2014/12/09

世界最大のクリスマスツリー

どうも! ガブリエルです

突然ですが、
皆さん! 世界最大のクリスマスツリーがある場所を知ってますか?

それは、イタリアです(笑)

なんと! 高さが750メートル
横幅は450メートルあるそうです

なんか、750メートルって
あんまりイメージ出来ないかもしれませんが、
東京のスカイツリーが634メートルですよね
なんと!それよりも100メートル以上高い事になります

そんなクリスマスツリーがあるはずない!
って思う人が多数だと思いますが、
こちらの動画を見て下さい


ちょっとこれをツリーと呼ぶとズルい感じもしますが(笑)
山の斜面に電飾でクリスマスツリーの形に飾り付けをした物です

ギネスブックにも
世界一のクリスマスツリーとして認定されているそうです

グッビオ市のHPには写真も載っているので、
よかったらコチラもご覧下さい
グッビオHP

このツリーですが
なんと!
点灯式はローマ法王が行います

何で?ローマ法王が点灯式をするのか
その理由までは分かりませんでしたが
きっと、イタリアというか世界で一番のツリーなので
それに合わせてローマ法王が点灯式をするのかもしれませんね

その点灯式のやり方ですが、
ローマ法王は、ローマのバチカン市国にいて
タブレット端末を使い遠隔操作で点灯されます



距離にして224キロ離れている所からの点灯式なので
いくら大きなクリスマスツリーと言っても
ローマ法王は映像でしか見れないんでしょうね

グッビオって自分は行った事無いんですが、
この時期にイタリア観光をされる方は
世界一のクリスマスツリーを見る為に
観光の予定に組み込んでも楽しいかもしれませんね

6 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^

え~~ 全然ずるくないと思うよ~~!!
すごい綺麗じゃああああん♪
みんな楽しみにしてるんだね!! 楽子も見たい^^
それにしても でっかーーい!!!

なんか、うちの実家の方で 山にお酒の名前が書いてあったの
ふと思い出したよ・・・

mihajlo さんのコメント...

偏見かもしれませんが
ローマ法王がタブレットを使うって
世も末だなって感じがします

しかし発想がイタリアらしく豪快なツリーですね
すごいいいと思います

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
ツリーって言われると
木に直接飾りつけをした物をイメージするので、
ちょっと反則かな?っては思ったんですけどね(笑)
でも、大きさとかこれ以上の物は無いから凄いですよね
日本でいうと、京都の大文字焼とかに近いですよね

Gabriel. さんのコメント...

mihajloさん
確かに、ローマ法王が点灯式って言われると
ろうそくとかで点火するイメージですもんね
時代も変わったって事ですよね(笑)
ふと、思ったんですが、
これって毎年飾りつけ(電球の取替え)するんですかね?
毎年、飾りつけするんだったら大変ですよね

まゆみさん さんのコメント...

やっぱずるいと思うな~
でもギネスで認定されてるくらいだからこんなのもありかなと。

ローマ法王は直接火をつけるわけではないんですね。

オリンピックの聖火がこんな風になったらいやですよね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
まぁ、ギネスに認定されているので、
これもクリスマスツリーには変わりないんでしょうけどね
どこか、モヤモヤが残りますよね(笑)
そうなんです!
時代が進んで、離れた位置から点火するんですよ
しかもタブレットで!
でも、そのうちオリンピックも時代の流れで似た感じになるかもしれませんよ