2015/10/10

ブロッコリーと明太子のパスタ

今日の週末レシピですが
またまた、ブロ友のりょうちゃんさんから情報を頂きました(笑)

ただ、いつもと違うのは
写真が無いので
料理の名前だけを参考にして作りました

「ブロッコリーとキノコの明太子クリームソース」
って事だったので
材料は
ブロッコリー
キノコ
明太子
生クリームです

まず、フライパンにオリーブオイルをひいて
ブロッコリーとキノコを炒めます

今回は
冷凍のブロッコリーと
シメジで作ってみました


フレッシュのブロッコリーを使う場合には
事前に下茹でして火を通しておいた方が良いと思います

ブロッコリーとキノコを炒めたら
最初にパスタの茹で汁を入れます


そして、
その茹で汁の中に明太子を入れます


なんで、先に茹で汁を入れるのかというと
以前に明太子パスタを作った時に
明太子をフライパンで炒めてしまって
粒が弾け飛んで大変な事になったからです(笑)

特に明太子に火を通す必要は無いので
すぐに生クリームもいれました


綺麗にまぜてから
少し温めるとソースの完成です

あとは、
いつもの様に
茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛ると完成です


どうでしょうかね?
料理の名前だけで作ってみましたが
それなりに完成したと思います

さて、見た目はともかく味ですよね

食べてみると
まぁ、普通の明太子クリームソースパスタで美味しいです(笑)

ブロッコリーが入っているので
食感も変わっていてGOOD!です(笑)

ただ、ブロッコリーが大きすぎましたね
さらに、この半分位に切ったら食べやすかったです

今回もメチャクチャ簡単レシピなので
よかったら参考にしてみてくださいね


さて、今回のワインですが
この前、ワインのラベルコレクションの時に
写真で紹介していたワインです


サンタマルゲリータって名前のワイナリーなんですが
トレンティーノ・アルトアディジェ州にあります

トレンティーノは、イタリアの北東部で
ドイツに近い州です

この州の白ワインは、
イタリア全土で人気があって
お手頃な値段の物でも
かなり高級な味がします

今回のブドウ品種は「ピノ・グリージョ」って品種ですが
フランスとかでは「ピノ・グリ」って呼ばれています

辛口ですが
すっきりした味わいが特徴です

今回のワインも
値段がお手頃だと思うので
良かったらいかがですか?

価格:1,680円
(2015/10/10 22:43時点)
感想(0件)




4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

実際に見ていないのに再現できて、さすがGabriel. さんですね。
そうそう、明太子ね、先にフライパンで炒めると大変なことになりますよね。

日本料理のタラコと大根の和え物にしてもそうですものね。

ブロッコリーは体にいいのは知っていますが、
マヨネーズをたくさん摂ってしまうのでなかなか食べずにいましたが、
こういう料理だったらたくさん食べられますね♪

今回もきのこがたっぷりでヘルシーな料理になりましたね(^0^)♪
参考になりますね~^^

yume さんのコメント...

今回も、シンプルで美味しそうですね! ((o(^∇^)o))
冷凍のブロッコリーでもOk!とは、簡単で嬉しいです♪
緑の彩りもキレイだし、食感も良さそうですネ~!
こちらのワインのラベルは、特に気にいってました(#^.^#)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
どうなんでしょうね?
実際のパスタと比べたら全然違う物だったりして(笑)
以前、明太子を使う料理の時に
大変な目に遭いましたからね
それからは注意して作ってます(笑)
ブロッコリーが身体に良いなら
もう少し多めに使っても良かったですね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
生のブロッコリーだと使いきれないんですよね
その点、冷凍だったら必要な分だけを使えるので便利ですね
このワインのラベルですが
多分、ワイナリーの建物のデザインなんでしょうね
この建物も素敵ですもんね