2015/04/23

リモンチェッロ

今日は、お酒の紹介です

イタリアといえば
「ワイン」なんですが
もちろんワイン以外にもアルコールはあります

いつもの様に
スーパーのお酒コーナーを覗いていると
「リモンチェッロ」が置いてありました

サントリーさんから出ている
Cocktail Toursというシリーズみたいです


リモンチェッロとはその名の通り
レモンを使ったお酒で
南イタリアで良く飲まれているリキュールです

レモンを使っているので
酸味が強い感じがしますが
砂糖も多めに入っているので
そこまで酸味は感じないと思います

この商品も「夏限定」らしいです


まぁ、スッキリとした飲み心地なので
暑〜い!時に冷やして飲むのが定番の飲み方ですからね
夏限定は当たり前といえば当たり前かもしれません



飲み方は
グラスに氷を入れて
リモンチェッロを注ぐだけです

イタリアでの飲み方は
キンキンに冷やしたグラスに注ぐんですが
そのグラスは冷凍庫に入れて冷やしてあります
冷やすというよりは凍らせるって言った方が正しいですね(笑)

それくらい、冷やして飲んだ方が美味しいみたいです

まぁ、流石にグラスを凍らせるまでは出来ない
というか、凍るまで待つのが面倒なので(笑)
氷を入れて楽しみました


飲んでみると
本場のリモンチェッロに比べると
めちゃくちゃ飲みやすいです

ロックで飲んでも
グイグイ飲める感じでした(笑)

ちなみに
本場のリモンチェッロも持っているんですよね


南イタリアのカプリ島で作られている
本場のリモンチェッロです

ただ、このリモンチェッロはお土産に貰った記念品なので
開けて無いです
多分、時間が経ってしまっているので
開けて飲んでもそこまで美味しく無いかもしれません

で、このリモンチェッロを眺めていて
ある事に気がつきました

サントリーさんのリモンチェッロと
カプリ島のリモンチェッロでは
アルコール度数が違いました



32%と15%なので
半分近く違います

だからサントリーさんの方は
グイグイ飲めたんだと思います(笑)

リモンチェッロって飲んだ事無いけど美味しいの?
って人は、入門編として
サントリーさんのリモンチェッロから入ると
リモンチェッロの美味しさが伝わりやすいと思います

価格:1,598円
(2015/4/23 23:07時点)
感想(14件)






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これ飲んでみたいわ

お酒をやめた夫の前では
飲みにくいけど。。。
飲んでも何も言わないけどね笑

本物でなくていいわ
ぐいぐい飲めるし

R

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
サントリーさんが発売しているので
普通の酒屋さんとかに売ってあると思いますよ
見た目はジュースみたいなので
旦那さんの前で飲んでも気がつかれないかも(笑)
でも「ちょっと頂戴」って言われると困りますけどね