2015/03/08

ホワイトデーに最適なお菓子

今週末の3月14日はホワイトデー
という事で
ホワイトデーに最適なお菓子を紹介したいと思います

ところで、
バレンタインデーの時に書きましたが
イタリアにはホワイトデーはありません
なので、今回紹介するのは
イタリア発祥のお菓子です

それは……

「マカロン」です



マカロンと言えば
日本でもブームになっているので
ご存知の方も多いと思いますが
泡立てた卵白に砂糖やアーモンドプードルを混ぜて
オーブンで焼き
焼きあがった生地の間にクリームを挟んであります

あれっ?
ちょっと待てよ!
マカロンってフランスのお菓子じゃないの?
って思われますよね

もちろん、マカロンはフランスのお菓子です(笑)

ただ、マカロンの原型だと言われるお菓子があるんですが
それは、イタリアで誕生しました

16世紀にイタリアからフランスのアンリ二世の元へ嫁いだ
カテリーナ・メディチって方が持ち込んだと言われています

あれっ?
この話、ごく最近書いた気がしますね(笑)

そうそう、シュークリームの記事を書いた時でした
このカテリーナ・メディチって姫様は
本当に色んな物を持ち込んだみたいですね

他にも、
それまでは手づかみで食事をしていたとされるフランスに
フォークやお皿なども持ち込んだとされています

さて、話がそれてしまいましたが
フランスのお菓子のマカロンの起源となったお菓子ですが
「アマレッティ」というお菓子です

価格:698円
(2015/3/8 22:21時点)
感想(2件)



アマレッティに関しては
以前書いていたファンブログの方の
イタリアンな日々Primoで紹介してました

この時は、
アマレッティがマカロンの原型って知らなかったので
「作り方はマカロンに似てます」
とか書いてます(笑)

ベースがアマレッティなんだから似てるのは当然ですよね(笑)

アマレッティですが、
食べてみると、硬いクッキーとかビスケットみたいな感じです

マカロンは、フワフワサクサクって感じだと思いますが
アマレッティは、カリカリカチカチって感じです(笑)

食べるとアマレッティのカケラが口の中に刺さったりして
かなり食べづらいです

アマレッテイは、
お酒(リキュール)のアマレットというお酒を使っているんですが
もちろん、作る行程でアルコール分は飛んでいるので
お酒が苦手な人やお子さんでも食べれますよ

コチラがアマレットというお酒です

価格:1,458円
(2015/3/8 22:27時点)
感想(7件)


さて、
そんなアマレッティとマカロンを
ホワイトデーに贈ってみては如何でしょうか?

その時に、
今回の豆知識というか雑学を言うと

6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

昔はマカロンって、あんまりおいしく無かったんです。
お菓子作りに卵黄だけ使用して、
余った卵白で仕方なく作るお菓子、ってイメージでした。
今はおいしいマカロンがいっぱいあっていいですよね~。
カラフルでカワイイし。
うちの息子は、ホワイトデーは手作りするそうです・・・。

まゆみさん さんのコメント...

マカロンって食べたことがありません。
この前、あるポイントサイトで、
マカロンがイタリア発祥だと知っていましたか?
という質問がありました。
ん、イタリア? Gabriel. さんがもしかしたら
いつか記事にしているかも知れない!って思っていましたが
それが今日の記事だなんて!

味はどうかわかりませんが
私は色があまりにも毒々しいと思い、
敬遠してしまい食べてみようという気になれませんね。
味は美味しいのかしら?

素材そのままで着色料を使ってないものの方が
美味しそうに見えると思うんです。
そういうのがあれば食べてみたいですね。

なこ さんのコメント...

私も昔のマカロン知ってますよ~
本当に美味しくなかった!

1年半くらい前に久しぶりにマカロン食べて凄く美味しかったので吃驚でした。
それ以来時々食べていますよ。
ホワイトディには何が来るかなぁ~(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、ここ最近になって美味しいマカロンが増えた気がしますね
とは言っても、自分はあんまり食べないですけどね(笑)
息子さんは手作りですか?
気持ちが伝わると良いですけどね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ホワイトデーが近いと言う事で今回記事にしました(笑)
確かに、カラフルな物が多いですね
それを綺麗と取るか、あんまり・・って取るかは人それぞれですけどね
多分、素材そのものを使ったマカロンもあると思いますよ
ただ、主流は色が付いている物ですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
昔のマカロンは何であんまり美味しくないんでしょうね?
ただ、最近のマカロンは美味しい物が増えてますよね
ここ最近は食べて無いので
今度買って来て食べてみようと思います