2015/04/18

イカとキノコのトマトソース

今日の週末レシピですが
今回もブロ友のりょうちゃんさん
ドリマレッスンに大阪に行かれた時に
食べられたパスタを再現してみました

そのパスタは
「イカとキノコのトマトソース」
らしいので
材料は
イカとキノコです


キノコは
シメジと椎茸を使いました

で、
少しピリ辛だったという事なので
ニンニクと唐辛子も使います

フライパンにオリーブオイルをひいて
スライスしたニンニクと
輪切りの唐辛子を弱火で炒めます


ニンニクにほのかに色が付いて来たら
適度に切った具材を入れて
さらに炒めて行きます

今回、イカが少し焦げていて
その焦げが香ばしくて美味しかったという事なので
ちょっと長めに炒めました


適度にイカにも色が付いて来たら
トマトソースを入れて少し煮込ます

あとは、
茹でたパスタと合わせるだけです


なんか
キノコがメインに見えますが(笑)
イカとキノコのトマトソースです

さて、味ですが
ちょっと唐辛子を入れすぎたのか
ピリ辛ではなくて結構な辛さになってしまいました(笑)

でも、トマトソース自体の味は美味しくて
食感もキノコとイカでそれぞれ違うので
とっても美味しく食べれましたよ

今回も簡単なので
是非作ってみてくださいね

さて、今回のワインですが
最近、ピエモンテ州のアルバ地区のワインを紹介しているので
今回もそれに近い地域のワインです

今回は「ロエロ・アルネイス」って白ワインです

アルネイスがぶどう品種で
ロエロが地域の名前です

ロエロ地区は
アルバから車で30分くらい北の方に行った地域ですかね?

スッキリした辛口の白ワインなんですが
ちょっと値段が高いですね(笑)

3000円を超えているので
家飲みで気軽にはなかなか飲めないですよね

イタリア国内でも
白ワインにしてはそこそこの値段なので
特別な記念日とかにしか飲めないかもしれません

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いかの焦げたの美味しかったでしょ
ちょっと辛すぎたみたいだけど(笑)
ピリ感が食欲を刺激するよね R

まゆみさん さんのコメント...

ちゃんとイカもメインに見えますよ。
私は激辛が好きなので唐辛子いっぱいで食べたいですね^^
これもホントに簡単に出来そうですね。

ワインといえば、バルベーラ、まだ探してなかったぁ・・
今日のワインも美味しそうですね。
でも値段がちょっと手が出なさそうです。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
ちょっと唐辛子を入れすぎました(笑)
でも、とっても美味しかったです
ただ、もう少しイカを焦がしても良かったかも

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
唐辛子を入れすぎましたが、
まゆみさんには丁度良い感じだったかも(笑)
ちょっとワインも3000円を越えると高級って気がしますよね
まぁ、ワイン通にとってはこれくらいでも安い!ってなるんでしょうけどね(笑)

蓮見 さんのコメント...

コメントお久しぶりでございます♪
最初の写真でえっ?って思ったけど
やっはり辛かったんですねー(笑)
椎茸にイカの香ばしさとトマトの酸味
美味しいですよこれは

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ちょっと唐辛子入れすぎてしまいました(笑)
キノコとイカって両方ともトマトと相性抜群なので
とっても美味しかったですよ

コメントが残せたみたいで良かったです
これからもちゃんと残せると良いんですけどね・・・