2015/08/31

翻訳アプリ(その2)

今日は、iPhoneやiPadで使えるアプリの紹介です

今回紹介するのは「翻訳アプリ」です
翻訳アプリといえば
約1年前に紹介したんですが
以前紹介したのは
キーボードで文字を入力したり
マイクに向かって話かけたりして使う物でした

翻訳アプリ

もちろん、以前のアプリも優秀で
マイクに話しかけて訳してくれるので
海外の人との会話でも役立つと思います
(まだ、実際に試していません 笑)

しかし!
文字入力をしないといけないので
例えば、パンフレットやレストランのメニューを読む時には
一つ一つ入力する必要があります

今回のアプリは、その欠点を補ってくれるアプリです


写真を撮って
そこに含まれる文字を自動で読み取って
翻訳してくれる凄いアプリです

で、早速
自分が持っているイタリア語が載っている物を写してみました

まずは、旅行に行ったら一番使い道が多いと思う
レストランのメニューです


横に長かったので
横向きにして写真を撮りました

横向きなのでちゃんと読み込んでくれるか心配でしたが
ちゃんと、イタリア語は読み込んでくれました


ちょっと分かりづらいかもしれませんが
上の段が読み込んだイタリア語で
下に日本語の訳が出てきます

パッ!と見ると
凄い!
って感じるんですが
よくよく見てみると
意味が分からない部分もたくさんありました(笑)

それと、メニュー自体は
当たり前ですが、一品一品を分けて載ってますが
写真を撮って読み込むと
全部が同じ言葉みたいに読み込んでいるので
余計にややこしくなっているのかもしれないですね

メニュー以外にも写真を撮ってみました


こちらは、自分が勉強用に買った
イタリアの絵本です


この部分を訳してみると


うーーーん?
なんとなくは分かるんですが
文章として成り立っているかと言われると
全然ダメなんですよね

便利なアプリだと思いますが
もう少し翻訳の精度が上がらないと
常に使うって気にはならないかもしれませんね

ただし、このアプリですが
驚いた機能がありました

文字を読み取った所に
スピーカーのマークがありますが
それを押してみると
イタリア語を読み上げてくれます

逆に、日本語の訳の部分のスピーカーを押すと
日本語を読み上げてくれます

なので、多分ですが
日本語を読み込ませて
訳したイタリア語を聞かせる事も出来るはずなので
イタリア語の発音が分からない
って場合には重宝するかもしれません

ただ、その訳がちゃんと合っているかは分からないかもしれませんけどね(笑)

もちろん、イタリア語以外の言語も翻訳出来るので
興味がある方はいかがですか?




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

私も携帯に、翻訳アプリを入れてますよ。
文字を読み取るタイプと、話しかけるタイプと。
でも、今のとこ出番はありません~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
翻訳アプリって多分使うだろうなぁ~って思いながら
なかなか使う機会がないですよね(笑)
でも、その時になって急に使い方が分からないとかならない為に
事前に入れていて、試しに何度か使っていた方がよさそうですけどね