2015/06/20

とびっこパスタ

今回の週末レシピは
「とびっこパスタ」です

2〜3週間前からずっと探していた
とびっこが売ってあったので
ようやく作ることが出来ました(笑)

と、いう事で今回作るのは
りょうちゃんさんが大阪で食べられた
「とびっことイカ、菜の花のパスタ」です

ただ、とびっこは見つけましたが
さすがに時期外れで菜の花は無いので
代わりに冷凍のほうれん草にしました


ようやく見つけたとびっこです

意外と賞味期限が長いのに驚きましたが
いっぺんに全部食べる事は出来ないので
ある程度賞味期限が長いのは助かりますね(笑)


小さな粒がたくさんです
このまま、ごはんに乗せたり
カナッペみたいにパンに乗せて食べても美味しそうですよね

さて、今回の主役のパスタの作り方ですが
フライパンにオリーブオイルひいて
イカを炒めて行きます

イカに火が通って来たら
ほうれん草を入れて、
こちらも火が通るまで炒めます

火が通ったら
パスタの茹で汁を少し入れて
今回は和風パスタなので
いつもの「めんつゆ」を加えます(笑)


この状態でも
イカとほうれん草の煮物って感じで美味しそうですけどね〜

続いて、
このソースに茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛り付けます


やっぱり、このままでも美味しそうですね(笑)

でも、今回の主役は「とびっこ」なので
このパスタの上にとびっこ乗せて完成です


とびっこの赤色が加わるだけで
なんか華やかに見えますよね〜

さて、味ですが
味は、普通の和風パスタですー(笑)

味よりもとびっこのプチプチした食感が特徴です
とびっこのプチプチ感も美味しいんですが
イカのモチモチ?した感じも美味しいです

とびっこさえあれば、
普通のパスタがまた違った感じになると思いますよ

レトルトのパスタとかにも使えるので
とびっこのパスタおすすめですよ(笑)

さて、今回のワインですが
最近、北イタリアの白ワインばっかり紹介していたので
今回は南イタリアのワインを紹介したいと思います

南イタリアでもナポリがある
カンパーニャ州のワインです

「グレコ・ディ・トゥーフォ」というワインなんですが
このワインは古代ローマ時代から存在しているといわれています

なので、カンパーニャー州では
かなりメジャーなワイン品種です

そのグレコ・ディ・トゥーフォの中でも
今回のワイナリーはイタリア中のレストランでよく見かけます

それだけ、美味しいって事なんだと思います

白ワインにしては値段は張りますが
ちょっと贅沢したい時にいかがですか?

価格:2,592円
(2015/6/20 23:06時点)
感想(1件)







10 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

さっきからコメントが全然入らないんですけど・・・
ハイテンションでコメント入れたのにテンション下がるわ~汗

ピンポーン! やったー! とびっこパスタ~!!
塩分が高いから賞味期限が長いんでしょうね。
イカとほうれん草だけでも美味しそうなのに、
赤い彩りとプチプチの食感が食欲をそそりますね~♪

私はほうれん草はあまり好きじゃないので
小松菜でやってみま~す^^

匿名 さんのコメント...

おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

やっと「とびっこ」と出会えたね
あのプチプチ感がいいね

ちょっと歯にはさかるのがねw

りょうちゃん

心姫 さんのコメント...

ついにとびっこが~。
あんまりスーパーとかで見かけませんし、
そもそも探したこともなかったですが、
パスタに使えるなら、買ってもいいかも、って思えます。

yume さんのコメント...

こんにちは~
和風パスタ!今回も簡単で美味しそう~
ほうれん草とイカだけでも、好きかも(笑
とびっこ、あれば買って、作ってみますね☆^▽^☆

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
コメントが入りにくいんですね
Bloggerさんは便利なんですが、時々コメントの不具合があるんですよね
まぁ、無料で使っているのであまり文句は言えないですけどね(笑)

やっととびっこを手に入れて作る事が出来ました
とびっこを入れるだけで彩りが綺麗になりますよね
ぜひ、小松菜で作ってみてくださいね
緑の野菜は入れた方が三色になって綺麗ですよ

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
菜の花は手に入りませんでしたが、
とびっこはようやく買う事が出来ました(笑)
プチプチ感が美味しいですよね
まだ余っているので、別の料理にも使いたいと思います

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
とびっこって見かけないですよね
自分もちょっと遠くのスーパーまで足を伸ばして見つけました
でも、あると乗せるだけで綺麗に見えて
おっ!豪華だな!って気になると思います(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ほうれん草とイカだけでも美味しそうですよね(笑)
彩りだけを考えるならイクラとかでも良いんですが
とびっこの食感が独特なので
やっぱり、とびっこが良さそうですよ

蓮見 さんのコメント...

美味しそう~♪ほうれん草とイカのパスタっていいわ~
とびっこが違う触感でパンチになるし!
イカは今、安いですもんねー作ろう作ろう└(●^□^●)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
イカはこれからが旬ですかね?
自分はとびっこを探すのに苦労しましたが、
とびっこがあった方が
イカのコリコリした食感と
とびっこのプチプチした食感の対比があるので美味しいと思います