2015/02/02

新しい大統領が誕生します

どうも! Gabriel.です

突然ですが、
イタリアで新しい大統領が誕生しました

ちなみに、イタリアには首相もいます
昨年は、2月に新しい首相として
レンツィ首相が誕生しました
欧州で最年少の首相という事で
話題にもなりました
(就任時点の年齢は39歳です)

で、今回は新しい大統領が誕生します
前任のナポレターノ大統領ですが
まだ、任期は残っていたらしいですが
高齢の為に辞任をする事を昨年末に発表してました
(2015年2月の現在89歳です)

このイタリア大統領の仕事ですが
特に何も無いです(笑)

政治の部分や外交などは
首相が行うので大統領は要りません

いちおう、
首相任命権や軍隊の指揮権などはありますし
議会が混乱した時などは
みんなをなだめて良い方向に持って行くって仕事もあります(笑)
でも、あまり表立った作業というか仕事はないですね
縁の下の力持ちって感じでしょうか?

そんな感じで誰でも良さそうな感じもしますが
ただ、やっぱり政治の世界の事なので
与党と野党の対立があって
今回の大統領もなかなか決まりませんでした

前任のナポレターノ大統領が辞任をしたのが1月14日
今回の新しい大統領が選出されたのが1月31日
約半月ほど揉めに揉めて誕生しました(笑)
しかも、31日の投票の時も
4回投票を繰り返してようやく決まったらしいです

その新しい大統領に選ばれたのが
「セルジオ・マッタレラ」さんです
年齢は73歳です
うーん?
結構高齢な感じもしますが、
政治の世界ではアリなのかもしれませんね
イタリアの大統領の任期は7年と長いです
任期を終える頃には80歳になられてますが
それまでに、若いレンツィ首相と協力して
イタリア経済を盛り上げて行って欲しいと思います

明日、2月3日午前10時から任命式があって
正式に第12代マッタレラ大統領が誕生します
(日本時間では午後6時頃)

4 件のコメント:

なこ さんのコメント...

ニュースで聴いたような気がします。
イタリアの大統領は名誉職みたいなものですか?
一番上から睨みを効かせているのかな~~
7年とは任期が長いのですね。
お若い首相とコンビで頑張ってほしいですね。

まゆみさん さんのコメント...

イタリアには首相と大統領の二人がいるんですね。
それじゃぁ大統領の仕事がないはずですね。
高齢者でも大丈夫そうですね(笑)
たいていのことはお若いレンツィ首相が
やってくれるわけですからね。
それにしても、大統領と首相の両方がいるなんて
はじめて知りました。

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
まぁ、政治的に重要な役割では無いんですが
それでも、居ないとダメみたいですね(笑)
まぁ、現在の首相が若いので
それをカバーする仕事をして欲しいですよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
イタリアのご意見番みたいな感じですかね(笑)
基本は若い首相が仕事をしますが
困った事とかあると援護するって感じでしょうね