2015/04/11

豚肉のチーズ包み焼き

毎週末に記事にしている
週末レシピですが
いつも、料理に合わせたワインを紹介していますが
今回は、先にワインを選んで
次に料理を考えてみました

どうしてそんな事をするのかというと
この前の記事で
思い出の赤ワインの記事を書いたんですが
赤ワインに合う料理って最近作って無かったんですよね
なので
赤ワインを飲むという前提で作りました
で、作った料理が
「豚肉のチーズ包み焼き」です

材料は
生姜焼き用の豚肉
モッツアレラチーズ
これだけです


豚肉を広げて
塩こしょうをします

そして、
そこにモッツアレラチーズを小さく切って乗せます

で、丸く丸めると
下準備が完成です


あとは、
これをオリーブオイルで焼きます

最初に焼く時は
丸めてくっ付いている方を先に焼きます
そうしないと、豚肉が広がってしまうと思います


両面に焦げ色が付いたら
赤ワインを風味付けに少し入れ
アルコールを飛ばしたあとに
蓋をして蒸し焼きみたいにします

中まで火が通ったら完成です


中にはモッツアレラチーズが入っているので
半分に切ってみると
こんな感じです


トロリとしたチーズが美味しそうですね(笑)

一応、赤ワインに合う料理って事でしたが
軽めの赤ワインが良さそうです

結果アッサリしていたので
スッキリした白ワインでも良いかもしれませんね

で、
ここからが本題のワインの紹介です

ピエモンテ州の思い出の赤ワインは
「バルベーラ・ダルバ」でしたが
今回紹介するのは
「ドルチェット・ダルバ」です

アルバ地区では、バルベーラも有名ですが
ドルチェットも有名です

ドルチェットも普段飲み用のワインで
現地での価格はお手頃価格です

どちらかというと
バルベーラより軽めの赤ワインになります

バルベーラとドルチェット
両方おすすめのワインなので
酒屋さんなどで見かけたらぜひ買って飲んでみて下さいね

価格:1,134円
(2015/4/11 23:13時点)
感想(0件)



こちらは
「ドルチェット・ランゲ」になります

ランゲとは
アルバも含めた広い範囲の地域になります

価格:1,399円
(2015/4/11 23:15時点)
感想(0件)





6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

赤ワインは肉料理ですよね~。
材料が少なくて、良い料理ですね。
塩コショウと風味付けのワインだけですから、
アッサリ食べれて、確かに軽めが合いそうです。

しばいつん さんのコメント...

試してみたい料理ですね。
とろーりチーズがいい感じ~!

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
もう少しコッテリした料理になるかな?
って思いましたが、意外とアッサリの料理でした(笑)
今度は煮込み料理とか重めの料理を作りたいと思います

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
丸めて焼くだけなので簡単ですよ
ぜひ、作ってみてくださいね

まゆみさん さんのコメント...

簡単そうなので試してみまーす。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
丸めて焼くだけなので簡単ですよ
材料もスーパーで手軽に揃いますしね
問題は、ワインのバルベーラとドルチェットです(笑)