2015/10/26

MTV EMA イタリア代表

さて、何度か紹介していますが
イタリアミラノでは
ヨーロッパで最大級の音楽祭
MTVEMAが行われました

この前の記事では
日本代表は「でんぱ組.inc」さんに決定って紹介しました
明日地球がこなごなになっても

日本代表も気になると思いますが
もちろん、イタリア代表も気になりますよね(笑)

と、いう事で
今回はイタリア代表の方を紹介します

今年のMTVのイタリア代表は
Marco Mengoni(マルコメンゴーニ)さんです

もしかしたら名前を聞いた事があるかもしれないですね
実は、昨年にこのブログで紹介していました


当時、イタリアのMTVで
二週連続第1位って事だったんですが
さらに、イタリア代表に選ばれるって素晴らしいですよね

で、
MTVEMAの全体の表彰ですが
残念ながらマルコメンゴーニさんも
でんぱ組.incさんも選ばれませんでした

やっぱり、ヨーロッパ全体って事もありますが
全米の歌手の方もエントリーされているので
全世界でNo. 1って事になるので
そこで表彰されるって難しいですよね

ともかく、
イタリアを代表する歌手って事は間違いが無い
素晴らしい方です

今回の曲は
「Pronto a correre」(プロント・ア・コレッレ)って曲で

Prontoが「準備の出来た・(電話で)もしもし?」って意味で

correreが「走る・慌てる・逃げる」」とかいう意味です

なので、両方合わせて
「走る準備が出来た」って意味になるんでしょうね

それでは


Marco Mengoni(マルコメンゴーニ)さんで
Pronto a correre(プロント・ア・コレッレ)です


https://www.youtube.com/watch?v=ZvrJafIrgIA


3 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

マルコメンゴーニさんも素敵ですね~♪
そしてイケメンだわ~(笑

プロントが電話で「もしもし」だということは最近勉強しましたよ。
他にも意味があったんですね?


リヴィエラ、アメリカでも景勝地として使われていたんですね?
それなら結構メジャーな言葉だったんですね。
いろいろと情報を教えてくださってありがとうございます^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
マルコさんもイケメンですよね
なんか、イタリア人全員がイケメンや美女に思えて来ますよね(笑)
prontoは日常会話でも使う事が多いので
覚えておいた方が良いですよ
電話でももちろんですが
「さぁ、遊びに行こう!Pronto?(準備はいいか?)」
って感じで使ったりします

こうやって、いろいろと情報を調べていると
自分自身の勉強にもなるのでありがたいです

まゆみさん さんのコメント...

ブオナセーラ!
さあ、遊びに行こう!プロント?

普段の会話でよく使われそうですね?
実際にイタリア人とお話しできる機会が欲しいですね~♪

イタリア人、みんなイケメン美女に見えてしまいますね~(笑
「さあ、リヴィエラまで行こう。プロント?」
う~ん、いい感じですね~(^0^)♪

イタリア人のお友達が欲しいわ~
でもこうやってGabriel. さんとやり取りできるだけでも
断然違いますね~♪
いつもありがとうね~^^