエートに行きました

ただ、ワインなので
たかだか2時間位離れているフィレンツェで飲んでも味は
そんなにというか、まったく変わらないんですけどね(笑)
まぁ、町の雰囲気を味わいながら飲むと
もっと美味しく感じられるって事ですかね(笑)

価格:1,188円
(2014/12/7 23:08時点)
感想(6件)


このオルビエートですが、
電車で行くと、駅からケーブルカーで町の入り口まで向かいます



イタリアって、中世時代から続く町が多いので
敵からの侵入を防ぐ為に
高台の上に町があったりするんですよね
オルビエートもそんな感じで高台の上にあります

早速着いたらお昼頃だったので、
前の日に調べていたレストランに向かいました

レストランは、定休日とかもあるので
数軒のレストランを調べていて
実際にそのレストランの前まで行って中に入るか考えました

イタリアのレストランには、
基本的に入り口の近くにメニューが書いてあるので
それを見たり、お店の雰囲気を見たりして決めました

で、決めたレストランが大当たりでした(笑)

まず、雰囲気ですが、
入り口は地上にあるんですが(って当たり前ですね 笑)
入ると、地下に案内されて
岩をくり抜いた感じの洞窟で食事が出来ました

下の写真はイメージです
オルビエートの洞窟ですが、
自分が食事をしたレストランではありません




で、料理ですが
今回は、白ワインを飲むのが目的なので
そんなに期待して無かったんですが
パスタを頼んだんですが、
そのパスタが最高に美味しかったです
おかげで、パスタの印象が強くて
白ワインの事はすっかり忘れてしまいました(笑)

そのパスタは「ラビオリ」です

ラビオリとは、詰め物をしたパスタなんですが
そのお店のラビオリの中身は
黒トリュフとホワイトソースが入ってました

ラビオリの写真が見つからなかったので、
こちらの楽天の広告でイメージしてください(笑)

価格:1,749円
(2014/12/7 23:11時点)
感想(13件)



その時は、何にも考えていませんでしたが、
オルビエートがあるウンブリア州は、
トリュフの産地として有名なんですよね

その後、酔い冷ましに町をぶらぶらしたんですが、
やっぱり、酔っ払っていたので
ほとんど町の雰囲気は印象に残っていません(笑)

一応、最後に街の写真を載せておきますね
写真を見てもやっぱり、何にも思い出せませんでした(笑)





今回の写真は、こちらの無料のサイトを使わせていただきました
フリー写真素材



2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
ケーブルカーはいいですね。
人生で片手に収まるくらいしか乗ったことがありません。

洞窟も神秘的ですよね。
岩手県に龍泉洞という場所があるんですが
いつも行きたい行きたいと思っていて、
なかなか実現できていません。

いつかは行きたいですね。

ラビオリって餃子みたいなものかしら?
トリュフが入っているなんて高級な料理だったんですね。
目的のワインの方の印象が薄いなんて。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ケーブルカーってなかなか乗る機会は少ないですよね
自分は、イタリアでしか乗った事が無いです(笑)
洞窟って何故か神秘的で落ち着くんですよね
人類の先祖が昔は洞窟暮らしをしていたからですかね?(笑)

ラビオリは、平べったい餃子をイメージして貰うと分かり易いかもしれませんね
でも、トリュフが入ってましたが、値段はそんなに高くなかったですよ
中の具材として入っていたので、
多分、端の部分とか飾りには使えない所のトリュフが使われていたと思うので
値段も安く出来たんだと思います