2015/01/25

一人旅・番外編(二回目のビザ取得)

どうも! Gabriel.です

前回のアルバの一人旅
知り合いのお店で働けなくなったって記事を書いたら
「どうして?」 「何で?」 「気になる!」
って声が多かったので(笑)

本当は、アルバから帰る途中で
別の街に寄った話をしようと思っていたんですが
順番が変わりますが、
先にこっちの話をしたいと思います(笑)

さて、一年間のイタリア留学が終わりましたが、
知り合いのおかげで、
また、新しく一年間の留学が決定しました

ただ、自分がとっていた
学生ビザは期限が一年間なので
その度に更新しないといけなかったので
日本に戻ってイタリア大使館に行って更新しました

多分、日本に帰って来ないで
イタリアで更新する方法もあると思います
イタリアで更新出来たって話も聞いた事がありましたが
自分の場合は、航空券もとっていたので
一度、日本に戻って来たんですよね

で、ビザは一度取っているので
同じ事の繰り返しで簡単に取れるはずだったんですが
なぜか色々書類の不備を言われて
新しくビザを申請するのに
二ヶ月以上かかってしまいました

しかし、大使館って意地悪ですよね(笑)
一年間イタリアに留学していたので
なんとか言葉は分かるんですが
それでも、書類とかの専門用語になると「??」ってなります

大使館内はイタリア国内と同じ扱いになるんでしょうが
日本語で話をしてくれても良いと思うし
日本人のスタッフくらい雇っても良さそうなんですけどね
会話がイタリア語で進んで行くので面倒です(笑)

しかも、九州に住んでいるのに
手続きは東京まで行かないと行けないので
数時間かけて行って
「書類に不備があるからまた来てね」って言われて
「ハイそうですか!」って訳にはいかないんですよね

さっきも書きましたが、
一年間の留学で言葉はある程度分かっていたので
ゴチャゴチャ文句を言ったら(笑)
足りない書類は郵送してくれたらいいから
って事で話がつきました(笑)

ただ、そんな感じで書類の不備を改めて書いたり
書類を取り寄せたりと思った以上に時間がかかりました

ビザが発行されるのに
時間がかかりそうってイタリアの知り合いに連絡をすると
働く予定だったお店は、すぐにでも人が欲しいって事だったので
時間がかかるならうちのお店では働けないって言われてしまいました

だったら諦めて日本で仕事を探せば良かったんでしょうが、
一度、またイタリアに行く!って決めたら
どうしてもイタリアに行きたくなってしまったんですよね(笑)

でも、自分じゃどうする事出来ないので
やっぱり諦めるしか無いかなぁ~って思っていたんですが
数日後に、知り合いの方から連絡が来て
別のお店を紹介するからそっちで働いてって言われました

後から聞いた話ですが、
知り合いの方も働く予定だったお店のシェフも
誘っていてダメになったので気にしていてくれて
別のお店を探してくれたらみたいです

で、改めて新しく働くお店が決まったので
国際電話でそのお店に電話して
「これこれこういう書類が必要なので送って貰えますか?」
って電話をして無事に必要な書類も届き
東京の大使館に書類を送り
無事にビザを取得出来ました

もし、これからビザを取ろうと思っている方は
その年その年で必要な書類が変わる可能性もあるので
大使館に行く前に必ず確認した方が良いかもしれません

それと、日本国内にあるからといって
大使館を舐めていると大変な目に遭います(笑)
行く時は、イタリア語の辞書とか
スマホだったら翻訳出来るアプリとか入れて
持って行った方が良いと思います(笑)


8 件のコメント:

なこ さんのコメント...

ビザを申請するのは大変なんですね。
更新なのにそんなに時間が掛かるなんて・・・
お仕事が決まっていたのに被害甚大ですよね。
でも、知り合いの方もお店のシェフも親切な人で良かったですね。
きっと、ガブさんが誠実で好印象だったからでしょうね。
またイタリアに行けるようになって本当に良かったです!

心姫 さんのコメント...

ほほ~。
初めて知ることばかりです。
なんせ海外には縁がないもので・・・。
私自身は飛行機が苦手で、
海外に長期滞在とかなさそうですが、
将来、子供たちが行きたい、って言ったときのために、
覚えておきたいと思います~。

まゆみさん さんのコメント...

日本に駐在している大使館なら、
日本語の通じる人がひとりや二人、いてもよさそうですよね。
なんとまぁ不親切な・・・

でも、知り合いの方もお店のシェフも親切な人でよかったですね^^
またイタリアに行けるようになって、それがあったから
こうしてブログでお話も出来ているんですよね。

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
ほんと、一度取っているので
二回目は簡単!って思っていたんですが
まさか!って感じでした(笑)
でも、またイタリアに行ける事になったので
結果は良かったと思います

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
自分も飛行機はあんまり得意じゃ無いです(笑)
毎回、離陸と着陸の時は心臓がバクバクしてました
まぁ、海外に行く事があっても
ビザを申請する場合ってそんなに無いから安心してください(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ほんと、一応日本国内なので話せた方が良いんですけどね
でも、大使館で話す事が出来ないと
イタリアに実際に行ったらもっと困るだろうって事なのかもしれませんね
一時はイタリア行きは無理かな?
って思いましたが、
また行く事が出来たので良かったです

蓮見 さんのコメント...

そうです。とっても気になってました
でもこれ、面倒とかいうレベルじゃないですね ~
イタリアから帰ってまた行くのだけでもすごいけど
手続きが九州ー東京で、日本なのに必要書類も話す人もイタリア語
それをめげずに、
九州から来てんだよーってたぶんイタリア語で力説したんでしょ?
ややこしい話で自分の意見を言える語学力って
これまたすごい ですよ(゚Д゚)!!

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ほんと、九州から東京に行くのが大変なんです(笑)
近くだったら書類の不備があっても
「明日また持って来ます」って言えるんですけどね
出来れば福岡に大使館の支店とか出来ると嬉しいですけどね(笑)