2015/05/26

一人旅(ジェノバその2)

さて、今回の一人旅も
実際には二人で観光に行った二人旅です(笑)

今回目的地は「ジェノバ」です

前に書いた事がありますが
自分は一度だけジェノバに行った事があります

前回の記事はコチラ
一人旅・ジェノバ

ただ、その時はほとんど観光が出来なかったので
ほぼ、今回が始めてのジェノバになります

目的地がジェノバに決まったのは
前回の旅が北のアオスタだったので
今回は南の方に行ってみよう!
って事で単純に南にある大都市のジェノバに決まりました

このジェノバには、またまた車で行ったんですが
実は、レンタカーでは無くて
レストランのオーナーの奥さんの車を借りました

レンタカーを借りて
アオスタまで行った事を話たんですが
わざわざ、高いお金を払ってレンタカーを借りなくても
休みの日は、オーナー(旦那)と一緒に居る事多くて
用事があっても旦那の車に乗せてもらうし
自分の車は使わないから使っていいよ!
って事でした

ただし、奥さんからはOKが出ましたが
オーナー(旦那)が奥さんと喧嘩してたら貸せないよとか
ガソリンは満タンにして返せよ!とか
色々言ってました(笑)

当日は、オーナーが喧嘩をする事なかったので
無事に車を借りる事が出ました(笑)

ジェノバまでは、
アオスタと同じ位で2時間程で着いたと思うんですが、
途中の道がかなり怖かったです

と、言うのも
ジェノバ周辺の地形は
切り立った山が多いんです
そんな何千メートルの山々があるって訳では無いんですが
その切り立った山に合わせて道が作られているので
高い位置に道があって景色は良いんですが
あまりの高さに時々怖い!って思う部分もありました

それに、遠くの景色をずっ眺めていれたら良いんですが
山が多いって事は
トンネルも多いんですよね
なので、トンネルに入って出ての繰り返しで
その間の道は高い位置にあるので
かなり大変でした(笑)

まぁ、道はそんな感じでしたが
無事にジェノバに着く事が出来ました


ジェノバと言えば港町ってイメージですが
それ以前にもっと有名な物がありますよね
そう! ジェノベーゼソースです(笑)

ジェノベーゼソースとは
名産のバジルを使ったソースで
港町という事で
魚介類と一緒に食べるパスタが有名です

で、早速ジェノベーゼパスタを食べに行きました
レストランの名前とか場所とか
ほとんど覚えて無いんですが
小さな家族経営のお店で
とっても美味しかったのはもちろんですが
雰囲気も良くて、値段も安くて満足出来た食事でした

食事の後は、
少し街をぶらつきましたが、
結構、道が入り組んでいて迷子になりそうな街でした




前回、一人で観光した時は
サッサと帰ってしまいましたが
改めて観光してみると
海とか港とか以外にも
中世の街並みが残る素敵な街でした




コロンブスの像です
学校の教科書にも出てくる有名な人ですが
このジェノバ出身という事で
立派な像が建っています



コチラはジェノバの駅の写真です
今回の旅では車だったので行きませんでしたが
前回の一人旅の時は利用しました

駅の雰囲気とか覚えて無いんですが
手前にエスカレーターに乗って上がって来た事は覚えているんですよね

確か、このエスカレーターを上がると
目の前にジェノバの街並みが広がっていました


今回の写真は
コチラのサイトからお借りしました



2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

オーナーの奥様、親切ですね。
当日オーナーと喧嘩してなくてよかったですね(笑
ガソリンは満タンにして返しましたか?

切り立った山の上を走るのは怖いですね。
自分の運転じゃなくても誰かに乗せてもらっても怖いと思います。

ジェノベーゼパスタ、興味あります。
魚介類とバジルソースってやってみたいですね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
本当にありがたかったです
レンタカーも一日借りると高いですからね
その浮いたお金で美味しい料理が食べれました(笑)
もちろん、ガソリンは満タンにして返して
オーナーに「ちゃんと入れたからね!」って言いました(笑)