2015/06/23

ランボルギーニ Lanborgini

さて、今日はまた車の紹介記事ですが
今回紹介するのは「ランボルギーニ」です

イタリアで有名な車と云えば
「フェラーリ」でこのブログでも以前紹介しましたよね

フェラーリの記事はコチラ「フェラーリFerrari

そのフェラーリとライバル関係にあるのが
今回のランボルギーニです


ランボルギーニですが
なんと創業当時は農作業の為のトラクターを生産する会社でした

当たり前ですが、トラクターって
フェラーリとかこれまでに紹介した車とは全然違っていて
スポーツカーとか速さを求める車とは違いますよね

では、なぜトラクターから時速300キロも400キロも出る
スポーツカーを作る事になったのかというと
ライバルのフェラーリが関係します

創業者のフェルッチオ・ランボルギーニは
大の車好きで、トラクターの販売で売り上げたお金を
スポーツカーにつぎ込んでいたそうです

すでに、大人気スポーツカーだったフェラーリも所有していたそうですが
ただ、故障が多くて困っていたそうです

車好きだったフェルッチオは
自分のトラクター工場で自分で修理する事にしました

すると……
なんと……
フェラーリに使われていた部品が
トラクターの物とほぼ同じだったそうです
しかも、ほぼ同じ部品なのに
価格はフェラーリの方が高いので
フェルッチオは「これは儲ける!」
って事でスポーツカーの製作に乗り出したそうです

噂では
部品が高い事に怒ったフェルッチオが
フェラーリの創業者エンツォ・フェラーリに文句を言った
って都市伝説がありますが(笑)
あくまで噂で真実ではないみたいです

でも、フェラーリを意識して
スポーツカーのランボルギーニを作り始めたのは間違い無いみたいですね


ちなみに
ランボルギーニのシンボルマークは「牡牛」なんですが
フェラーリの「跳ね馬」に対抗したって噂もありますが
もちろんこれも噂で
フェルッチオの星座が牡牛座や
大の闘牛好きって事でこのマークらしいです


このランボルギーニの凄い所は
警察車両にも使われている事です

時速400キロの警察から追いかけられたら
逃げ切れる車なんて無いですよね(笑)



イタリア最高級スポーツカーといえば
普通だと、フェラーリがすぐに思い浮かぶと思いますが
普通じゃ嫌な方はランボルギーニをお試しください(笑)

ランボルギーニはイタリアのボローニャで誕生して
本社もそのままボローニャにありますが
現在はドイツのフォルクスワーゲン傘下になっています




さすがに、実際の車は無理って方には
ランボルギーニからこんな商品も出てますよ(笑)

価格:16,000円
(2015/6/23 23:43時点)
感想(1件)



価格:23,800円
(2015/6/23 23:44時点)
感想(1件)



自転車くらいだったら買えるかもしれませんね

「俺は、ランボルギーニに乗っているんだぜ!」
って言っても嘘にはなりませんよ(笑)



4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

またまたイタ車の紹介ありがとうございます。
元はトラクターだったんですね。
昔スーパーカーが流行ったときに
扉が上に開く車ということでよく覚えていましたよ。

独特なスタイルでカッコいいですね。

どっちがいいかな~?
フェラーリとランボルギーニ・・・
イタリアの車ってどれもカッコいいですね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ドアが上に上がるのはガルウイングって言って話題になりましたもんね
フェラーリもいいけど、ランボルギーニもカッコイイですよね
元はトラクターメーカーというか、
現在もトラクターを作ってますよ
有名なデザイナーがデザインしたトラクターとかあって
値段もウン千万円するみたいです(笑)

蓮見 さんのコメント...

こんな車達が公道を鼻高々に走っていた時代があったんですよね~
しみじみ思い出してしまいました
部品が高いから自分で。。。ちょっとわかりますねー(笑)
子供の頃、ジャガーEタイプのポスターを自分の部屋に貼ってました
イタリア車ではなくてすみません

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
最近はあんまりこんな感じの車は見かけないですよね
まぁ、日本だとスピードも出せないし
燃費とかエコの問題もありますからね(笑)

ジャガーですか?
ジャガーもカッコイイですよね
車好きにとっては、イタリア車って事はあんまり関係なくて
かっこよければ何処の国の車でもOKですよね(笑)