2015/01/24

サワラのトマトソース

どうも!
まだ名前に違和感がある Gabriel.です(笑)

今回の週末レシピは
何故か無性に「魚」が食べたくなったので
スーパーに行ってサワラを買って来ました

別に魚だったら何でも良かったんですが
サワラが安かったので買いました

結構大きめのサイズで
半身で200円ちょっとでした


特に、
料理法とか考えて無かったので
シンプルなトマトソースにしてみました

まずは、中骨があるので
それを取り除かないといけないんですが
一本、一本取るのは面倒なので
一気に真ん中だけ切り取りました(笑)


一番下にあるのが中骨の部分です
このまま、片栗粉とか付けて竜田揚げとかにしても美味しそうですが
今回は捨ててしまいました(>_<)

残った?
いやいや、メインの大事な身の部分は(笑)
塩コショウをして
そのままフライパンで焼きました


続いてソースですが、
サワラを焼いたそのままのフライパンに
トマトソースを入れて
軽く塩コショウをしてちょっと煮こんで
ソースの完成です


あとは、出来たソースを
先ほど焼いたサワラにかけると
アッ!と言う間にイタリアンになります(笑)


お好みで
さらに上からバジルソースなどをかけると
もっとイタリアンな感じが出ますよ(笑)


味は
もうシンプルなので特に言う事は無いです(笑)

アッサリしているのでいくらでも食べれそうな感じです
半身のサワラでしたが
アッ!と言う間に食べてしまいました(笑)

食べ終わったお皿に残ったソースなどは
パンに付けて食べると最後まで楽しめると思いますよ

それでは、
Buonapettito(ボナペティート)召し上がれ!(笑)


今週のワインですが
お魚料理なので白ワインですよね

イタリアで今の時期に白ワインといえば
北イタリアのアルト・アディジェ州かもしれません

ただ、観光と言うよりは
雪山が多いので、ウインタースポーツをするには
アルト・アディジェ州はちょうど今の時期がおすすめです

さて、本題のワインですが、
「ミュラーツゥルガウ」ってぶどう品種です

本来は、名前から分かるかもしれませんが
ドイツ原産のぶどうです

ただ、ドイツに近いアルト・アディジェ州ではメジャーなぶどうです

スッキリした味わいなので
初心者でも飲みやすいワインじゃないかな?って思います

興味がある方はぜひ飲んでみてください
値段もそんなに高く無いと思います

価格:1,674円
(2015/1/24 22:49時点)
感想(0件)

10 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

いつもながら料理のアイデア満載ですね。
ワインはやっぱりおいしい飲みやすいワインてのがわからないですね。
スパークリングがいいんだろうか・・・。

そういえばある番組でイタリア人が作ったイタリア軒というお店での
カレーが発祥で新潟県が一番カレーを食べるそうですよ。
フランスのサーカス団のシェフがイタリア人の人でカレーはイギリス流みたいな
ややこしい話しでしたが・・・。

R姫 さんのコメント...

さわらはこうやって焼いたのに
ホワイトソースにカレー粉をくわえたものをかけて食べrことは多いですね
トマトソースはやったことがないです
ほんとイタリアンだわ  

まゆみさん さんのコメント...

こちらではサワラは出回っていません。
明石の卸売り市場で働いていたときに
そこのお店で作ったサワラの味噌漬けが美味しかったのを忘れられません。
くせのない魚なのでどんな料理にも合いそうですね。

トマトにバジルで簡単にイタリアンになりますね^^
こちらでも手に入るといいのですが・・

yume さんのコメント...

サワラのお魚で、あっという間にイタリアンも完成ですね♡
簡単で、あっさりしていて美味しそうですね*(^o^)/*
...サワラの一本売りは、見かけた事がないけど
切り身で作ってみますね~☆

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
イタリア人が作るカレーですか?
面白そうですね、食べてみたいです
ワインは飲めないなら無理矢理飲む必要は無いと思いますよ
まぁ、一番飲みやすいのはドイツの白ワインかもしれません

Gabriel. さんのコメント...

R姫さん
トマトソースをかけるだけでイタリアンですよね(笑)
逆に自分はカレーソースってあんまり食べた事無いです
カレーをかけると何でもインド料理になるのかな?(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
あら、サワラは無いんですね
でも、クセが無い白身の魚だったら何でもOkだと思います
今回のサワラも安かったから買っただけですからね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
そういわれてみると、
サワラの半身とか一本まるごとってあんまり無いですね(笑)
まぁ、下処理の段階で切り身にしているので
切り身を買った方が手間が省けるって事もありますけどね(笑)

しばいつん さんのコメント...

イタリア軒のことウィキペディアに載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%BB%92
イタリア軒のサイトはこれですよ。
https://www.italiaken.com/restaurant/marcopolo/dinner.html
おせっかいだけど・・・。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
情報ありがとうございます
後からチェックしてみますね