2015/03/07

菜の花でイタリアン

まだまだ、寒い日が続いてますが
暦の上では春、という事で
今回の週末レシピは
春の野菜「菜の花」を使ってみました


で、どんな料理にしたかと言うと
単純でお手軽なペペロンチーノ風にしてみました

材料は
ニンニクと唐辛子
そして主役の菜の花のみです(笑)

作り方は
まいどお馴染みの
フランスパンにオリーブオイルをひいて
スライスしたニンニクをきつね色になるくらいまで炒めて
そこに事前に下ゆでしておいた菜の花と
輪切りの唐辛子を入れて
少し炒めて完成です



ちょっとした一品や
お酒のおつまみに良いと思います

もちろん、
もう少し菜の花を短く切って
スパゲッティと一緒にパスタとして食べる事も可能です(笑)

で、実は今回は
このペペロンチーノ風にさらにアレンジしています


こちらは、
生ハムで巻いた物です

最初のペペロンチーノ風だけだと
菜の花の苦味があって
大人向けの一品ですが
ハムを巻く事によって
ハムの甘さというか旨味で
苦味が緩和されていて美味しかったです

さらに、
もう一品あります(笑)


こちらのとろけるチーズを
菜の花を炒めた物の上に乗せて
オーブントースターで焼くだけです


こちらも
チーズによって苦味が緩和されているので
意外とお子様でも食べれるかも……しれません?

あと、
今回は菜の花を使いましたが
アスパラとか他の野菜でもアレンジ出来る料理だと思うので
皆さんもお試しくださいね

それでは
Buonapettito (ブォナペティート)召し上がれ!

ところでで
日本のイタリア料理店では
菜の花を使ったパスタとか見かけますが
本場のイタリアでは菜の花って見た事がありません

Wikipediaで調べてみると
ドイツとかには食べないですが
野生の菜の花が咲いているみたいなので
イタリアにも咲いてはいると思いますが
多分、食べる事は無いと思います

食用の花を食べるのは
日本だけとか聞いた事があるので
海外では珍しいのかもしれませんね

さて、今回のワインですが
菜の花と言えば「春」という事で
「Primavera」(プリマヴェーラ)というワインです

プリマヴェーラとは、イタリア語で春の事です

残念ながら、このワインは飲んだ事が無いんですが、
値段が1000円くらいという事で
普段の晩酌とかにも最適なワインだと思います

今回は、赤と白と両方あったので
両方紹介しますね

ただ、個人的には
今回の菜の花の料理に合わせるとしたら
白の方が良いかな~って気がします

価格:1,111円
(2015/3/7 22:47時点)
感想(0件)




価格:1,111円
(2015/3/7 22:45時点)
感想(0件)





6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

菜の花の季節になりましたね~。
もう春なんですね。
よく天ぷらなどで見ますが、やはり日本食のイメージが強いです。
私も、白ワインのほうが、合うような気がします~。

なこ さんのコメント...

美味しそうですね~
菜の花をイタリア風にアレンジ、目からウロコです!
胡麻和えや酢味噌和えや天婦羅やお吸い物など和風に使っていました。
今日のお料理はどれも作ってみたくなりましたよ~
スパゲティ・ソースにしてもgoodですね!

菜の花は川辺に一杯咲いているのですが、食用には売っているものを買ってきます。
不思議な心理です!(笑)

副会長のワタやん さんのコメント...

おおー!
間違いなく おいしそー!

ウチの息子も 本場のローマに 行って来て
「 やっぱり 本場は おいしい~ 」 と言ってます。
普段 安い お店にしか 行かないからねぇ~(笑)

事件簿 お疲れ様でした。
次回も 楽しみです。
でも 本人は 読みながら 「 はぁ~ なるほど・・・ 」
 って 感じです~ (笑)
 

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
まだまだ寒いですが、
春の野菜が出回っているんですよね
菜の花は和食のイメージですよね
アッサリして苦味があるので、やっぱり白ワインですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
菜の花のペペロンチーノ風は、
そのままパスタと合わせても美味しいと思います
野原とか川辺に沢山咲いてますが、
それを取って食べようって気にはなりませんよね
川辺の菜の花は綺麗だから観賞用ですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

副会長のワタやんさん
やっぱり、自分で作った物も美味しいですが
本場のイタリアには敵わないかなぁ~(笑)

ワタやんさんの事件簿は
無事に解決出来ました
なるべく、おちゃらけ無しで次回も書きたいと思います(笑)